アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (09/19) 「今シーズンほぼ」と言っても過言ではな..
DIMG0756.GIF (08/30) 癖は忘れたころにでてくるなぁ。
DIMG0756.GIF (08/29) コタ、衝撃の事実!!
DIMG0756.GIF (08/28) どこか抜けているというか、大三がね。
DIMG0756.GIF (08/27) 四ツ矢禁止令、発令・・・。
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
s-l5-4.gif

2017年09月19日

「今シーズンほぼ」と言っても過言ではない、矢所。

Screenshot_20170914-103941.png
9/1〜14まで。


今シーズン、ほぼこんな感じの外し所。
今まで12時から3時近辺はあまり外したことがなかったし、外したとしても慢性的ではなくて。

で、ひいている最中の手ごたえ及び離れでの的へ押し込む?感のなさ、振っている感覚があったので間違いなく押手が死んでいるとわかっていたのだけれど。

記録帖や講習会でのメモや弱点リストなどいろいろ見直して試すも、たまに良くなるけれど根本的に自分が理解して良くなっているわけではないので続かない、直らない。

おかげで、東北対抗も散々な結果に。(っていうか、持論である「練習が本番」そのままの結果なんだから納得はしているけどね)

だけど、さすがにやっとこ行ける伊勢。
このままでは納得いかん!!
と、ポイントを絞り試行錯誤。

の結果。

単純すぎるほど基本的なところを忘れていた。
ホント、昔の癖のまんまだわ。
そこからの調整の過程をすっ飛ばして最近のチェックポイントに行ったもんだから余計にこんがらがった模様。
悪癖修正は積み重ねて積み重ねて修正してきたんだから今回も、積み重ねて思い出していかないとダメに決まっている。

いやぁ、ホントにケガって恐ろしい。
学習しました。

やっぱり基本は大事です。
忘れてはいけません。
悪癖も、出してはいけないけれど忘れちゃダメです。

なんとか的中、前よりは出てきたけれど矢所は前が多い。
ここまでたどり着く間に新たな悪癖を身に着けたか、まだ昔の悪癖が残っているか。

ちなみに、おかしかったのは案の定手ごたえがおかしかった受け渡し部分でした。
押手が手ごたえないから勝手に要因あるんだろうなぁと思いつつもなかなか見つからず、「やっぱり押手か?!」と思いそっちも試行錯誤しましたが、やはり「おかしいと思う部分の反対側」つまり勝手が原因でした。(;´・ω・)
もっとも初歩的であるとともに命とも言える部分でした。
そら、中らんわ。
(かといって、今中るのかといえばまだそうでもないのが現状;;)
まぁ、キッカケつかんだ分だけ良しとします。


それはそれとして、明日から伊勢に出発です。
憧れの全日本です。
しっかり勉強してきます!!


続きを読む
posted by かおきちくん at 10:40 | Comment(0) | 1pと7秒の壁、撃破ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

癖は忘れたころにでてくるなぁ。

2017-08-27 16.50.51.jpg
月例にてダメージ受けたけれど。
意外とリカバリー順調です。
最後の立ちは坐射で。
思っていたよりも悪くはなかったけれど、脇正面に開き足の際左足に右足を引き寄せるときちょっと角度の絡みで負荷かかりますわ。
何回かやればうまく捌けるかな?!

ここ最近の記録見ていると、どーも昔の癖がぶり返しているようだ。
打起し、大三の位置、左肩抜け、勝手の甘さ、中指意識しすぎて握りこんで引く・・・等。

忘れていたチェックポイント。
それプラス、新しいチェックポイント。

矢数かけれないので。
足に負担あまりかからないように。
思いっきり頭つかって(チェックポイントの確認)、無駄に引かないように、かつ当日のイメージを妄想して引く。

何も考えずの無駄な矢数はかけないこと!

やっとこ6割。

posted by かおきちくん at 07:00 | Comment(0) | 1pと7秒の壁、撃破ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

コタ、衝撃の事実!!

2017-08-27 16.50.43.jpg
いつも通り道具の準備。
コタの弦道チェック。
張り顔チェック。

・・・うーん、やっぱ気になる。
弦道は、あたしが使っている割にはいい方でなんともないけれどビミョーに末弭部分が気になる。

実は、大三のときにぐにゃっと弓が曲がる感覚があったのだ。
それはもう、柔らかめの竹のよう。

春先に早めに疾風丸に切り替えたのもそのせい。
振りまくって中らないし、射を見直すため故障時のための弓なのにかえって射を崩しそうだったので替えたのだ。

その感触がまたでてきたのだ。

他の人の意見聞きたく、Mっちーに見てもらったら曲がってるっぽいとのこと。
「そうなのよ、大三のときに感じるんだよね」
と、大三してみせたら「もうその時点で曲がっているのが見て取れる」とのこと。
春先に聞いたときはそんなんでもなかったのだろう、たしか気にはならないようなこといっていたので自分の気のせいと思ってたけど。

ちょうどK西さんが居たので見てもらった。
「こりゃ首振ってるわ」
えええ!
弦道みたときにみても気づかなかったけれど裏返してみたらもう「てへっ💛」って感じに首振ってるやん!!!

首振るのは、手の内が固いせいだという。
そーだよな、クソ握りだもんなあ。
手の内を研究し始めて力みを抜いて引くようになって(結局だんだん抜きすぎになっちゃったけど(;^ω^))、ぐにゃ感がわかるようになったのか。
もともと15にしては軽い弓だったんでその分やわらかかったのかなぁ(感覚的にってことね。うまい表現みつかんなくて;;)
コタは使えないのでまたお休みしてもらい、疾風丸だしてこっちもチェックした。
若干、ビミョーに、よーくみたらすこし振りかけている感じ。
でもこいつは固い(感覚ね)から、頑張ってくれるだろう。
首、振り切っちゃう前に手の内直さなきゃ。





posted by かおきちくん at 07:00 | Comment(0) | 1pと7秒の壁、撃破ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

どこか抜けているというか、大三がね。

2017-08-27 16.50.24.jpg

2017-08-27 16.50.39.jpg

久々に土曜の仕事帰りに道場へ。
市民大会の申し込み書きもあったし。

あと、コタに慣れるのもかねて。
思っていたよりも人がいなく。
早く上がるつもりがついつい熱中してしまい。

なんかね、大三が感覚おかしくて。
大三のとき張りとか押手や左肩のバランスというか。

それ以外に、大三のときのコタの感じがおかしい?!
春先だかも同じ感触を感じ、筋力もついてきたから疾風丸に変えたんだけど・・・。

2017-08-19 19.24.15.jpg
この時期は仕方がないんだけれど、虫が酷くてどーもならんくてムカついて射場の電気消してやったわ。
あ、もちろん道場に居たのは自分ひとりでしたよ(;^ω^)

その後、火曜日にコタの衝撃的な事実が発覚( ゚Д゚)!!

posted by かおきちくん at 07:00 | Comment(0) | 1pと7秒の壁、撃破ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

四ツ矢禁止令、発令・・・。

2017-08-27 16.50.19.jpg
油断しました。
お盆休み中も、足の休養メインで過ごし、かなり良くなり少しずつ坐射もしなきゃなと思い。
前日ちょうど月例だったんで坐射試した。
2立目から立射にすればよかったものを、タイミング逃して禁断の四ツ矢坐射・・・。

2立目途中から変な汗が(;´・ω・)

で、治療に行ったら坐射の負荷はある程度予測していたけれど、やっぱ「四ツ矢」が堪えられなかったんだろうなぁ。
で、東北と全日本終わるまで四つ矢禁止令が先生から発令。
まぁ、どのみち終わるまで一手で行こうと思っていたけどね。

足の負荷を和らげるのに弓を琥太郎に変えてみた(15)
悪くはなかったので、琥太郎で行こうか。

やっとこ5割だ。
posted by かおきちくん at 17:09 | Comment(0) | 1pと7秒の壁、撃破ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。