アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (09/19) 「今シーズンほぼ」と言っても過言ではな..
DIMG0756.GIF (08/30) 癖は忘れたころにでてくるなぁ。
DIMG0756.GIF (08/29) コタ、衝撃の事実!!
DIMG0756.GIF (08/28) どこか抜けているというか、大三がね。
DIMG0756.GIF (08/27) 四ツ矢禁止令、発令・・・。
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
s-l5-4.gif

2017年07月24日

あとは、足!!

22日、北部の錬教士の総会&選手権大会でした。
その大会で、東北北海道対抗戦の北部の選手選考も兼ねていました。

今年の目標は「全日本出場」「東北北海道対抗戦出場」でした。

今年もなんとか目標達成できました!!(*´▽`*)
去年は靭帯損傷でダメダメで。
春先、順調に足もよくなってきた(実際全日本の選考会のときはとりあえず一手2回の坐射できるまでには調整)とおもったら、肝心なところで再負傷・・・。
(北部地区選手権欠席、伝達講習会のお手伝いNG、22日は坐射の予定だったのに・・・。)

でも、雨降って地固まるというか。

再負傷後の治療で、その前までの治療よりも負傷ポイントが絞られ。
再負傷前の良好状態を体が覚えたのか、どういう状態に「無理をしない」「安静にする」のかがわかり。
(「今更?!」って思うかもしれないけれど、痛み慣れしやすい体質?なのでケガしてずっと痛い状態が何か月も続くと感覚がマヒして限界ポイントがわからなくなっちゃってたんです)
なんとか、達成しました〜(´;ω;`)
治療してくれた先生には大感謝です。

あとは、足、足、足!!!
跪坐、跪坐!!

絶対8月中には跪坐10分くらいできるように!!

2017-07-22 18.31.21.jpg

posted by かおきちくん at 10:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 試合ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

旭川地区段別選手権大会でした。

あ、もちろん弓は引いてません。
事務局専任です(^-^;

地連関係ではじめて準備・段取りの大会でした。運良く?怪我のため試合関係は全部パスしていたのでなんとか会計の仕事と平行してできたけど。

これが試合も・・・だったら。
はじめてのことばかりに加え、試合(練習もしなければならんし)までとなったら時間無さすぎでブチ切れるかまた突発性難聴勃発してたでしょう・・・。
実際、何回か突発性難聴が発症しそうになったし。

でもなんとか無事?に終わりました。
みんな楽しんでいただけたかな?
賞品、気に入ってもらえたかな?

20160704101328112.jpg
帰宅後はすぐアイシング。
以前、東京国体で肩壊したときに使ってたターボテックス(だっけ??)でテーピングしたのでなんとか動くことはできました。
テーピングってすごいねー✨

画像は、帰宅後すぐ冷やしっぱで数時間たったところ。

最初に比べたらずいぶんと良くなったでしょ?!
テーピングってすごいね✨✨


・・・で。
今は、夏季市民大会の準備・段取り中です
(-""-;)
posted by かおきちくん at 10:20 | Comment(8) | TrackBack(0) | 試合ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

有志を募って強化試合。

6日に、有志を募って強化試合をしました。

どーしてもほしいトロフィーがあって。
それを利用した試合したくて。
矢数的中制だと優劣が大体わかるので「この1本を決める!」っていうのをしてみたくて。

ってことで、そんな自分のわがままに乗ってくれた頼もしい仲間3人をスタッフに実行することにしました。
(このスタッフのクオリティの高さには脱帽😲さすがです、このこだわり)

早々に実行したく、空いている日にちもこの日しかなく。
どの人呼ぼうかとか言っているうちに旭川以外にも被害(?)は拡大、「全道」とつけて。
急なので、自分のラインのタイムラインは弓道関係の人にしか見れないようにしているのでそこに要項アップして、それを見て拡散してもらうことに。
(いちいちきいて確認するのも面倒だし)

10人程度かなと思っていたら25人も参加してくれて、主催者側としてはうれしいかぎりです。
うちらスタッフは「段取り9割」メンバーですから😏
しかも、実力的にもそうそうたる参加メンバー!

試合内容は。
男女無差別級個人戦、3位まで(賞品のみ)他、各飛び賞あり。
20151208115123999.jpg

トロフィー争奪遠近競射(中心に近い人が獲得・持ち回り・名前を記す巻物?(ノート)副賞つき)
個人戦で最後まで順位を決めて最後の人から順に1本勝負遠近。(万が一、億が一、だれも当たらなければ該当者なし)
20151208115303162.jpg
的中2本目が遠近でほぼ真ん中というこの日がお誕生日の初代獲得者。

あと、予想外に時間が余ったので、急遽1本射詰め生き残り競射。(最後に全員外れたら該当者なし)
20151208115649109.jpg

参加賞は旭川の各銘菓のどら焼きです。

初立ち、雪で矢所が見えず外れた場所わからなくて大変でしたわ。(^-^;
それでも、悪天候のなか大勢参加してくれてありがとうございました。

スタッフ一同、がんばって準備しましたが楽しんでもらえたかなぁ・・・。
わざわざ大雪の中来ていただいたので楽しんでもらえたかどうかだけが心配。

来年は、団体戦も考えております。

が。

メインはあくまでもトロフィー争奪の遠近競射です。😌

前日に懇親会しました。(試合終わったあとにはできないから)

来年も開催予定ですので、決め矢の精進に励んで参加してください。
お待ちしております😁
posted by かおきちくん at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 試合ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

東北・北海道対抗戦でした。

6日は青森にて東北・北海道対抗戦でした。

今年は青森。
今まで仕事の都合もあったけれど青森のときは選考会にエントリーできず。
そして今回有休があと1日しかなく、選考された場合2日欠勤になるので悩みましたが。

やはり、東北の方々の射を拝見したいのと師匠からの飲み会の度に言われる指令?を果たしたくさらに今年の目標でもあったためエントリ。
青森行ったことなかったしww

なんとか北部から選考され。
遠軽の段別が終わったあと、しれとこ杯・東北対抗・審査に向け、一手座射の練習を敢行。
練習・矢数不足で幾度となく四つ矢で引きたかったけれども、常に本番イメージがモットー?なので一手座射でなるべく矢数引けるようでも雑にならないように練習。

いつもそうしているのに、なぜか今回試合最中。
3立目くらいのときかなぁ。
「ああ、一手にこだわって練習しててよかった」
ってふと感じたんだわ。
なんでだべ??顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
そう思った自分にびっくりしたくらいさ。

で。

3立ち終わったとき、矢所が的枠に行きだしていたのでまた両手が力んでいるんだなと気づく。学習したねぇ〜ふっ

あと、乙矢が6時近辺に行くのが多かった。練習でも甲矢・乙矢限らずその傾向あったんで、握り込んでいるか・引き(張り)が甘いか。

ああ、そうだ。電球
その時に「一手で練習してよかった」って突然思ったんだ。顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
やっぱ普段やっていることしかできんもんだね。

今回、ケッコー的枠にあたっても蹴られることなく失速しても落ちすぎることなく的枠内に食い込んだのが多かった。
あれ?今回は自分に風が吹いているのか?!とか思ったわ、久々に。

でも気を抜くと悪い癖が戻って出てくるので常今の立ちプラス1立ち、まだ次の立ちがあるんだ!って思って・思い込んでいたけれど。

やっぱ最後の1本、気が少し散りました・・・。
「今年は、ここ1本っていうの決めれてないんだよなぁ・・・」って。

「師匠に指令達成のメールできるかも」って。

どうせ思うなら、
「今回はここ1本っていうのを決める!」
「指令達成のメールする!」
って思わんきゃだめだよね。

その甘さと弱さで引きが甘くておさまらず張りがなくついに6時に失速はずす。

周りの大きな残念なため息がこだまする・・・。
そして指令達成ならず・・・。
今日一日の頑張りを無駄にする・・・。
師匠に怒られる・・・。
そして今年の自分の勝ちきれない甘さを悔いる・・・。

今年はここがダメなんだよ!!!怒り(ムカッ)

でも、うちひしがれている暇ありません。
射詰めです。
2人で後攻めです。

ここで負けると負け癖がつく!!
って思った。
今日の風はこのためなのか?!
って思った。

相手の方は、前半に1本はずした後詰めてきてて安定した射だったので自分が外さなければいいんだなって思った。
これが今回の試練だって

が。

1本目、予想外に外されたので「よし、もらった!」って思うもこちらも「矢所」が予想外のところ(12時)に飛んで外す。
「は??」

そして、北海道軍の監督の苦笑いが聞こえる;;

でも、矢飛びと離れの押手の感覚から今日の外した矢の原因が何となくわかったのでもう外さんぞ!と思い込む顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

2本目、今度は予想通り詰めてきました。
絶対外すもんか、ついていくぞ!と続く。
うん、やっぱりさっき思った感覚はあっていたようだ。

3本目、またもや予想外に外されたので「よし、今度こそ決めないとこの勝負の勝ちはない!!」と思い張りを意識、的中。

ふぅ。

なんとか師匠に怒られるのは半分ですんだ顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
なんとか今年の決めきれない自分に(今日は)勝った。顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

それでもまだ課題はいっぱい。

やはり段別・しれとこ杯同様、矢数増えると力みで握り込む、ひとつの箇所に意識がいきすぎる(全体のバランスが崩れる)

会での伸びが甘くなる。

次は審査だ。
気持ちも射も体配も詰めていかねば。

あ、試合以外は右サイドバーの「ここおのくしてください」のリンク先にてぼちぼちUPします〜ww


・・・おそらく、家に帰ったら来年の返還まで箱から出さないと思ったのでホテルで出して写メりました。顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
ひとまず、今日道場に持っていきますw
20150908113613431.jpg
posted by かおきちくん at 11:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 試合ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

しれとこ杯。

20150825133905687.jpg
3人団体、一手審査方式のめずらしい大会。
これから始まる秋の審査へ向けての叩き台?的な感じで設立されたそうです
ちょうど、東北対抗・審査へといい実践になるので残り1日しかない有休を使い、はじめて参加しました。
したっけちょうど50回と言う記念大会でした。

ずいぶんと前の北部地区選手権と六地区対抗戦以来。
その時よりも周りに建物が増えた気がする。
コンビニは間違いなくなかった気がする。
びっくり

んで、的中内容。

○○
○○
×○
××

3立ち目。
取り矢したあとちょいと指動かしちゃって、乙矢が落ちそうな状態に!!!

それで握り込んだのでしょう、握り込んだときの矢所へ外す。

最後の立ちは、今にして思えば全体的に力みがあったかも。
バランスが悪かった。
乙矢は絶対いれようと思い少し粘るも力んでいるので9時に外す。

うーん、立ち数増えるとどーしても力み出るなぁ。
そこら辺、ある意味力んで引いていたときの癖なんだべなぁ。

個人はダメでしたが、個人登録につきこの日だけ遠軽チームに日雇い的身売り。



射を改造中で役に立つかわからんかったけど、雇われた分の仕事はなんとか果たせたようです。

次の東北対抗へ向けていい課題ができました。
この時期のこのタイミングのこの試合。
ちょっといいかも。にこにこ

20150827105420391.jpg

・・・トイレの貼り紙。
そこ伸ばすとこ!?
posted by かおきちくん at 10:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 試合ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。