アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
DIMG0756.GIF (05/05) 完全休足日。
DIMG0756.GIF (05/04) 1年経過。
DIMG0756.GIF (04/27) 暴発ビビリで月例。
DIMG0756.GIF (04/22) 弓力とともに暴発の威力も。
DIMG0756.GIF (04/19) 2年?3年ぶり??
DIMG0756.GIF (04/15) 押し切れないし、おさまりきらない。
s-l5-4.gif

2017年04月14日

自覚足りないです・・・。

朝から鼻血でまくりのかおきちくんです。

大量?に出続けて止まらないのは生れてはじめての体験です(;・∀・)
2月くらいから鼻血が出やすくなり。
職場が乾燥しやすいのとアレルギーの相乗効果で鼻がかゆくてこすったりなんだりが原因だったと思うんだけど。
2度ほど病院で薬で焼いてもらいました。
最近職場では収まったんだけど、今まで家で出ることはほとんどなかったのにここ数日何度か出血。
水曜は、道場でぷち講習会中突然出てきたり。
困ったもんです。

さて。
今回はネガティブ更新です。
ごめんなさい。

今年に入ってなんとか練習少しずつ再開していますが、弓道会の会議(年度末なもんで)やら仕事が忙しかったり足の痛み悪化などでなかなか行けなかったり。
行けても、足の様子見ながらで矢数もあまりかけれず。
治療後に行くので練習時間もあまりなく気持ち的に焦りみたいなのもあったのかも。

「無用なあせり」

これにより散々失敗してきて数年前より封印していたのにこの1年、ケガ療養中に振り出しにもどったのかも?!
もっと落ち着いて。
大丈夫だから。
できるから。
あせらなくていいから。

それでもそれなりに「お、だいぶいい感じかな」とおもってきたら、この間の二次災害で足が悪化。
またまたあまり道場へいけなくなり。

そんなこんなのストレスと、今度の講習会講師のリベンジを兼ねた予習やら足への不安感、会計としての準備などなど自分のことで手一杯で。
それでも、できる範囲で指導していたつもりだったけど。

・・・つもりでしたね。

見守り受け身すぎだったかな。
もう少し視野をひろげて気にしてあげなければよかったなぁ。
とある講習会で、受講にあたり必要最低限のことがうまくできなかったうちの子がいたらしく。
道場あまり行けてなかったのと自分のことで手一杯で受講するのチェックしきれなく、ホント申し訳ないことしたなぁと。
(。-人-。) ゴメンネ

少し気持ちきりかえなきゃ。
足の状態がなかなかよくならない(自分の不注意ですが;)ことにかまけてよく周りを見ずに内にこもりすぎていたかも。

できたことができなくて、弱気で泣きそうで。
もう潮時かなと何度かおもったり、いやいやこれから!と奮起したりの繰り返し。

でも今の状況、それはそれでどうしようもないことなのだから強気でいかないと!
もう少し強気の集中力を高めていかないと。

ああ、そうだ。
いい意味での自信がなくなっていたのかも。
教士受かってから、こんな自分が拝受してよかったのか?ちゃんと指導できるのか?
そう思い悩んでいた時に足をケガするという「逃げ道」ができちゃったからなぁ。

うん。
だめだ。
心の療養期間、おしまい。

うん。
冷静に。
思い出せ、弓道が好きな心。

うん。
もう愚痴らないぞ。
吐き出したぞ。

うん。
ダイジョブだ。
DVC00017.GIF

タグ:練習
posted by かおきちくん at 05:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

講習会ぷちシュミレーション。

今度の日曜日、昨年同様高校生の講習会主任講師です。
去年は、(まだ足ケガする前でした)初めての主任講師・初めての矢渡し・予想外の大人数の指導・・・。

頑張ったけれど、自分的にはグダグダで思うようにできなくて。
今年はなんとか去年の反省をもとにいろいろと試行錯誤中。
そんななか、今日の練習のとき審査を受ける仲間にお願いして日曜日のシュミレーションとしてぷち講習会させていただきました。

いちおー、想定した手順にそってやってみたけれど。
・・・やっぱうまくいかない、むつかしい。
慣れもあるんだろうと思うけど。
まだまだシュミレート詰めないと。

それもあるけれど、足の負担も結構あるね。
ついつい、跪坐しかけちゃったりそれに近い姿勢とったりするから・・・。
まぁ、当日は他に先生いるから動きはお任せしよう。
すいません。(;・∀・)

あと、急に鼻血でた。
ここ最近おちついていたのにねぇ。
びっくり。ストレス?!

ああ、審査の演武のシュミレーションもしなきゃ・・・。
この間二次災害起こしてからケガの重大さにやっと気づいたおバカさんです。
足、だいじょぶかなぁ。

でもできるとこまで、やれるとこまでやらねば。
タグ:練習 講習会
posted by かおきちくん at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

ぷち二次災害。

火曜日。

ついにやっちまいました。
もう雪や氷がないから滑らないと油断しておりました。

20170406212323501.jpg
昼休み。
職場の玄関先、高さ18センチのところからコケ落ちました(´;ω;`)
その時はそんなに痛くなかったけれど、時間がたつにつれてジワジワ。
この日は仕事帰りにまっすぐ道場に行く予定でしたが、治療院に寄ってから行くことに。
大事をとってのドクターストップ・・・。

20170406212334704.jpg
久々のシップです(;´・ω・)
次の日も治療院へ。
ちょっと悪化でこの日も練習は✖。

木曜は少し良くなってきたので練習へ。
時間も遅かったので一手一回しかできなかったけれど、足にはそんなに響いていない模様。
でも、せっかくだいぶできそうになってきた正座と跪坐がまた振り出しです・・・。
posted by かおきちくん at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

H28年度、終了。

20170328102834590.jpg
この間の日曜日で、関連のあるすべての定期総会終了。
これでH28年度も終了。
悪夢?のH28年度終了。

今年に入ってから足の調子が良いとき(痛くない時)にちょこちょこと練習してたけど2月頭ころ予期せぬ事態で仕事が忙しく、さらに雪に隠れていた氷の上で滑って踏ん張って。
転びはしてないものの、悪化。

・・・まぁ、北海道の風物詩ってことでしゃーないね。(^-^;
とかいいつつ、ちょいちょい踏ん張り滑りしちゃってさ。
3月半ばに錬教士会あったんで3月に入ってからは治療のあとに道場へ。
(あ、もちろん立射で参加)

最近やっとこ感覚思い出してきた感じ。

でも、1年ぶりの2日間講習会参加でさすがに足の疲労感消えず。
ちょいちょい知覚過敏。

まぁ、そこら辺はうまく付き合うしかないけれど。
まぁ、そこら辺はいいとして。

坐射と跪座ができないのがつらい。
射位で足をとじて本座に下がるくらいの可動域はなんとか確保できているけど。

これからのシーズンイン、ちょっぴり暗雲立ち込め気味。
でも弓引けるだけマシだね、進歩だね。

そんなことを思いつつ、記録帖の用紙がなくなってきたのでパンチング。

今、ツイストリングを使っているのですがこれがまた使い勝手が良いんですわ。(^-^)

・・・でも、こんなに用紙作ってもこんな状態じゃ使いきれないだろうけど(-ω-;)
posted by かおきちくん at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

リカバリー。

20161201082257157.jpg
昨日の夜。
毎日の日課になりつつあるアイシング中。

火曜日、どうやらアクティブに動きすぎたせいか。
はたまた、セルフメンテナンスが悪かったのか。
昨日の午後に、朝からあった不快感(嫌な感じの痛み)が午後から表面化。
うーん、久々に歩けなかったなぁ。
仕事終わる頃には若干おさまったけれど。

で、仕事帰りにいつもの治療院へgo!!
いたかったときに先生にはLINEで報告してたのでいろいろ不安要素を検証。
でも、先生が予想していたよりは腫れはひどくなく。

がっつりリカバリしてもらいました。
不安要素検証、実行のおかげか今朝はここ2日間続いた違和感もなく。
リカバリってホント大事だなって。

ってことで。
的前とまきわらでは気の入れ方が若干違うであろうとの要因考えられるので、しばらくは一手5回厳守で行きます。(/。\)
posted by かおきちくん at 08:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする