アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
DIMG0756.GIF (05/05) 完全休足日。
DIMG0756.GIF (05/04) 1年経過。
DIMG0756.GIF (04/27) 暴発ビビリで月例。
DIMG0756.GIF (04/22) 弓力とともに暴発の威力も。
DIMG0756.GIF (04/19) 2年?3年ぶり??
DIMG0756.GIF (04/15) 押し切れないし、おさまりきらない。
s-l5-4.gif

2017年05月10日

2・3年ぶり?遠的。

IMG_20170509_050703.jpg

ルべの遠近大会出ることにしたので予定も足の具合も良かったので久方ぶりの遠的です。
2年ぶりは間違いないね。
去年の昨日は、
20170510173729705.jpg
こんなんでしたから!!( ; ロ)゚ ゚
今見ると衝撃的な写真!!
こりゃ、絶対に安静してなきゃダメだわ(^-^;

一昨年は遠的やったかなぁ・・・?

ま。
久々ということでドキドキしながらも引きましたが。
的中は別として、前回最後に遠的したときのガチコチのおかしな感覚は全く無く。
なんだか昔に戻ったような懐かしい感触でひけたかも。

それとともに、近的のぷち調整もできた感じ。
やっぱ、悩んでいるときは遠的での調整に限るね( ̄▽ ̄;)

posted by かおきちくん at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

暴発ビビリで月例。

IMG_20170421_080832.jpg
月例でした。
完全休養してからの初参加(確か・・・)

巻き藁なしでイメトレはいいけれど。
やはり前日の暴発の威力のビビリは抜けず。

でもなんとか最悪のお披露目は免れました。
やはり取りかけの角度・深さのようでした。

最近、(短いけれど)会で迷います。
今まで体験したことのない?迷い方です。
たいてい緩んで左右か六時失速です。

うーん。もっと矢数かけて体に覚えこませたいけれど足がなぁ・・・。
結局この日も最後は引きずったしなぁ・・・。
posted by かおきちくん at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

2年?3年ぶり??

琥太郎、最近手ごたえがおかしくて。
弦切れした時以来かなぁ。
麻弦使っていたんだけれど、弦作る暇なくて予備弦使ったんだけれど合成しかなくて。

ずーっとそのせいもあるのかなぁとか思っていたんだけれどあまりにもグダグダなんで、思い切って疾風丸(大庵聖人17キロ)を出してみた。
IMG_20170416_192008.jpg
以前、何度か出してきて肩入れや素引き・巻き藁等してみたけれどキツくて会に行くまでつらかったけれど。
なんも、なんも。
全然普通に引けるじゃないですか!!(@_@)

ってか。
かえっていい感じの張り。
以前S竹さんに教えてもらった会で引きが戻らないように引く勝手の引き線を思い出し、引いてみることができ。
あと、手の内の力加減?もいい感じで試すことができ。

・・・もしかして、弓力上げる時期来てた?

みたいな(;´・ω・)
うーん、なぜ足をケガする前よりケガした後に?!でもまぁ、やはり付き合い長いせいかしっくりきますねぇ〜( `ー´)ノ

え?足??
昨日治療に行ったけれど、先週末の講習会の疲れと痛み取れずに調子最悪よ(〃▽〃)ポッ
IMG_20170418_140246.jpg
posted by かおきちくん at 05:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

押し切れないし、おさまりきらない。

今日も朝から若干鼻血なかおきちくんです。_(._.)_

昨日は、今日の高校生の講習会の下準備もあったので買い出ししてから道場へ。
前回のぷち講習会の残りをし。(なんとかうまく説明できたかなぁ)

さて、練習開始。

なんだか前日と全然違う。
何が?どこが?
もう弓構えからどこかおかしい。
もちろん打起しも違和感。

うーん。うーん。

思い当たるフシはいろいろ試すも大三しっくりきません。
ただ、今まで試行錯誤して手の内が弱すぎ?になってきていたかも。
ってのは判明。
・・・たぶん。
命の押手に命を吹き込まねば!

ってところだけれど。
押し切れない。
伸びきれない。
初めて会でフニャフニャ感、すんげー迷ってる。
伸び詰め以前に会に入った状態でどこかが甘い、コネコネできちゃう。
迷っているってことは張りがない、どこかで楽してる、どこか抜けてる。

さて、どこだ?
さて、どこだ??

なんとなくだけど、取り掛けが気になるんだよね。
この間もおかしくて調整したけど、いきすぎ??

どーしても打起しで前鋸筋が意識できない。

そんで、先ほど。
IMG_20170415_050755-picsay.jpg
先月の講習会のメモ。
これを意識はしてたんだけど、どーやらどこかで脳内歪曲されていたかも。(;´・ω・)

まぁ、ここばかりじゃないけどそれら踏まえて。
今日も明日の準備で道場行くのでためしてみようか。

え?足??

そりゃー、銚子悪いっスよ。
それは、治療院の先生にすべておまかせです。(*'ω'*)
posted by かおきちくん at 06:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

徐々に弓道モードに。

20170330091335699.jpg
ここ最近、あり得ない状況の暴発が多発。
弓歴長いけどこんなんはじめてですわ。

ってことで。

いろいろ試行錯誤の結果、調整中で薄ぼんやりしていた取り掛けのしかたがあらぬ方向に向かっていたらしく。
火曜日に気づき、あと手の内も形や作り方を意識するあまり肝心なところでの使い方が甘すぎて振りまくっていたことも判明。

やっぱ、左右バランスは大事ね。

で、考えた結果。
本来自分で引いていた引き方をちゃんと思い出してから色々てを加えて行くことにした。
足のこともあるので遠回りはしていられないのだ。

で、がっつり真剣にやった結果。
チェックポイントをいくつか見いだした代償なのか治療してから練習にいったにも関わらず、ずーーーーーーーっと足首が痛たい。( ω-、)

あと二ヶ月で跪座できるようになるのか?!
posted by かおきちくん at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする