アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (09/19) 「今シーズンほぼ」と言っても過言ではな..
DIMG0756.GIF (08/30) 癖は忘れたころにでてくるなぁ。
DIMG0756.GIF (08/29) コタ、衝撃の事実!!
DIMG0756.GIF (08/28) どこか抜けているというか、大三がね。
DIMG0756.GIF (08/27) 四ツ矢禁止令、発令・・・。
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
s-l5-4.gif
Top弓道ナ日常 >自覚足りないです・・・。

2017年04月14日

自覚足りないです・・・。

朝から鼻血でまくりのかおきちくんです。

大量?に出続けて止まらないのは生れてはじめての体験です(;・∀・)
2月くらいから鼻血が出やすくなり。
職場が乾燥しやすいのとアレルギーの相乗効果で鼻がかゆくてこすったりなんだりが原因だったと思うんだけど。
2度ほど病院で薬で焼いてもらいました。
最近職場では収まったんだけど、今まで家で出ることはほとんどなかったのにここ数日何度か出血。
水曜は、道場でぷち講習会中突然出てきたり。
困ったもんです。

さて。
今回はネガティブ更新です。
ごめんなさい。

今年に入ってなんとか練習少しずつ再開していますが、弓道会の会議(年度末なもんで)やら仕事が忙しかったり足の痛み悪化などでなかなか行けなかったり。
行けても、足の様子見ながらで矢数もあまりかけれず。
治療後に行くので練習時間もあまりなく気持ち的に焦りみたいなのもあったのかも。

「無用なあせり」

これにより散々失敗してきて数年前より封印していたのにこの1年、ケガ療養中に振り出しにもどったのかも?!
もっと落ち着いて。
大丈夫だから。
できるから。
あせらなくていいから。

それでもそれなりに「お、だいぶいい感じかな」とおもってきたら、この間の二次災害で足が悪化。
またまたあまり道場へいけなくなり。

そんなこんなのストレスと、今度の講習会講師のリベンジを兼ねた予習やら足への不安感、会計としての準備などなど自分のことで手一杯で。
それでも、できる範囲で指導していたつもりだったけど。

・・・つもりでしたね。

見守り受け身すぎだったかな。
もう少し視野をひろげて気にしてあげなければよかったなぁ。
とある講習会で、受講にあたり必要最低限のことがうまくできなかったうちの子がいたらしく。
道場あまり行けてなかったのと自分のことで手一杯で受講するのチェックしきれなく、ホント申し訳ないことしたなぁと。
(。-人-。) ゴメンネ

少し気持ちきりかえなきゃ。
足の状態がなかなかよくならない(自分の不注意ですが;)ことにかまけてよく周りを見ずに内にこもりすぎていたかも。

できたことができなくて、弱気で泣きそうで。
もう潮時かなと何度かおもったり、いやいやこれから!と奮起したりの繰り返し。

でも今の状況、それはそれでどうしようもないことなのだから強気でいかないと!
もう少し強気の集中力を高めていかないと。

ああ、そうだ。
いい意味での自信がなくなっていたのかも。
教士受かってから、こんな自分が拝受してよかったのか?ちゃんと指導できるのか?
そう思い悩んでいた時に足をケガするという「逃げ道」ができちゃったからなぁ。

うん。
だめだ。
心の療養期間、おしまい。

うん。
冷静に。
思い出せ、弓道が好きな心。

うん。
もう愚痴らないぞ。
吐き出したぞ。

うん。
ダイジョブだ。
DVC00017.GIF

弓道がんばるからポチちょうだいDIMG0868.GIF にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
タグ:練習
posted by かおきちくん at 05:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かおりさん〜〜〜〜
わたしはやっぱり弓道が好きなかおりさんが大好きですよ〜〜!
わたしもここ3年ほど思ったように引けなくて、今年も国体出なきゃって焦って、なんで弓引いてるんだろ?って悩んだりしてました
誰もわたしのこと急かしてないのに、過去の自分と対比して焦って、弓道が好きだから弓を引いてる!っていう単純なことが見えなくなってました(´・ω・`)

初めて国体に出た時、かおりさんとあきさんと団体を組んで、本当に本当に本当に楽しかったです!絶対またこの団体で引きたい!2人と夢叶えたいって気持ちがとっても強くて、ずっと国体に出続ければいつかまた3人揃って今度こそ日本一になれるのかなって思ったり。
国体に出る楽しさとか、団体の楽しさとか、弓道の楽しさを教えてくれたのはお二人でした!

大会で成績残すこと、審査がんばること、アプローチはいろいろですけど!わたしは、大きな舞台でもローカルな舞台でも普段の練習でも、かおりさんと団体を組んで弓道楽しいなー好きだなーって思いますよ幸せです!
焦ることたくさんありますけど、これからもたくさん楽しい弓道おしえてください╰(*´︶`*)╯♡
Posted by みづき at 2017年04月14日 07:02
みづき

あの時は、もう自分の時代は終わったと思っていたので若いみづきやえとさる、けんたろなど初めて出た若手に国体の楽しいことや悔しいことなどいろんな意味での楽しさを味わってもらいたかったんで、そう言ってもらえると自分は間違えてなかったんだなとおもいうれしいです。

3年頑張ってきた分の結果は少しずつ出てきているよ。今年は大丈夫だよ!!
Posted by かおきちくん at 2017年05月04日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。