アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
DIMG0756.GIF (05/05) 完全休足日。
DIMG0756.GIF (05/04) 1年経過。
DIMG0756.GIF (04/27) 暴発ビビリで月例。
DIMG0756.GIF (04/22) 弓力とともに暴発の威力も。
DIMG0756.GIF (04/19) 2年?3年ぶり??
DIMG0756.GIF (04/15) 押し切れないし、おさまりきらない。
s-l5-4.gif

2017年03月30日

徐々に弓道モードに。

20170330091335699.jpg
ここ最近、あり得ない状況の暴発が多発。
弓歴長いけどこんなんはじめてですわ。

ってことで。

いろいろ試行錯誤の結果、調整中で薄ぼんやりしていた取り掛けのしかたがあらぬ方向に向かっていたらしく。
火曜日に気づき、あと手の内も形や作り方を意識するあまり肝心なところでの使い方が甘すぎて振りまくっていたことも判明。

やっぱ、左右バランスは大事ね。

で、考えた結果。
本来自分で引いていた引き方をちゃんと思い出してから色々てを加えて行くことにした。
足のこともあるので遠回りはしていられないのだ。

で、がっつり真剣にやった結果。
チェックポイントをいくつか見いだした代償なのか治療してから練習にいったにも関わらず、ずーーーーーーーっと足首が痛たい。( ω-、)

あと二ヶ月で跪座できるようになるのか?!
posted by かおきちくん at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

H28年度、終了。

20170328102834590.jpg
この間の日曜日で、関連のあるすべての定期総会終了。
これでH28年度も終了。
悪夢?のH28年度終了。

今年に入ってから足の調子が良いとき(痛くない時)にちょこちょこと練習してたけど2月頭ころ予期せぬ事態で仕事が忙しく、さらに雪に隠れていた氷の上で滑って踏ん張って。
転びはしてないものの、悪化。

・・・まぁ、北海道の風物詩ってことでしゃーないね。(^-^;
とかいいつつ、ちょいちょい踏ん張り滑りしちゃってさ。
3月半ばに錬教士会あったんで3月に入ってからは治療のあとに道場へ。
(あ、もちろん立射で参加)

最近やっとこ感覚思い出してきた感じ。

でも、1年ぶりの2日間講習会参加でさすがに足の疲労感消えず。
ちょいちょい知覚過敏。

まぁ、そこら辺はうまく付き合うしかないけれど。
まぁ、そこら辺はいいとして。

坐射と跪座ができないのがつらい。
射位で足をとじて本座に下がるくらいの可動域はなんとか確保できているけど。

これからのシーズンイン、ちょっぴり暗雲立ち込め気味。
でも弓引けるだけマシだね、進歩だね。

そんなことを思いつつ、記録帖の用紙がなくなってきたのでパンチング。

今、ツイストリングを使っているのですがこれがまた使い勝手が良いんですわ。(^-^)

・・・でも、こんなに用紙作ってもこんな状態じゃ使いきれないだろうけど(-ω-;)
posted by かおきちくん at 10:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする