アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
DIMG0756.GIF (05/05) 完全休足日。
DIMG0756.GIF (05/04) 1年経過。
DIMG0756.GIF (04/27) 暴発ビビリで月例。
DIMG0756.GIF (04/22) 弓力とともに暴発の威力も。
DIMG0756.GIF (04/19) 2年?3年ぶり??
DIMG0756.GIF (04/15) 押し切れないし、おさまりきらない。
s-l5-4.gif

2016年09月26日

高校生の講習会でした。

日曜は来月の審査に向けての高校生の講習会でした。
急遽、主任講師をすることに。

足がヘタレでポンコツで使えませんよ?

と、言ったのですが他に先生がいないということで今年2回目の主任講師です。
他の講師の先生の助けもありなんとか無事終了しました。
助かりました、ありがとうございます。

今回は春と違い人数が20名ちょいでした。
また、春と違い初めて審査を受ける子が多いのです。
どこまでできるのかなーと、一手行射拝見しましたが思いの他一連の流れはちゃんとできていました。

射の方も目立った癖射の子もなくみんな上手でした。
もう「あと一息」って言う感じかな。
ちょっとスパイスを加えれば安定するような子がほとんどでした。
部活では基本にそって習っているのだと思います。

ただ、執り弓の姿勢がちゃんとできていない子が多くもったいなかったかなぁ。
よく先生方に「執り弓の姿勢をしっかり!」といわれますが、こうみえるんだなぁと納得。
もったいないです。(^-^;

一通りの所作はできていたので、審査の流れを覚える感じで、入場から退場まで(的前あり)をクルクルと行いました。

ポイントポイントで言うよりも「ここでここなんだ」っていう流れで覚える方がおぼえやすいかなと。

そのなかで、ダメなところは都度指導、その様子を順番待ちの子は見て学習と言うような流れでやりました。

ちょうど割りきれない人数だったんで毎回大前が変わります。

やっぱり、大前になるとわからなくなる子が多いようです。

失の処理や班別指導後、仕上げの一手行射は朝よりもちゃんとできていました。
的中も朝よりは多少良かったと思います。

集合の際も言われずとも5分前にはもう集まっていたりと、ちゃんと顧問の指導が行き届いているんだなぁと感心しきりです。

足が不自由なもんで頼りない講師で色々迷惑かけましたが伝わってくれたかなぁ。

もし、これをたまたま読んだ受講生さんいたらこっそり感想教えてほしいです(^-^;
わからないことはいつでも聞いてください。わかる範囲でフォローしたいと思います。

で。

足はもちろん・・・「企業秘密」です( ω-、)
posted by かおきちくん at 14:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

更新講習会2

20160921140359588.jpg
無事に終了しました。
お昼に近くのLAWSONへ行こうとしたら、きたえーるで試合やっているようでした。
大学生っぽいひと結構見かけたんで大学生の大会かなと思い歩いていたら、一般で見覚えのある方が。
気さくなかたで、試合の進行とかも上手でなにげにファンなんですがぶっちゃけ名前覚えられません(^-^;
(自分のなかで似た方もう一人いるんで)

で、大会役員かとも思ったけれど胴着きてたし。
試合もお昼休憩だったみたいで、ちょろっと道場覗こうかと思ったけれど、歩きすぎてるとまた足痛くなるんで省エネのためLAWSONへ。

胴着人、たくさんー。( ゚Д゚)
でもほとんど大学生に見えたんでまぁ知っている人にも出会わんだろう・・・と思っていたらM嶋さんそっくりな人が?!

一瞬、ぜんぜんわかんなくて2回くらい(だっけ?)アプローチされてやっとこ気づきました。
自分的には弓道人ではなく一般人の感覚でしたわ。

聞けば、中央地区で一番の大会らしく。
(うちんとこでいう「北部地区選手権」みたいな)
M嶋さんに「で、調子どーなのよ」と聞くと「うーん、これがなかなか・・・」的なこといってたくせにちゃっかり優勝した模様。
相変わらず、さすがッスね。
ってか、晴れ女のあたしに会ったから?!(^w^)

今年北部以外で初めて話した弓人かも?!

足は大分良くなりましたが、やはり動き回るとダメっスね。帰りのJR、けっこーキツかったわ。指定席とって正解でした。

ホントに弓引けるようになるんだべかねぇ。
posted by かおきちくん at 14:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

更新講習会。

20160910143501457.jpg
スポーツ指導員の更新講習会のため今日から札幌に❗

あ、教本は別件😅
ちょっと退っ引きならないことになり、今年の指導方針の復習です。
posted by かおきちくん at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

4ヶ月目記念日。

20160903173453556.jpg
ご無沙汰です。
弓をまったく引いていないので更新してませんでした。
今年初の試合、かなり予想はしてたのにそれ以上負担かかり気力体力を使い果たし。
少し悪化したのでそこから安静。
ケがしてすぐの処置が悪かったしね。

で、今日でケがをしてちょうど4ヶ月。
二足歩行とりあえずなんとかできます!

が、その他オプション(可動)及び連続歩行、重いもの持ち不可、立った姿勢での長時間(体重かかる)不可。

まだまだ使えませんが見た目は若干腫れてる??両方か?ってくらいには良くなったよ。
posted by かおきちくん at 17:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | 普通ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする