アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (09/19) 「今シーズンほぼ」と言っても過言ではな..
DIMG0756.GIF (08/30) 癖は忘れたころにでてくるなぁ。
DIMG0756.GIF (08/29) コタ、衝撃の事実!!
DIMG0756.GIF (08/28) どこか抜けているというか、大三がね。
DIMG0756.GIF (08/27) 四ツ矢禁止令、発令・・・。
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
s-l5-4.gif

2016年05月30日

人生初のMRI。

この間、いつもの病院でセカンドオニオン?としてMRI設備のある病院紹介され紹介状とレントゲン写真持っていってみた。

結果から言うと、骨には異常なし。
「剥離骨折の可能性もあるかも」とか脅され?たけどMRIと三週間経っているからもう一度レントゲンもとのこと。

MRI、3,40分くらいかかるっていってたんで2時半頃だったから3時過ぎくらいかなと思っていざMRIに!!

で。

出てきたら浦島太郎的気分。
4時じゃん!!
チョービックリさ😨
レントゲン前に会社に電話。(昼抜けてきたんで)

診察で、怪我して三週間経ってるから半ギプスはもうはずしましょうとのこと。
少しずつ動かすようにしないと長引きますと。
靭帯損傷は3ヶ月はかかるとのことで、でも骨折(とか、ヒビ)の心配はなくなったんで気持ち明るくなりましたわ。
そこの病院のドクター3人ともスポーツドクターだそうでよけいその気になって松葉杖しないで立つことでした。😅😅

・・・3ヶ月かぁ。
間に合うかと思っていたけど実際ギプスなしで数日過ごしたけど、ギプスのときより痛みが直に来ますわ💦💦

ぶっちゃけ今シーズン無理かもですわ。
まぁ、様子見ぃ見ぃだけどね。
引けるにしても、坐射は無理なんで立射をしっかり覚えよう!

空いた時間で、斜めになる癖と手の内も勉強しよう!

あー、痛いてー😥😥
ホントに治るんかい。
20160530200238447.jpg
病院行ったら無意識に気合いで痛み押さえるらしく(やっと気づいた)、覚えようてもわすれるんで痛みわかるときに印つけてみた。
・・・肉の部位みたい。
先生、びっくりするべか?
posted by かおきちくん at 20:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

続・由々しき事態かも?

20160524094239122.jpg
当初。

20160524095506825.jpg
数日後。

20160524095532711.jpg
昨日。

だいぶ全体的な腫れは引いたけれど。
そのかわり、ピンポイントでの痛みが続出。
全体的のときはむくみもひどかったからピンポイント部分が隠れていたけど現在足首部分も痛みだし(捻挫かなぁ)、右足引きずっても動けないときあり。

病院の先生は今月中には痛み引くようなこと言ってたけどホントか?!

6月からの練習再開、怪しくなってきた。
湿布・保冷剤・冷えピタ、絶賛使い回し中〜😜
posted by かおきちくん at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

安静っていうのは本当でした。

火曜日に、週末の講習会欠席のお詫びと現状報告かねて道場に行ってきました。
GG’Sに労られ、KGには「しばらくの間絶対絶対安静にしないとだめだ!」とまぢで念をおされ。

週末の講習会は勿論、月末の全日本の道の選考会も跪坐が出来ないから(もちろんまだ松葉杖なしでは歩けないだろうから)エントリ取り消し。
5日の国体の北部の予選も万が一松葉杖なしになっていたとしても足引きずるから歩行ちゃんとできんし、なにより練習ができない。
12日の弓道会の五段以上の講習会の主任講師も同様の理由でM崎センセに依頼(でも補助には入ってくれとのことで了承)。

残る目標は東北対抗の選考会のみです。
絶対絶対権利勝ち取る!シーズン前半無駄にした分ここで爆発させる!!

ってことで。
道場も人の肩借りながらチョロチョロして(もちろん松葉杖なし)、帰宅。

したっけ、
20160512093355018.jpg

20160512093404738.jpg
このようなことに!!( ; ロ)゚ ゚
朝だいぶ腫れ引いたっぽかったので「よし、よし」と思っていましたが甘かったです。
朝はほら、7時間くらい寝てて安静状態だからあたりまえなのにね(^-^;
そんなことにも気づかず、ホントに甘くみてたわ。

靭帯損傷って、早急な処置が必要らしい。
それで治り具合も変わるとか?!

・・・やらかした当日、祝日だったので6日まで我慢して仕事合間に病院。
それまで4日、つまり次の日に道場で練習。矢数かけたかったので頑張ったよ。
6日、診察要松葉杖にもかかわらず4日に引けたんだからダイジョブじゃね?と練習。(結局高校生見てたりして2,3立くらい?!)この日も結局痛み悪化で終了。

胴造りで右の足のバランスが片寄り、引き分けにも射に影響ありとやっと自覚。

そのあとに「足の甲の靭帯損傷」について(やっと?!)調べたら「早急な処置、安静」とのこと。
「断裂」はぶちっと全部切れることで「損傷」はいっぱい寄り添いあっている靭帯のうち伸びたり切れたり(内出血おきるらしい)して全部は切れていないことらしい。

・・・「ばき!」ってすごい音して、足の側面から踵上まで内出血してんだから何本か切れているってこと?
と、ようやく怪我の重大さに気づく。

※特別図解
20160512101341564.jpg
アホだねー(^-^;
posted by かおきちくん at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

さすが命の押手だけあるわ。

松葉杖生活になってからどうも右脇と右肩が痛い。
そう、東京国体の時に痛めた時の初期感覚。

でも、なんで左はまったくなんともないんだろうと思いふと気づく。

ああ、命の押手。
力を受け押し慣れしてるからか!
さすが弓歴30年(^-^;

この際だから、手の内の圧の受け方研究しよう。(^-^)
転んでも(まさにそのまま)タダでは起きません。
20160510084836208.jpg
昨日痛み止の追加を貰いに行って信号待ちの間色々工夫。
三ヶ月後には命の押手、バージョンアップしてるかな(*´▽`*)
posted by かおきちくん at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

外す練習しているのか。

昨日、靭帯損傷が判明したけど。
3日に怪我して、4日に練習したとき(祝日で病院行ってなかった)、足は引きずるけどとりあえずが立射できた。
・・・が、最後は痛くて踏ん張れなくてやめたけど。

で。
昨日、靭帯損傷と判明したので。
道場に行こうとするも、仕事終わりどーしても踵が痛く治まるの待っていたけど治まらないので痛み止め飲んで向かったらつく頃には痛みも治まり。

4日よりは足が固定されているので、引きずって歩くくらいならできた。
でも、やっぱ足腰しっかりしないから引いていてもどこか抜けている感じ。
外す練習しているようなもんだ。
そのうち、寒さのせいか薬が切れたのか痛みが強くなってきたので終了。

その後高校生にお願いされたので(この前とは違う子)射の指導。
っていうか、日曜とその次の週に試合があるから射はあまりいじらずに中るようにアドバイス。

帰宅後、病院では湿布貼らなかったんで湿布貼ろうとして巻き巻きを外したら・・・。

ちなみに、

20160507084323490.jpg
これ、怪我した日の早い時間。

20160507090207153.jpg
これ、その数時間後。

20160507084416911.jpg
これ、昨日の朝。

20160507084733062.jpg
これ、昨日の帰宅直後・・・。

ありえない!!!!( ; ロ)゚ ゚
ギプスないと間違いなく歩けない。

ありえない、ありえない、ありえない!!

14、15日 講習会
28日 全日本の北海道予選
6/5日 国体の北部地区選考会

・・・儚くも木っ端微塵に散ってしまったか?!

12日の主任講師は矢渡し出来ないけれど教えることはできる・・・と思う。

すべては足の腫れの引き次第。
東北対抗の選考会は7月なんでそれは間に合うか?!

でも、悪いことばかりではない。
松葉杖の握りの部分で会での手の内の感覚の練習ができる。(たなぼた?)
あと、普段からちょいちょい練習前のストレッチ後にスクワットしていたので思っていたよりも左足に負担かからない(ような?!)

と、思いたい( ω-、)
今が正念場なのでしょうか?
ひとまず2,3日は安静にしよう(道場行けないし)
 
posted by かおきちくん at 09:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。