アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (09/19) 「今シーズンほぼ」と言っても過言ではな..
DIMG0756.GIF (08/30) 癖は忘れたころにでてくるなぁ。
DIMG0756.GIF (08/29) コタ、衝撃の事実!!
DIMG0756.GIF (08/28) どこか抜けているというか、大三がね。
DIMG0756.GIF (08/27) 四ツ矢禁止令、発令・・・。
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
s-l5-4.gif

2016年04月29日

命の押手、忘却。

20160429130235998.jpg
前回、「これだ!」と思ったところを意識した。
でもまさかの失速。

・・・っていうか、届いてない?!

でも、以前にもこの矢飛びの感覚あったんでいろいろ思い出そうとするも、全部空回り。

「矢尺足りない」と言われ頑張るものの、
余計に押手振りまくり。
しまいにゃ離れのときのあり得ない左手首のくにゃり方。😥
これには、まぢでビックリした!!( ; ロ)゚ ゚
自分がこんなことするなんてありえない、ありえない、ありえない・・・。

月例後の筋肉痛がひびいているのか?
うーん、それもありえんね。(^-^;

へんな引き方しているから、へんなところに負担かかってちょっと違和感・・・。

ああ、そうか。
打ち起こしの高さか?!

試すもそれも要因ではあったみたいだけれどしっくりこない。

納得いかないまま練習終了。
そんで、朝起きて支度の合間に弓太郎。
(仕事なんす)

あ、前回の「これだ!」っていうのはあっていたようだけれど、修正のポイント地点がずれてたかも。
命の押手を忘却してた!最近のチェックポイントばかりで、土台がおろそかに。
これはイカン!
体に覚え込ませないと!!!

ってことで。
仕事帰りにまた行こう。

あ、昨日もっちゃん来たよ。
お友だちと一緒に。
ちょっと嬉しかったかも。
熱心さが。

連休明けに試合。
もっちゃん、癖射なんで修正は間に合わないからこのままの形で中りを出すようにしないとね。
もちろん体配はきちっとしてもらうけど。
もっちゃんにも「命の押手」伝授せねば。-(ФωФ)

追記。
仕事終わったら小雪が降ってえらい寒そうだったんで明日に延期です(>_<")
posted by かおきちくん at 14:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

由々しき事態だわ。

この、段取り9割のあたくしが!!
この、段取り9割のあたくしが!!

仕事で凡ミス多発!!( ; ロ)゚ ゚
(弓の方は今のところないいと思う;)
その凡ミスの仕込み(段取り)は4月の頭頃で地連絡みの引き継ぎチェックやら、講習会の主任講師でテンパっていた時期。

むぅぅぅぅぅぅ。
こんなことではイカン!

火曜日の練習も集中力なし。
(めっちゃ寒いせいもあったしね)
水曜日に仕切り直し!!

って思ったけれど、行事の事務処理もあるんで休養日にしました。

で。
ちゃんと処理したのかというと・・・。
文字通り休養、「ルパンVSコナン」の映画版及び「闇金ウシジマくん」の映画版を堪能しておりました(^-^;

休養になったのか?!
さて、今日もわん稚園行ってから道場へ!
しっかりやります!!
20160428095511105.jpg
posted by かおきちくん at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

20年以上愛用教本

20160426130611000.jpg

20160426130622389.jpg
(右四半世紀前に購入、左つい数日前購入)

今まで全く気になっていなかったんだけれど、この間の講習会で某Kんたろが教本忘れたというので貸したんだけど。

この度、人に貸すにあたりえらくボロボロ感が目立ち・気になりこの間弦とくすね買うついでに通販購入。

古い方は、書き込みもいっぱいあってすごく愛着あるので思いきってPDF化しようかと!!
以前H多先生がそのようにしてるとうかがっていたのでずっと気になっていたんですわ。

で。
20160426131319076.jpg
あっという間にきれいにバラけました。
まぁ、四半世紀だしね(^-^;

さて。
ここから問題が。
PDF化ってどうやるん?!

うちの複合機でできるらしいけどなんか用紙サイズがうんたらかんたらでできない。
スマホのスキャナアプリで7ページ、1枚ずつしてみたけど気が遠くなりそう・・・。

だれかうまい方法教えてください( ω-、)
posted by かおきちくん at 13:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

熱心な子。

昨日、作っただけで試し引きしてない弦のあんばいを見ようとひじきをわん稚園につれていき(母が今日休みなんでそのままお泊まり保育😅)道場へ。

木曜も来ていた経験者の見学者が今日は着替えて引くことに。

いつもの高校生もちらほら。
・・・むーーーーーー。
普段は体配なんてやんないんだから審査前は一手座射にこだわれといってたのに四つ矢立射。

そりゃ高体連は来月半ばだけど、毎日真剣に四つの立射してんでしょ?
だからせめて審査前はこだわろうよ。( ω-、)
無駄な矢数かけないで( ω-、)( ω-、)

目の前の目標を真剣にこなそうよ。
(そうしている子もいるとおもうけど)
この目の前の目的を一つ一つ確実に潰していかないと自分の最終目標までとどかないよ。

ってことで、うちのグループの子も審査受けるんでちょいちょいみたり、見学者の様子みたりしていると。

視界の端々に高校生らしき子が入ってくる。
「?」
と思ってみると、この間の講習会に出ていた子だ。
目が合うと講習会の時のお礼を言われた。
ふむ、なかなか礼儀正しい子だね。
で、たしか金曜の夜とかに来れたら見てあげられるよって言ったきがしたけど、さっそく来てくれたんだー。

で、声掛けにくそうにチョロチョロしてたから「見てあげよっか?」と声掛けたら「おねがいします」とのこと。

あー、この子の射は覚えてる。
確か大三の見た目やバランスが悪い子だ。でもたしか中りはあったような。

一手座射ね、っていうとどうやら講習会のあと一手で引いていたらしい。
どうしても初段獲りたいらしい。

うん、うん。

そういうがむしゃらに熱心な子は大好きです。
まずは座射の体配の気になるところを。
そのあとは射を。

勝手ガチガチな子だったけど、帰る頃には力みのない離れをしてた。(ビジュアル的にはもうちょっとだけど)
でも本人的には自分の理想っていうか悩みの解決の糸口になったらしくすごく喜んでた。

とてものみ込みが良く素直に説明聞く子だからもう少しいじればもっと良くなると思う。
でも高体連には間に合うかなぁ。
でもそれは本人がその気なら絶対間に合うと思う。

またいつでもおいでねって言ったけれど来てくれるかなぁ。
今度は審査終わって試合モードだから中りにこだわって修正になると思う。

また来てくれてもいいように、「もっちゃんメモ」(勝手にあだ名命名)を作ってみた。

言った先からすぐ忘れるから、自分(^-^;

で、結局作った弦はK子さんが時間作ってくれて四つ矢1回。
でも、集中力掛けていたから参考にならんかった。ひとまずもう少し張りを高くしようか?!

さて、明日。
もっちゃんは昨日のことをどれだけ身に付けられたか見るのがたのしみだ(o・ω・o)
posted by かおきちくん at 14:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

また弦があがったー!

前回届いた直心麻弦。
早速作って使ってはいたものの。

昨日、弦を張ったら下成節あたりが何故か若干ボソボソに?!
嫌な予感がして、ボンドつけようかなと思ったけれど固形のクスネかけてみた。

・・・月例だったんだけれど、10本目出きれた(|| ゜Д゜)

しかも、予想通りの箇所( ω-、)

はぁぁぁ。
そのあと、弦作って筈会わせようとしたら「あれ?!仕掛けがない!!!!」
・・・まさかの段違い平行棒。

籐の一番上を握りのところと間違えて作ってしまいました。😞💨

で、結局作るだけで終わってしまいましたとさ。.。o○

また、弦買わないと・・・。
それか疾風丸にするか。
でも、まだ疾風丸に戻すには筋力と大三の感覚が体に身に付いていないんだよね・・・。
posted by かおきちくん at 10:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 1pと7秒の壁、撃破ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする