アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
DIMG0756.GIF (07/24) あとは、足!!
DIMG0756.GIF (07/12) 治療時間が押しまして。
DIMG0756.GIF (07/11) 明日、解禁!・・・か?
DIMG0756.GIF (07/05) 無様だよなぁ。
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
s-l5-4.gif

2016年03月31日

立て続けに。

講習会の時に弦が切れ。
予備弦は、伸びていたから交換したやつしかなくて。
それ使ったけどやっぱりすぐ伸びる。
弦輪、何回も作り直したからここから切れるかなと思いきや。
講習会の時と同じく下から切れ。
しかもまたもや前にたっている人のところに飛んでった!

同じ弦がもうないので、合成の予備弦で。

・・・気のせいかな、なんかブレブレな感じ満載で張りがない感じで振りまくりの矢飛び。

もう一度試そうと思ったら珍客あらわるでそのまま終了。
っていうか、それで引いていたら変なとこ力入りそうだったし。

で、結局送料高いけど直心麻弦を注文。
そこしか売ってないし、買いに行けないもんなぁ。
直心麻弦は、自分的には少し固い感じかな?(合成使ってみたらそう感じた)

しゃーないか。

そのうち他のも少しずつ試してみたいもんです。
posted by かおきちくん at 08:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

今年2回目

20160329232300918.jpg
今年2回目の張り替え。
画像は交換前。

燻しのにおいが忘れられなくてまた燻しにしました。
posted by かおきちくん at 04:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 握革交換記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

家宝です。

20160329232103908.jpg
26、27日と北部の錬教士会でした。
去年は有給の都合上不参加で、しかも講師の先生が3年契約の3年目ってことで最後だったのでめっちゃへこんだけれど。

その後また新たに3年続けてくれることになりました!

今回は、自分。多少理解力が増したのか、おそらく毎回同じようなこと教えてくださっていると思うんですが、この度新たに理解し直しまして。

長年の謎が少し解けた感じでした。
あと、「矢に余計な力がかからずまっすぐ飛ぶ」感触を知りました。
コレは大進歩です、自分的に。

それにともない、勝手が下がる(および残心もさがってる)原因も判明。
肘で引く、肩を伸ばすなどなど芋づる式になんとなく道標ができた感じです。

今回の講師の先生の原理原則ってすごく自分に入ってきやすいんですわ。
すべてその通りにはならないけれど、自分の射で正しい原理原則で工夫できそうです。

理事の仕事や理事の仕事や理事の仕事で4月一杯までてんてこまいですが、やる気が出てきました!!

日々、講習会の準備に追われています。
ああ、ついに矢渡しをしなければならないときがきました。主任講師やらなければならないときがきました。

ってかさ。
旭川の段別の準備と市民大会の準備がびみょーに被るんだよね。(^-^;

画像は、講師の先生に自分用に書いてもらった色紙?です。
額に入れて飾らねば!
家宝です!家宝です!!
posted by かおきちくん at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

赤錆矢と磯っち矢

20160308082113270.jpg
新年度(弓道)の準備がてら道場に行くことが増えたので、定期券購入。(冬は色々ありなかなか練習に行けないので回数券でした)

体調もだいぶ戻り。
(最近新年度の下準備でまた寝れなくなってきているけど今やっとけばシーズン少し楽なんで)
徐々に矢数も増え。

研究中の左右の手の内の釣り合いバランスもなんとなくわかりかけ。
チキチキも巻き藁では出るようになり。
・・・どーもまだ的前で矢数かける(って言うほど引いているか?!)とだんだん勝手の中指に余計な握り込む力が入るようで

最近ようやく赤錆矢(ウッドカーボン)の扱いにも慣れ。
インサート入れて正解。ちょうど良い感じです。

で。

3月末に北部の錬教士会があるんで磯っち矢(竹矢)買ってからそんなに引いていないからそろそろ仲良くしようと使ってみたけれど・・・。

買ったあとに何回か引いたときも思ったんだけど、・・・どーも相性悪い(扱いにくい)気がする。(>_<")

赤錆矢のときもちょっとそう思っていろいろ工夫してなんとか仲良くなたから、たぶん引きこなしの問題なんだと思うけど。

だもんで。
今日から、まずは今月一杯テッテー的に磯っちと向き合おうかと。
どのみち5月一杯まで竹矢使う機会びっちりなんで遅いくらいだわ。

待ってろよー!磯っち!!
使いこなしてやる!!(*ov.v)o
posted by かおきちくん at 13:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする