アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
DIMG0756.GIF (07/24) あとは、足!!
DIMG0756.GIF (07/12) 治療時間が押しまして。
DIMG0756.GIF (07/11) 明日、解禁!・・・か?
DIMG0756.GIF (07/05) 無様だよなぁ。
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
s-l5-4.gif

2015年12月27日

インサート、失敗。

20151227222650526.jpg
あぶりすぎてこんなんなってもうた。😢
だもんで、少し切って装着。
1本だけ若干短くなってもうた。😢

ふーん、・・・カーボンってこんな感じでできているのね。

使用感は、いい感じの感覚になりました。(^-^)v
posted by かおきちくん at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

矢筒を。3

20151215112845006.jpg
進んでるかね?!
posted by かおきちくん at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

備忘録:弓構えの時の手の内。

「会えない時間が愛育てるのさ〜」

とかいう某大物歌手のヒット曲の歌詞である。

最近この心境です。

強化試合が終わってからとりあえず行事関係落ち着いたなぁと思っていてやっぱ手の内おかしかったなー、どうしてもにぎりこんじゃうなー、とか思いつつ。

取り掛けとのバランスも考えつつ。
あ、そういやYosimuneがいたなーとおもいだし(弦張りっぱ)取り掛けのあんばいの試行錯誤を・・・・。

(o\o)!!

そのとき、急に思い出した。
審査前に試行錯誤してた弓構えの時の手の内。
柔らかく握るということ。
柔らかく握るという必要性。

そして、
「あ、弓太郎で手の内を試してみるか」
という、件になり。
「あ?!」
と思い出す。

で、ここから備忘録。
あくまでも個人的見解です。
だから「それちがうんじゃない?」と思うかもしれないけれど、自分の骨格・もともとやっている引き方・癖、四半世紀以上に及ぶ諸先生方のご指導などから自分なりに理解発展させたものです。


まず注意されている点を認識。
そこから「どうしてそうなるのか」の模索。

今回は、
「離れにおける手首カックン」です。

もう、昔から。四半世紀以上前から言われ続けてきたこと。
長年、それも四半世紀にも及んで身に付けた悪癖は気を抜くとすぐ出てくる。
当時ももちろん試行錯誤した。
よくなった時期もあったし、うまく行っている時もある。
ただ、「どうして出来たのか」「どうして出来るのか」の違いを把握していなかったんだと思う。

注意されなければ克服したんだと思う。
でもそれは、ただ「現時点のレベルではまぁ多目に見ようか」という類いであったに違いない。

案の定、昇格したことにより指摘の頻度が増えてきた(^-^;

去年の秋口の講習会で、今まで疑問に思っていたことについての糸口をもらい。
そこから弓力落とし、試行錯誤。

「どうしたら言われたように引き分けられるのか?!」

そもそも肩根の使い方が違っていたことが判明。まずここで疑問の糸口みっけ!

ちょうど年明けに注文していたカケも来たので早速使用。
今までかなりブカブカでこんなにフィットしていいの?と思ったけれどここも重要。
握り込みの原因はここにもあった。
また糸口みっけ!!

で、基本の基本的なところで認識が違っていたと学習。
そこからその引き分けの形に持っていくべく取り掛けと手の内の研究・研究。

で、こだわりを持ちつつコツコツと積み重ねてきたものをちょっとしたきの緩みで集中力を欠き、欠いたまま練習したもんだから「悪癖行きの特急ラビリンス号」に乗車してしまいました。

で、最初に書いた歌詞のような状況に気づきラビリンス号ただいま給油中なわけです。

まず、手の内の「握らない」「柔らかく」「力を抜く」の理解から開始。
ってか、試行錯誤しているうちに気づいたんだけどね。

つづく。
posted by かおきちくん at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓魂講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インサート

20151211103129390.jpg
赤錆矢(ウッドカーボンの矧ぎのいろに赤い煤けたような模様あるんで命名)、まだ使いこなすほど使っていないんだけれど。

どーも矢飛びの感触が軽いので。
ジュラ使いなれているせいか軽すぎ感が否めなくて。

初のインサート(重り)を使うことに!!
でも今までやったことないのでよくわかんないんだよねー・・・。
各1.5c。
24cくらいだったから、25ちょいかな。

で、取り付け作業してみたいんだけれども。
どーにもこーにも、忙しく。
強化試合からまったく道場に行けてない状態。
今日、矢筒だけとりにいこうかなぁ。
posted by かおきちくん at 10:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

有志を募って強化試合。

6日に、有志を募って強化試合をしました。

どーしてもほしいトロフィーがあって。
それを利用した試合したくて。
矢数的中制だと優劣が大体わかるので「この1本を決める!」っていうのをしてみたくて。

ってことで、そんな自分のわがままに乗ってくれた頼もしい仲間3人をスタッフに実行することにしました。
(このスタッフのクオリティの高さには脱帽😲さすがです、このこだわり)

早々に実行したく、空いている日にちもこの日しかなく。
どの人呼ぼうかとか言っているうちに旭川以外にも被害(?)は拡大、「全道」とつけて。
急なので、自分のラインのタイムラインは弓道関係の人にしか見れないようにしているのでそこに要項アップして、それを見て拡散してもらうことに。
(いちいちきいて確認するのも面倒だし)

10人程度かなと思っていたら25人も参加してくれて、主催者側としてはうれしいかぎりです。
うちらスタッフは「段取り9割」メンバーですから😏
しかも、実力的にもそうそうたる参加メンバー!

試合内容は。
男女無差別級個人戦、3位まで(賞品のみ)他、各飛び賞あり。
20151208115123999.jpg

トロフィー争奪遠近競射(中心に近い人が獲得・持ち回り・名前を記す巻物?(ノート)副賞つき)
個人戦で最後まで順位を決めて最後の人から順に1本勝負遠近。(万が一、億が一、だれも当たらなければ該当者なし)
20151208115303162.jpg
的中2本目が遠近でほぼ真ん中というこの日がお誕生日の初代獲得者。

あと、予想外に時間が余ったので、急遽1本射詰め生き残り競射。(最後に全員外れたら該当者なし)
20151208115649109.jpg

参加賞は旭川の各銘菓のどら焼きです。

初立ち、雪で矢所が見えず外れた場所わからなくて大変でしたわ。(^-^;
それでも、悪天候のなか大勢参加してくれてありがとうございました。

スタッフ一同、がんばって準備しましたが楽しんでもらえたかなぁ・・・。
わざわざ大雪の中来ていただいたので楽しんでもらえたかどうかだけが心配。

来年は、団体戦も考えております。

が。

メインはあくまでもトロフィー争奪の遠近競射です。😌

前日に懇親会しました。(試合終わったあとにはできないから)

来年も開催予定ですので、決め矢の精進に励んで参加してください。
お待ちしております😁
posted by かおきちくん at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 試合ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする