アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
DIMG0756.GIF (07/24) あとは、足!!
DIMG0756.GIF (07/12) 治療時間が押しまして。
DIMG0756.GIF (07/11) 明日、解禁!・・・か?
DIMG0756.GIF (07/05) 無様だよなぁ。
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
s-l5-4.gif

2015年09月30日

敵は自宅にもあり。

昨日、道場へ。
なまら寒い!!!
足の裏、冷える!!

寒くなったし、最近思うように練習できていないからさくら(14k)を出したけれど。

うーん。

なんか弱い。
余計力みそう、押手。

ってことで疾風丸(17k)
以前よりは、会で粘れるようにはなってきたかも。
少し慣れてきたかも。

でも、寒いせいか。
前からだけど、強いのを引くとムチウチがまた出てくる・・・。

イテー!!

ってことで。
一手4回しかできんかったけど終了。無理はしない。
ここ1週間ほど体調おかしかったし。

で、さっさと帰るつもりがKZGの難聴の話になり少し帰宅遅れる。

帰宅後40周年のプログラム作ろうとするも、ここで意外な伏兵登場。
20150930144205244.jpg
「かまってちゃん」と化したひじきが、パソコンしようとすると、腕をガリガリひっかいてかまえ・顔なめさせろとしつこい。

ケータイ画面見ようとすると画面と顔の間に横からぬーっと顔をだしそのまま固定。目の前はひじきの横顔で真っ黒。

画面見ようと顔ずらすも、目の前の黒い横顔も一緒に動く。

少し構ってから続きをしようにもべったりくっついて離れない・・・。

くそー、意外なところで邪魔が!!

朝、早起きしてやるしかないか?!
posted by かおきちくん at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

今年は40周年。

旭川弓道会はと年で40周年。
その祝射会の担当になりましたが。

なんだかんだと地味にイライラ。
(薬切れってのもあるけど)
ひとまず東北対抗終わるまでは試合に集中。
16日締め切りで24日打ち合わせだからそれまでにプログラムある程度作成しないとならないので、連休中一番最初の父が癌ということで十数年ぶりに栃木へ。
PC持参で宿ではずっとプログラム作成試行錯誤。

PC、重いわ!!

22日に帰宅、23日はゆっくり・・・と思いきや仕事になり。
ヘロヘロになりながらもなんとか作成印刷、24日道場へ。

!!!

締め切り後に連絡なしに無断で追加してある数名を発見。
さすがに頭に来て、本人達いないようなので関係者呼び出しがっつり怒りつける。

途中で変更は仕方がない。
でも無断で追加されても気づかなければその人達書いてもスルーされることになるし、こっちも役割分担やら時間配分やらなにやらと手配もあるので非常に困る。
そういうのもあるので、「締切済 無断変更禁止変更の際は必ず連絡」という旨のはんこをわざわざ自前でつくり。

ついか書かれないように最後の人の下に押したにも関わらず。

いいですか。
締め切り後の追加・削除等の変更は個人の都合もありやむを得ないのでそれは構いません。
ですが、必ず担当者に連絡すること。

かわりに伝えておいてあげるといわれても、その人が忘れるかも知れません(今回は忘れていたらしい)。
明日会うから明日言えばいいと思っていたかも知れません(でも、その日は資料持参の打ち合わせなんで忘れていなかったとしても当日言われても遅いということその人はわからなかったかもしれません)。

実際過去に、試合の申し込みを知人に頼んだけれど手違いで申し込みになっておらず、もめたという件もあったそうです。

っていうか、前から掲示してんだから基本的に期日を守ってください。

人に任せず、自分で連絡しなさい。
人に任せても、念のため自分でも確認しなさい。

こんな基本的なことできないようでは社会にでて勤めるようになっても信用されないし外部に関係する仕事であればへたすりゃ即クビです。

ってなわけで。
審査の演武の練習もしなけりゃだけど、会社の方が決算の締めと通常業務、さらにマイナンバーとやらも来月からぼちぼち出没してくる、自分の審査もあるし、福山雅治が結婚したなど、またどこかでぶち切れるかもしれませんが、そういうときは「豆大福」でも与えて落ち着かせてください。(^_^;)
posted by かおきちくん at 09:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

今までの手の内。

この間の東北対抗終わったあとに。
閉会式前に北海道監督範士に手の内のダメだしされ、以前講習会の時に「おお!これか!!」って思ったことを思い出させてもらいました。

ちょこっとしたポイントを忘れていた。

最近、やっとこ範士先生が言っていた説明を理解できるくらいの脳みそになってきたんだけれどさ。

そーすっとだね。
今までの手の内が、そらもーでたらめもいいとこ顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
ってか、がっっつり握り込みすぎ!・・・昔から言われていたけれど、どこがどうがっつりなのか、どこらへんまでがにぎりこまないのかってのがいまいちわからなかった。

いや、もう、ホント。

がっつりぷー(かわいく怒)

ですわ。青ざめ
がっつり。
がっつり以外表現できんわ。
かえって、よくもまぁここまでこれたもんだわって恐ろしくなるくらいびっくり

おそらく、運がよかったのですね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

そんで今、新たに「手の内ってこうなの?!」的な感じです。
(・・・以前いったフレーズに似ている?!ヒント:カケww)

今までの概念日、ひっくり返ってます。
え?ひっくり返ったら元通りだって??

・・・まぁ、「それくらい」ってことですよ。

やっぱ大三に行くときがもっとも神経使います。
今までと力の入れる(かかる)・抜く場所がほぼ真逆なんだもの。

以下、自分的備忘録。
●大三で左手の内の中指が抜けるのは親指で石粉もうとするから、譲る(抜ける)。
●基本的に、このラインがほぼ抜けてた。
20150914145204175.jpg
・・・まったくもってお恥ずかしい限り。
受け渡し後もここの接地具合を意識しながらすると、中指抜けないし、親指も反る。(握り混みなんで普段は下)

あとはバランス。
あとは後半になると力んでくるのでそこ。

あとは。

さくらから疾風丸に徐々に移行して行こう(駄洒落じゃあないよ)かと。
おっちゃんに頼んである大安、まだかかりそうだしさ。
この間、さくら預けてたとき練習するのに疾風丸使ったっけ、意外と引けたし手の内も締まりがよかった気がしたので。
これが、14と17の差なのね?!みたいな。

ひとまず明日から2張り出して調整していこうかな。
posted by かおきちくん at 14:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1pと7秒の壁、撃破ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

東北・北海道対抗戦でした。

6日は青森にて東北・北海道対抗戦でした。

今年は青森。
今まで仕事の都合もあったけれど青森のときは選考会にエントリーできず。
そして今回有休があと1日しかなく、選考された場合2日欠勤になるので悩みましたが。

やはり、東北の方々の射を拝見したいのと師匠からの飲み会の度に言われる指令?を果たしたくさらに今年の目標でもあったためエントリ。
青森行ったことなかったしww

なんとか北部から選考され。
遠軽の段別が終わったあと、しれとこ杯・東北対抗・審査に向け、一手座射の練習を敢行。
練習・矢数不足で幾度となく四つ矢で引きたかったけれども、常に本番イメージがモットー?なので一手座射でなるべく矢数引けるようでも雑にならないように練習。

いつもそうしているのに、なぜか今回試合最中。
3立目くらいのときかなぁ。
「ああ、一手にこだわって練習しててよかった」
ってふと感じたんだわ。
なんでだべ??顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
そう思った自分にびっくりしたくらいさ。

で。

3立ち終わったとき、矢所が的枠に行きだしていたのでまた両手が力んでいるんだなと気づく。学習したねぇ〜ふっ

あと、乙矢が6時近辺に行くのが多かった。練習でも甲矢・乙矢限らずその傾向あったんで、握り込んでいるか・引き(張り)が甘いか。

ああ、そうだ。電球
その時に「一手で練習してよかった」って突然思ったんだ。顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
やっぱ普段やっていることしかできんもんだね。

今回、ケッコー的枠にあたっても蹴られることなく失速しても落ちすぎることなく的枠内に食い込んだのが多かった。
あれ?今回は自分に風が吹いているのか?!とか思ったわ、久々に。

でも気を抜くと悪い癖が戻って出てくるので常今の立ちプラス1立ち、まだ次の立ちがあるんだ!って思って・思い込んでいたけれど。

やっぱ最後の1本、気が少し散りました・・・。
「今年は、ここ1本っていうの決めれてないんだよなぁ・・・」って。

「師匠に指令達成のメールできるかも」って。

どうせ思うなら、
「今回はここ1本っていうのを決める!」
「指令達成のメールする!」
って思わんきゃだめだよね。

その甘さと弱さで引きが甘くておさまらず張りがなくついに6時に失速はずす。

周りの大きな残念なため息がこだまする・・・。
そして指令達成ならず・・・。
今日一日の頑張りを無駄にする・・・。
師匠に怒られる・・・。
そして今年の自分の勝ちきれない甘さを悔いる・・・。

今年はここがダメなんだよ!!!怒り(ムカッ)

でも、うちひしがれている暇ありません。
射詰めです。
2人で後攻めです。

ここで負けると負け癖がつく!!
って思った。
今日の風はこのためなのか?!
って思った。

相手の方は、前半に1本はずした後詰めてきてて安定した射だったので自分が外さなければいいんだなって思った。
これが今回の試練だって

が。

1本目、予想外に外されたので「よし、もらった!」って思うもこちらも「矢所」が予想外のところ(12時)に飛んで外す。
「は??」

そして、北海道軍の監督の苦笑いが聞こえる;;

でも、矢飛びと離れの押手の感覚から今日の外した矢の原因が何となくわかったのでもう外さんぞ!と思い込む顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

2本目、今度は予想通り詰めてきました。
絶対外すもんか、ついていくぞ!と続く。
うん、やっぱりさっき思った感覚はあっていたようだ。

3本目、またもや予想外に外されたので「よし、今度こそ決めないとこの勝負の勝ちはない!!」と思い張りを意識、的中。

ふぅ。

なんとか師匠に怒られるのは半分ですんだ顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
なんとか今年の決めきれない自分に(今日は)勝った。顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

それでもまだ課題はいっぱい。

やはり段別・しれとこ杯同様、矢数増えると力みで握り込む、ひとつの箇所に意識がいきすぎる(全体のバランスが崩れる)

会での伸びが甘くなる。

次は審査だ。
気持ちも射も体配も詰めていかねば。

あ、試合以外は右サイドバーの「ここおのくしてください」のリンク先にてぼちぼちUPします〜ww


・・・おそらく、家に帰ったら来年の返還まで箱から出さないと思ったのでホテルで出して写メりました。顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
ひとまず、今日道場に持っていきますw
20150908113613431.jpg
posted by かおきちくん at 11:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 試合ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

行ってきます!

20150905075053127.jpg
これから、東北対抗戦に向けて行ってきます!

昨日の練習で、木曜日に弓預けちゃったから久々に疾風丸つかったんだけど。
あお
もっと詰まるかと思ってたけど意外と引けた。
矢勢も、手の内もまずまず。

あー、こっちにすれば良かったかなと思ったけど一手3回ぐらいでムチウチが(TmT)ウゥゥ・・・

でも、経過はないんでこのままじっくり行くで。
20150905075915877.jpg
20150905075958468.jpg
あさっぴー、紛失防止対策勝ち誇り
posted by かおきちくん at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする