アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (09/19) 「今シーズンほぼ」と言っても過言ではな..
DIMG0756.GIF (08/30) 癖は忘れたころにでてくるなぁ。
DIMG0756.GIF (08/29) コタ、衝撃の事実!!
DIMG0756.GIF (08/28) どこか抜けているというか、大三がね。
DIMG0756.GIF (08/27) 四ツ矢禁止令、発令・・・。
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
s-l5-4.gif

2015年08月29日

手の内、力抜き対策。

20150829191105924.jpg
きれいな離れと残心になりたくて。
火曜日にK西さんにいろいろ見てもらい、やっぱ手の内の力はまったくない?くらい抜かないとって言う話になり。

試行錯誤するも、やはりいつものようにうまくいかず。

かえって手の内が緩みすぎるくらい。
一生懸命K西さんの引いているところもていろいろ考え試すもうまくいかず。

むむむ・・・。となっているときにK西さんが自分が力を入れないように意識してやっていることをヒントとして教えてくれた。

弓しまったあとなんでかづじぃに弓を借りて試してみた。

お?
お?!
おお!!

ちょっと感触いいかも。
今までやっていたのと比べると、打ち起こし時点で力が少し入っていたことがわかる。
教えてもらったやり方ですると、ちょっと大袈裟かもしれんけどホントなにも持たないで腕をあげたときのような感触!!

ってことで。

前振り長くなりましたが、昨日早速試した。木曜日に行く予定立ったけれど、体調弱っているとこにアレルギー物質に花瓶に反応状態で目と鼻、かゆみで断念。
で、仕切り直しの金曜日。

今回もちょっと出たけど、木曜ほどじゃなかったんで頓服飲んで行ってきた。

( ☆∀☆)
ちょっといい感じじゃね?!

受け渡し、引き分け。
共に今までよりも力みが減り手の内が利きやすい感じがする。
残心でも前ほど弓が落ちない時もあれば、弓返りも半分まで行くときもあり。

が。

やはり、矢数増えてきたら引き分けのときに余計な力が入りすぎる。

でも、ちょっと希望が見えてきた!!
あと一週間である程度身に付けねば!!!

・・・ところで、今時期っで本州では和服はもう通常(夏物ではない)のでいいのですかね?
ほら、北海道とは風習とか気候環境がちがうもんで顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
できれば荷物減らしたいなと。
posted by かおきちくん at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1pと7秒の壁、撃破ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

もう秋。

20150828221830403.jpg
練習後の道場にて。
posted by かおきちくん at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

しれとこ杯。

20150825133905687.jpg
3人団体、一手審査方式のめずらしい大会。
これから始まる秋の審査へ向けての叩き台?的な感じで設立されたそうです
ちょうど、東北対抗・審査へといい実践になるので残り1日しかない有休を使い、はじめて参加しました。
したっけちょうど50回と言う記念大会でした。

ずいぶんと前の北部地区選手権と六地区対抗戦以来。
その時よりも周りに建物が増えた気がする。
コンビニは間違いなくなかった気がする。
びっくり

んで、的中内容。

○○
○○
×○
××

3立ち目。
取り矢したあとちょいと指動かしちゃって、乙矢が落ちそうな状態に!!!

それで握り込んだのでしょう、握り込んだときの矢所へ外す。

最後の立ちは、今にして思えば全体的に力みがあったかも。
バランスが悪かった。
乙矢は絶対いれようと思い少し粘るも力んでいるので9時に外す。

うーん、立ち数増えるとどーしても力み出るなぁ。
そこら辺、ある意味力んで引いていたときの癖なんだべなぁ。

個人はダメでしたが、個人登録につきこの日だけ遠軽チームに日雇い的身売り。



射を改造中で役に立つかわからんかったけど、雇われた分の仕事はなんとか果たせたようです。

次の東北対抗へ向けていい課題ができました。
この時期のこのタイミングのこの試合。
ちょっといいかも。にこにこ

20150827105420391.jpg

・・・トイレの貼り紙。
そこ伸ばすとこ!?
posted by かおきちくん at 10:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 試合ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

月例でした。

昨日は、月例でした。
母にわん稚園してもらい道場へ。
10射7中。
一手、四つ矢、四つ矢の10射。

・・・どーも、一立ちで1本外す。
最初はイメージ通りにイケるけど、だんだん違和感・不安定感が出てくる。

会でしっくりおさまらないのだ。

「あれ?あれ?」

みたいな。
そしてだんだんと失速開始。

自分的要因。
失速→手の内・押手が勝っている。
左右ブレ→取り掛け・勝手が勝っている。

まぁ、要は左右のバランスがとれてない・どちらかあるいは両方の手先に力が入っている。

昨日の引き取りと会のときの勝手の不安定な感触から、おそらく押手。
大三に行くときの手の内、ピンポイントでいうなら今意識して直している大三に行くときの親指のもって行き方(押し込み?被せ込み?ちょいとうまい表現できん;;)が原因だと思う。

・・・って、家に帰ってからの妄想復習で思った。

すーっとスムーズに力まずいけばいいものを、親指が主導権握って積極的に行っている。
それだも、握り込むわな。
癖っておそろしーわ。
そらそーだよ、20年以上かけて熟成した癖だもんな。

でも、K西さんには会だいぶ保てるようになったなぁって誉められたー!
7秒はまだまだだけど、4.5秒くらいはイケてる?!

週末は、しれとこ杯。
9月頭は東北対抗。
そして東京の審査。

まだ、間に合う!!


posted by かおきちくん at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1pと7秒の壁、撃破ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

実戦で実験。

9日は段別選手権。
久々に出ました。

今期、うちのグループに若い子が入ったのでいろいろ経験させて、勉強して、楽しんで、強くなってもらえたらなという気持ちと。

この間の講習会より、自分の直すべき点が明確に理解できた(かといってその通りにできるかは別)ので実戦で通用するか試したいってのもありました。

まぁ、こっちの方はあとからの付帯ですけど。

感覚を体に覚え込ますまではさくらで!!

って決めていたので、さくらで出ました。
(Yっきーから借りている竹弓・竹矢)

以前の自分では考えられないことですわ。

思っていたよりも、手応えよく。
射詰めまで残れましたが。
やはり癖はなかなかすぐにとはいかないもんだわ。

だんだん力みが入り握り込んでしまう。
弓が弱いから顕著に現れる。
大抵、スイカ半分下は押手の握り込み。
大抵、スイカ半分左右は勝手の握り込み。

たぶん東北対抗はさくらで行くと思うのでこの癖、意識しなければ!!
posted by かおきちくん at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1pと7秒の壁、撃破ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする