アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
DIMG0756.GIF (05/05) 完全休足日。
DIMG0756.GIF (05/04) 1年経過。
DIMG0756.GIF (04/27) 暴発ビビリで月例。
DIMG0756.GIF (04/22) 弓力とともに暴発の威力も。
DIMG0756.GIF (04/19) 2年?3年ぶり??
DIMG0756.GIF (04/15) 押し切れないし、おさまりきらない。
s-l5-4.gif

2015年06月25日

2015交換4

20150625205231953.png
前回交換からまだ64射しかしていないのに・・・。
手の内、握り込みすぎて変なところが擦れてきてしまい気になるから交換しました。
(/ー ̄;)
posted by かおきちくん at 20:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 握革交換記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

最近の交換。

ケータイをかえたのでとった画像探しても最近のしか見当たらずとりあえず。
20150623095744708.png
20150623095810331.png
20150623095821530.png

だいぶ押手のかんかく思い出してきたらこうだもの・・・。
posted by かおきちくん at 09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 握革交換記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

久々の出番です。

最近、公私ともに忙しく。
そして、今年は例年になく遠的回数多いです。近的も矢数かけてます。

・・・ってか、ここ数年少なすぎなんだけど。

でも遠的はやってるなぁ。

そんで、できる限り道場へ行けるようにしているのでひじきくんはふてくされ。
20150620102015614.jpg

自分はと言えば、数年ぶりに助けを求めしまい出番が来てしまいました。
20150620102108521.jpg

・・・やっぱ、値段高い方が効き目あるかも。
今度はもう少しお値段張るか。

posted by かおきちくん at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

遠近大会で、

全国遠的大会の北海道代表の選考会で、国体の北部地連の代表選手の選考会でした、この間の日曜日。

金曜日に、前日カケを馴染ませるのに夢中になりすぎ取り掛けができない(右腕があげれない)くらいの激痛もなんとか土曜日には落ち着かせ。(でも痛かったのよ)

遠的練習するも、引いている感触は悪くないものの離れの瞬間の手応えが悪い。
ぜーんぶ上。
取り掛け方は訂正しているし。
どーも左側に原因があるっぽくて。

その後近的。
・・・やっぱ、離れでの感触がおかしく押しきれない感じ。
でもそのときは取り掛けかなぁて思ってた。

で、寒いしこれ以上悩むのも嫌なので8
射で終了。

手応えはありそうなんだけれど、今一つピンと来ない。
調子いいのか悪いのかさえもよくわからん。

けど。

間違いなく言えるのは、去年まではどこをどうしていいかわかんないかんじで根本的なところからぬかるんでいた感じで表面上で取り繕う感じだったけれど。
はっきりと「中る」っていう感触がなく、ほぼ根性中てみたいな;;

今年は、根本的なところは何がどう変わったのかははっきりわかんないけど、ぬかるみがぼんやりと固まってきているようないないような感じ。
はっきりと「中る」っていうか、ぼんやりと「イケる」っていう感覚はある。

それでもまだ「これ!」っていうのは模索中だけどぼんやりと「こうかな?」っていうのはある。

すべて体で覚えている感覚的なものっていうの?
だからなにがどうっていうのはわかんないけど去年までみたいなダメな感覚はないかも。
いろんな意味を含んでの、調子がいいか悪いかわからない感じ。

だから常に模索。
去年よりは妄想に入る深度は深い。

土曜帰宅後。
その日の遠的の変な感覚を思い出して。
中る時と外す時の差はわかるんだけれど、どこからどう違うのが。
中るときの点「ポイント」はわかるけど線で繋がらない感じ。
全体的の把握ができてなくて。
なんとなくそんなことを考えて妄想主ミレーションしてて。

ふと「!!」

と違いが思い付き、点が線になったような気がして当日の1本目に試してみた。

手応えバッチリ。
あー、この違いか!

300年振りくらいに試合で遠的8皆しましたわ。
うん、この感触だ。
なつかし〜!!

でも、まだ不確定要素あるんでなにげに妄想中。

そのあとの近的。

やっぱ大三の部分がいまいちはっきりしない。案の定外したのは押手が振った感じ。
(ビミョーだけどね)

でも、最後に最高的中賞の射詰めでぼんやりとわかった感じ。
はっきりではないけどぼんやり。

それにともない、「あー、狙いが後ろにつく原因はこれなのかも?!」ってのがわかったかも。

前を狙うんじゃなくて、ここを直せば後ろにつかないんだろう、したっけ余計な気を使わなくてもいつも通りに引けるだろう。

って。

でもそのあと右腕痛(まぁ、筋肉痛みたいなもんだろうけど)と久々に(すこしだけど)入り込めて試合したのでドッと疲れが。
明日から確認練習再開。

あ、北部の選考会は通りましたよ。
月末、三笠で戦いましょう!!
posted by かおきちくん at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 試合ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

張りが命です。

弓道的中表

日: 2015/06/05
種類: 練習
名前:
説明: 前日カケ馴染ませるのに一生懸命何時間もやっていたら右の二の腕が取り掛けできないくらいいたくて途中で断念。
的中: 9/12 (75%)

四矢 1: ○○××
四矢 2: ○○○○
四矢 3: ○○×○

上記説明のとおり、撮りためたビデオ観ながらカケを馴染ませていたら、やり過ぎちゃって右の弓道筋が大変なことに!!

取り掛けできないの。
胴造りから取り掛けしようとしたら痛くて痛くて腕上がらないの!!!

ちょー、まぢっすか?!

歯を食いシバって取り掛けさえしてしまえばあとは弓倒しまではなんとかなるけど(弓倒しもヤバイ)

そんなもんで恐る恐る引くもんだから、大三の張りができなくて。
なんぼ中指のかけ方気を付けたって張りがなきゃ使えない。

ってことで、激痛のあまり終了。
日曜試合なのに、やべー!!(゜ロ゜;ノ)ノ
20150606131320742.jpg
posted by かおきちくん at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1pと7秒の壁、撃破ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする