アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
DIMG0756.GIF (07/24) あとは、足!!
DIMG0756.GIF (07/12) 治療時間が押しまして。
DIMG0756.GIF (07/11) 明日、解禁!・・・か?
DIMG0756.GIF (07/05) 無様だよなぁ。
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
s-l5-4.gif

2015年05月23日

大三のバランス(押手)

20150523212602204.jpg

前回の確認を意識。
うん、納得。

あと、会でのカケの捻り具合のあんばいが
イマイチ「ここ!」っていう感覚がない。

何立ちかして、会での押手の押す感覚というか的への伸びというか。
会での感触がない。
中りはするけどかすかに左右に振っている。
これが遠的なら致命傷だね。

で、またもやその事に練習終わってから気づく( ̄▽ ̄;)

たぶん引き分けのときの勝手の違和感もそこからきているんではないのか?
バランスがとれていない、きっと。

たぶん引き分けのときの押手が、力のかけ具合が少し遅いんだと思う。

たぶん引き分けのときのバランスが若干勝手有利で、しかも引き負けないようにとがんばるから余計押しが甘くなり、余計退き胴になるのでは?!

・・・ってことで、次回の課題はここだな。

で、風邪はまだまだ絶好調でございます。
posted by かおきちくん at 21:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 1pと7秒の壁、撃破ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

ぜんちょきん。


先週末の、指導者講習会で「ぜんちょきん」の使用を忘れていたことを思いだし。
それにともない、自分で思っていたい条に手先で引いていたんだなぁということが判明(また、帰宅後の反省にて)

で、水曜日。
遠的の練習しようと、絶賛風邪悪化中にもかかわらず張り切って道場に行くも小雨・・・。
(帯広の講習会でガッツリ風邪ひいたのだ;;)


遠的で近的の調整したかったんだけどなぁ。

で。
講習会後に気づいた「ぜんちょきん」。
意識して引くも、どーもうまく使えない。
おかしいのは左のような気がする。
肩が抜けているような気がする。

で。
大三ですでに手応えないからここに行くまでのどこかだな。

で。
大三の時に手の内を意識するあまり押手が控えすぎになっていたみたい。
あと、ついに狙いも変えました、初めてです。
カケをかえたせいなのかどうかはわかんないけれど、もともと的付け後ろだったんだけれど最近顕著に狙っているところへ(後ろ)に飛ぶようになったのさ。

しばらく様子を見ていたんだけれども、やっぱ間違いないってことで初めて意識して狙いを変えてみた。

後半巻き返したけれども、今度は離れがおかしく捻りすぎかものようなんで今日確認しに練習いきますわ。

・・・風邪は全くよくなんねーけど(T▽T)
posted by かおきちくん at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1pと7秒の壁、撃破ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

さすが北海道です。

20150519102159221.jpg
先週末、帯広で講習会があったんだけれど。

入り口入ってすぐにこんな貼り紙が。
道場も北伏古らしく、ホントに近くででたみたい。

講習中は、的場の後ろの芝生を幾度か小リスが走り回っていたよ。

さすがです、北海道。
ちなみに、帯広に行く途中狐と遭遇したよ。
posted by かおきちくん at 10:25 | Comment(8) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

カケのさし方忘れるな。

20150511223112452.jpg
むーん、どうしていつも帰宅後の手入れと復習の時に気づくのだろう・・・。

家では、反復してカケのさし方覚え込まさないと。

20150511223230699.jpg
遠的したとき、コンクリの上に落として端っこかけた弦巻。
無事きれいに修復してもらいました。
よかったー、無事に直って。( ̄▽ ̄;)

修理中は、
20150511223348232.jpg
こちらを使っていました。
引っ掻けるところあるの意外と便利かも。
深いので本数賄巻かないと緩んじゃうけど(このときは2本)
posted by かおきちくん at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1pと7秒の壁、撃破ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

再びカケのさし方注意。

20150509152317411.jpg
遠的の時の感覚を忘れないように引くも、どーしてかあおってしまう。

すると、K西さんが「かなり胸当てとられてるぞ」と。

みんなにみてもらい引いてみたらガッツリ胸当てがよれてる。
本革なのに!
柔いから引っ掛からないと(たまに引っ掛かっていたので)思っていたのに!!

で、Mーちゃんの本革のと比べるとあきらかにでかい。
しかも形も変?!

・・・よかった、胸の大きさのせいではなくて( ̄▽ ̄;)

で、今まで「本革なのにどーして裏側パサパサなんだろう?!」って思っていたんだけれど。
それは離れで引っ掛かってボソボソになってるだけでよくみたら他の箇所は普通・・・。

で、ここまで判明したらやることはひとつでしょ。

Mーちゃんの胸当てを型紙かわりにして引っ掛かっていた左上部分、その場でチョキン!!!

え?!
だめですか??
だって、あきらかにおかしいし、あきらかに的中に影響あるならその場で直すでしょ?!本革で高かったけれど(*ノ▽ノ)

したっけ、そのあとの立ち。
あきらかに離れが違う。
引っ掛かると言うかモソモソ感というか。
なんか感覚的に胸にの近辺スッキリ。

しかも的中も矢飛びも違う。

うーん。
侮れん、胸当て。
posted by かおきちくん at 09:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 1pと7秒の壁、撃破ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする