アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (09/19) 「今シーズンほぼ」と言っても過言ではな..
DIMG0756.GIF (08/30) 癖は忘れたころにでてくるなぁ。
DIMG0756.GIF (08/29) コタ、衝撃の事実!!
DIMG0756.GIF (08/28) どこか抜けているというか、大三がね。
DIMG0756.GIF (08/27) 四ツ矢禁止令、発令・・・。
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
s-l5-4.gif

2015年01月31日

的前感覚。

20150131102143775.jpg

今回の目標は「引き分け均等、への字」

やはり、均等分け意識すると押手も生きてくる。
それでもここ数ヵ月、あるいは1、2年の悪癖で少しどこかに意識が集中すると甘くなる。

的前感覚は大分戻ってきたかも。

矢所全体的に後ろ。
でも、さくらの性質上そこら辺いくようになっているらしい。
それを差し引いても後ろだね。

肩と矢の平行意識して引き分けているけれど、やはり会に入る瞬間「への字」に意識が偏ってしまう。

で。
無意識に以前のツケに納めてしまう。


斜め線=矢
下線=肩線

極端な感じで図に書くとこんな感じ。
そら、ツケ後ろになるわな。

だから肘の収まりも不安定。
「どこ?どこ??」
って探ってしまう。
その分緩む、失速する。

次回の課題はここだね。
posted by かおきちくん at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1pと7秒の壁、撃破ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

狙い。

20150130152519462.jpg
20150130152532045.jpg
見開きではないので別々に撮る。

K爺と日曜の打ち合わせもしなきゃと
仕事早めに切り上げ(とはいっても定時)道場へ。

おかげで24射もできた。
ムチウチ、胴着きている方が楽かも。
固定されるし、あまり下向かないし、腰から回るからある意味ムチウチの症状っぽい動作だし。

で。
への字を気にして試行錯誤していたらいきなり師匠が、

「おまえまだ引くんだろ。ちょっと見てやるから云々」

みたいなことを。

え?

いきなりのデレ指導にいったいなんのことやらさっぱり?!

「あ、はい。まだ時間あるので帰りませんよ。(ムチウチで)引けなくなるまで引き倒します」

とか返事はしたけれど。
いつもなら、引いているときにいつのまにかさりげなく見てて、射位から出るときにさりげなくワンポイントアドバイスって感じなのにいきなりのご指名?!

で。

まだよくわかっていなくて師匠が立ちに入るとき後ろの方で(四つ矢だから)入ろうとしたら、

「今入るのか?そしたら見れないじゃん。(ニヤリ)」

え?
やっぱさっきのは聞き間違いとか社交辞令ではなかったのですね?!

「いえいえ、お見せできるようなものではないのだけれど・・・」と、立ちを待つ。

で。
ご指導の内容は「狙い」
師匠いわく、8時にばかりいってておかしいから狙いがおかしいのかと思ったんで見てやるとのこと。

で。
みてもらうとやはり9時のかなり後ろ(的枠から離れているくらい)とのこと。

「そうです、去年S田先生にもいわれたんですけれどよくわからなくて・・・。あ、会に入ったときのへの字はどうですか?」

ってきいたら。

「ちゃんとできているからおかしいなとおもってもしかしたらねらいがずれているんじゃないかとおもってみてみた」

とのこと。

次はそれを意識。
あ、そうそう。
引き分けているときは肩と矢の平行意識していたけれど会に入るとき「への字」に意識が行ってて平行じゃないかも!!

とおもい引くと的中。

「今のはちゃんと的に入っていた」

で、もう1本。
また8時9時あたりへ。

「あそこ狙っているんだからそこに飛んでいくのは正しいんだぞ」
「ってことはある意味正しいことしているのですね。」

ということで最後の1本。
9時2黒ぐらい。

「いまのはどーですか?」
「9時の的枠ギリギリについていたからなんも言わなかったんだぞ。もし的からずれていたら言おうとおもった」

とのこと。
そうだよねー。
肩と矢を平行に引き分けて会でもさらにそのまま平行に行くんだから以前の的つけよりは半月くらいずれるわな。

あと、への字を意識するあまり押手が棒っこになって受けているだけになったいたとのこと(最初の立ちの方)
あくまでも左右で引き分ける感じにとのこと。

あー、だかた押手に手応えなかったんだ。
その2点を意識。
したっけ皆中。

うーん、なんだかねぇ(-""-;)
ケンチョすぎやしないかい?!

でもそのあと、やはりへの字の意識が強いのか。
会での収まりが中途半端でなんは浮いている感じ。
・・・もちろん矢所はスイカ半分左下。

このへの字の感覚をもっとしっかりみにつけないとなぁ。

でもまぁ、射の改造してて今週から本格的に的前初めだからこんなもんでしょうか?

やっぱ、(たぶん総合で)2ヶ月くらいずっと巻き藁ばっかだったんでたまには的前ためしたけれどちゃんとした的前練習してなかったから的前感覚ケッコー忘れているわ。

目標は、一回の練習で20射!!
(立ち前の巻き藁は4本!)
posted by かおきちくん at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1pと7秒の壁、撃破ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

ムチウチに鞭打つ。



仕事終わりで金庫をしまうのに下を向いたとき。
(あたっ!!)
って、首が。
その後屈んで綴りものしようとしたら。
(あたっ!!)
って、背中(腰近辺)が。

むーん・・・。

っておもいながらも道場へ。

今回から、巻き藁4本のあと的前開始。
うーん、なんかどこか緩んでいる(抜けている)。
離れが弱い。
矢も失速。

でも、師匠(ここではかってにそう呼ぶよ)には、

「それくらい引けれるようにならなければだめだ。ちょっとくらいなら点数あげられるなぁ」

みたいなこと言われる。
まぁ、相変わらずのツンデレ指導。
( ̄▽ ̄)=3

そのあと、体力強化も兼ねて4ツ矢。
やっぱ持久力不足だわ。

それでも、なんとなくおかしいと思ったところは発見。

大三でも肩線のラインの確定。
カケをさすときの二の腰のフィット調整。

途中的中はあるものの、なんかしっくり来ない感じ。

帰り支度しているとき師匠に控え室で、

「また会で勝手が伸びてきていたぞ。最初の一手はちゃんとできていた」

とのツン指導。
あーそうか。
しっくり来ない感は前と同じで収まっていたからか。
どーも引き収まるときの勝手の感覚がわからない。

・・・また巻き藁増やすか。

でもそのあと。

「最初の一手くらいのができるようになれ。それで、お前の射が変わったっていうことをみんなにみせて驚かせてやれ。今年はかわったということを云々〜」

と、いいながら(最後は前みてしゃべっていたからよく聞こえんかった;)射場へと去っていきました。

デレ指導。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

あー、なんか今取り組んで変わってきていることを喜んでいるみたい。
なんかめっちゃめずらしいくらい励まし的期待度込めた感じのデレ指導。

ふふふ。
「今のままではお前に明日はない」
といったツン指導を撤回させて見せるわ。

明日は自分で切り開くものよ。
壁をぶち壊すわ!!
ヽ( ̄▽ ̄)ノ

で、ムチウチ影響するか?と思ったけれど練習中も帰宅後はほぼ問題なし。

でも、今日が少しキツいかも。
練習云々よりもムチウチ効果がでてきたっていうことか?!
20150128115908657.jpg
昨日夕方より、オートメイル加工が施されたらしい右腕。
posted by かおきちくん at 12:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | 1pと7秒の壁、撃破ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

右腕ケアが台無しになりそう。

基本、ここは弓道関係のことメインで書こうと思っているのでそれ以外は大抵わんこ隊blog(TOPページ右サイドバー「ここをのくしてください」にリンク)に書いているんだけれど。

なんか、こっち(弓)にも影響出てきたので。
20150126141939139.jpg
20150126141954058.jpg
木曜、事故りましたー。
こちら、全面的に悪い追突です。
滑ってハンドル切ってもこうなりましたー。

・・・ライト、どこ??

みたいな。
で、次の日の夕方代車取りに行った。
20150126142416687.jpg

で。
1、2日経っていくうち。
日々過ごすうち。

どーも、ムチウチっていうの?
あちこち痛い。
まぁ、首とか腰とかはいいんだけど(いや、ホントはよくねーよ)。
とうとう両肘、右肩にまで影響が。
ハンドル握って力こめてにぎっていたからねー。

もう今までのだましだましのケア台無し。(-""-;)
ムチウチってむくむ?
右手(手首含)、右肩、ドカーン。
両肘、あぼーん。

お土産・お使いものにしか行くことのない六花亭。
旭川にもできていたのですが、昨日初めていきました。
・・・もちろん、お使いもの(お詫び菓子)で。(-""-;)
20150126143155048.jpg
入った瞬間、黒い物体にびっくり。
・・・なぜ犬??
posted by かおきちくん at 14:33 | Comment(6) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

またお世話になっちゃった・・・。

20150120215511478.jpg
足じゃないよ、腕だよ。(-""-;)

金曜、わりと頑張って引いたところ。そのあとから嫌な違和感が日に日に増してきて昨日から通常右肩カイロで保温。
右手人差し指のつけ根の違和感が。左の時のようにだんだん肘の方へ侵食開始。

まぁ、右はもともと腱鞘炎発祥の地なので慣れたもんです?

このまま放っておけば間違いなく左の二の舞でしょう。
・・・金曜、すこし強い弓の肩入れしたせいかもなぁ。

だもんで予防策で、伝家の宝刀「ターボテックス」の登場。
ここ数ヵ月お世話になっていなかったんだけどね。

これから先のため大事をとってテーピング。
今日の練習は、腕休め&明日地元弓道会の理事の打ち合わせなんで連続で家を空けるt(木・金練習いったら)ことになり。
最近のしずくの状態と、ひじきのべったりを考えると今日はおとなしくした方がいいかと。

大寒なんで、朝仕事前に卵を買いに行ったから早起きもしたしね。

今回は、念には念を入れて早めに対応。
以前とおなじ症状ですすんでいるみたいだからいくらなんでも学習するでしょ(/ー ̄;)

今回はある程度筋力対応可能になるまでさくらだ。

負けない、負けない。
故障なんていつものことだ。
そんなことぐらいじゃ負けねーよ。
無理しなければ・焦らなければ悪化せずうまく行く。
行かせて見せるぞホトトギス<(`^´)>
posted by かおきちくん at 22:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。