アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
DIMG0756.GIF (07/24) あとは、足!!
DIMG0756.GIF (07/12) 治療時間が押しまして。
DIMG0756.GIF (07/11) 明日、解禁!・・・か?
DIMG0756.GIF (07/05) 無様だよなぁ。
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
s-l5-4.gif

2014年12月31日

詰めが甘い一年でした。

が。

『江戸の仇を長崎で』

返り討ちにあったけれども、今年の目的はなんとか達成できたかな。

今年1年振り返ると、少し守りに入っていたかもしれません。
まぁ、年齢のせいもあるかもだけれど恐らく昨年の鬼のような激痛との戦いですこし加減していたかも。
後半、あんなに練習していたのにもかかわらず握り皮があまり消耗しなかった。
弓太郎してから手の内甘すぎていたと感じた。
左肘痛めて守りに入っていたんだなって思った。
だから離れで弓手振って的の回りにばかりいってたんだな。
去年痛めていた肩の方ばかりの修正を気にしていたかも。

命の弓手がおろそかになっていたんだ。
いつもと消耗の頻度が違っていたのは、疾風丸(大庵聖人)が教えてくれていたんだね。
おかしいと思ったらちゃんと確認しなかったから不完全燃焼なんんだ。
せっかく、舞台を整えたのに。

ある意味、島根行きの切符を手にいれるのがゴールになっていたのか。
そのあとは自分の力量だったのか。

タッチのたっちゃんは甲子園出場がゴールで目標を見失って、スタート地点の確認で南ちゃんにコクったけど。

自分はスタート地点の確認おろそかだったのかも。(あ、南ちゃんにコクることじゃないよ)
でも、悔しい思いはしたけれども。
でも、久々に満足できた国体であったとも思う。
うーん、ちょっと吹っ切るのもう少し早かったら(近的2回目)手の内おかしくても根性でなんとか行けただろうな。

ま、「たられば」だけど。

12月は強化隊の強化特訓以来弓引けなかったなぁ。
強化特訓の時も、「1pと7秒の壁。撃破への道」 のため巻き藁数本でほぼ引いてなかったけど。
なんだか仕事もわたわた忙しかったし、体調もおかしかったのもあったしね。

でも弓太郎でいろいろ研究もできたけどね。

自分の直すところを視覚的に再認識できどのように対処するかもわかったのでシーズンインまでにはなんとか克服したい。

いや、する。

たぶんなかなか道場いけないかもだけどでも何とかする。
でもホントはしばらく弓を休みたい自分がいるのも確か。

でも、なんとかする。

とりあえず現時点での来年(明日?)からの目標は3つ。

遠的大会。
東北対抗。
11月の審査。

・・・あ、全部道外。( ̄ω ̄;)


posted by かおきちくん at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

捻り加減。2

なんだか見えない・自覚のない疲れがたまってきているようです。
それらしき兆候が・・・。

前回からの続き。

・・・ってどこまでつぶやいたんだっけ?!( ̄▽ ̄;)

妻手の捻り加減か。

・・・と、ここまで書いてまた数日たってしまいました。
ああ、年賀状まだてをつけていません。

で、妻手の捻り加減か。

今朝、久々に弓太郎。
素手にて。
捻りすぎていたであろう感覚を払拭するのに。
とか言っても。
きっとカケをつけたらまた捻り過ぎるだろう。
たぶん、会で口割りに近づけようとするのに肘が回りきらず妻手を捻っているんだと思う。

それを解消するのに、肩と矢の線を意識。
似非弓道士のベースポイントなんだけど真似てみた。

あれ?

なんか前に感じたことのある感覚に近い。

・・・。

あ、そうだ。

矢筋上に引き分けて矢筋上に離す(ちょっとうまく表現できないけど)。

これと似てた。

あ、そうか。

表現は違うけど方向性は一緒だったんだ。
んで、それプラス口割りをつけるには顔を寄せるのではなく弓に近づく(割って入っていく)ように、近づいて行くことができるように弓構え、打ち起こしでゼンチョキンを意識していけばいいのかな?

口割りをつけに行くから引きが小さく、引き線最短コースで行ってしまうんだろうなぁ。

付けに行かなければ妻手も捻る必要ないものね。

ああ、果たしてこれが合っているのかどうか。巻き藁で試したい。
弓太郎では弱すぎるから確認できない。
だって、如何様にも引けてしまうもの・・・。

posted by かおきちくん at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1pと7秒の壁、撃破ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

基準がよくわからない。

競技力向上の中には体配指導も含まれているものじゃないのかな。
だって、体配できてなければ試合(まぁ、怒られながらでもでられるけど)も審査もでれないでしょ。

競技力って中てっこだけではないよね。
入場から退場までだよね。

なんか認識の違いでわけわからんくなってきた。
でもいろんな考えあるし、言い方は違えど意味は同じかも知れないし。
受け取り方の違いだよね。
それはわかるんだ。

でもね。

仕事やらお家のこととか、」やらんきゃならんこといっぱい(あ、年賀状わすれてた!)でいろいろてんてこ舞いで弓引けてないとき&病みかけている(昨日薬もらったばっかり)ときになんだかんだあったらもうめんどくさくなって弓自体も、もういいいかなって思っちゃう。

あと、自分はこれからどうしたいんだろう・どうなりたいんだろうって考えてたところなんで余計。
で、さらに症状悪化ですわ。

ちょっとオーバーワーク気味です。
歳だね。
甘えだね。
もっとストイックにいかないとね。
タグ:
posted by かおきちくん at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

掲示してきた。

仕事もう少し片付けたかったけど、ひとまず終らせて貼ってきた。

やっぱ道場に行くと引きたくなるわ。(/ー ̄;)

でも、疲れて気力なし・・・。
でも、工場のみんなはもっと疲れているよね。

とりあえず年内に2回くらいは行きたい。弓太郎効果を確認したい。

2月の強化研修、仕事の具合がどうなるかわかんないので保留にしていたんだけれど、強化委員長に書きなさいと言われたのでひとまず書いてきた。
国体いかないとしても、今度は自分がみんなを引っ張りあげるつもりで参加しなければならない。
はい。その通りです、強化委員長。

2月、日曜日休みあるのかなぁ?!
2月第1週に冬季錬成会あってもしかして仕事だったら有給とらんとならん。(事務局だし、講師の補助もするんで)

んでその次の週か強化研修・・・。
仕事だったら、土曜半日で日曜また有給か?!

・・・来シーズンの野望まで有給残っているかな(。>д<)
posted by かおきちくん at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

冬季錬成会1日目のお知らせ。

を。

1月18日にしますよー。

っていう、要綱を作って貼り出さなきゃと思っていたのに。

なんとプリンターのインク(しかも黒!!)が限界値まで消耗・・・。
年賀状もまだ作ってないし・・・。

と、いうことで。
ひとまずお先にここで告知。
1月18日弐段以下(会員であればまだ段を持っていない方も可)を対象に錬成会を行います。

「錬成」
心身・技術などを鍛えて立派なものにすること(「デジタル大辞泉」より)

今回は、設定当初の目的に戻り射技メインで行う予定です。
的中がなければ審査も受からないし、試合にも勝てません。

明日か明後日にはなんとか道場に貼りに行けるようにがんばりますわ。

締め切りは1月13日予定。
多数参加希望につき締め切りはギリギリまで延ばす!(* ̄∇ ̄*)
(取りまとめ、自分なんで)

講師等については要綱で確認おねがいします(*´-`)
posted by かおきちくん at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする