アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
DIMG0756.GIF (07/24) あとは、足!!
DIMG0756.GIF (07/12) 治療時間が押しまして。
DIMG0756.GIF (07/11) 明日、解禁!・・・か?
DIMG0756.GIF (07/05) 無様だよなぁ。
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
s-l5-4.gif

2014年11月24日

北部地区指導者講習会でした。

22・23日と北部地区指導者講習会でした。
3年計画で去年からT羽範士をお迎えして、五段以上の人を対象に行っていて今年は2回目。

ちなみに去年は、この時「突発性難聴」が勃発し&肩の故障もあり弓が引けない状態だったので見学のみで参加でした。

先生の講話や射技指導などで忘れていた感覚、だいぶ思い出しました!
講習会後の恒例?自主的残業(居残り練習)でK西さんがいつも言ってくれていることを動画に撮ってもらってやっと認識し。
やっぱ、目視が一番。感覚だとイメージが重ならないわ。
S竹さんがいつも「こうやって大きく引いてくるのよ」ってぐぐっと引っ張ってくれて。
それ、以前も何回かやってくれたんだけどどうもわからなくて、できなくて。
でも、今回の講習と自分のヘタレ動画みてやっとこ理解。

そのあとも弱い弓出してきて練習。
エセ弓道士からもいろいろアドバイスをもらい、自分の射のイメージにやっと重なりました。
だもんで、Yっきーからまた「さくら」を借りて射の大改造を決意。

さっそくその日の夜は右の弓道筋がソッコー筋肉痛でまったく腕が上がらない状態に。
でも、T羽先生は直して痛くなったところで次の練習で何本か引いて痛みが薄れた場合はそのままその引き方でやるとよいというようなことを言われていたのでこれはいいことなんだ!!

・・・でも、まぢで痛い。
本気で腕動かせなかった。

今日、やっと普通の筋肉痛の痛みになってきた。

・・・まったくいったい今までどこの筋肉使って引いていたんだべか
2014-11-24 19.08.57.jpg
2014-11-24 19.09.09.jpg
タグ: 講習会
posted by かおきちくん at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

錬教士会でした。

11月15・16日と道の錬教士会でした。
土曜は総会でにいようが選手権。
始め15日休みだったので張り切って出席声明したのだけれど。

国体にいっている間に、その期間中の土曜日と入れ換えになってしまったので有休をいただきました。(/´△`\)

20141122213900637.jpg
ファクトリーのイルミネーションツリー。
久々?初めて?
めっちゃきれいでしたわ。
20141122213958334.jpg
20141122214015819.jpg
最初、別に「ふーん」って感じだったけど。
M城先生が奥さまに見せるんだーといって写メっていたので便乗。
したっけ意外と幻想的っていうか、きれいでちょっと儲けた感じ。(*≧∀≦*)

・・・隣に居た人は儲けた感なかったけどね(。-∀-)

日曜日。
選手権、一手3回。
最初の一手は全日本のように点数制で「射術部門」の順位を決めます。
・・・去年忘れたけど、今回は415点の14位。
まぁ、半分よりちょい上だからいいかな。
しかも、Yoshimuneのデビュー戦だし。
しかも、金曜に初めてYoshumune握り替えようとしたらあんこごと剥がれてビックリ。
なおそうとしてもちょうどあんこの真上のにぎりが剥がれないので、貼ったままにしてそれごと巻いた。

ってことで。
のわりには思っていたよりも引くことできたんでいいかな。

はずしたところはほぼ同じ様なとこ。
うん、引きがたりないんだよねぇ・・・。

それでも、3回目の一手。
1本だけ会も粘りも矢勢も良かったのが出た。
Yoshimuneで初めてでたよー。

で、なぜか射詰めに残り。
で、なぜかあれよあれよと最後もで残り。
・・・だんだん早気ひどくなってきてたからすごくみじめだったわぁ。

小的で会の伸びができずまたいつものところへ。
中てたら勝てる自信あったけど残念。
案の定相手も残念。

で、もとの的の大きさで遠近でちょっとの差で負けたそうな。

でも、自分的にはYoshimuneでもなんとかできたのが収穫。
あとはもっと仲良くならないとなぁ。

もっと大きく引けるように引きかた工夫しなければ。(/´△`\)
posted by かおきちくん at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

想像以上に弱っていたかも。

20141120141828166.jpg
・・・押手がね。!Σ( ̄□ ̄;)

握り込まないようにしてたのが、しすぎていた。
だから、久々にがっつんがっつん押せた。(気づいてからね)

いつぞやの講習会で「押手を照り気味にうんぬん」という指導があったけど。
「押手は伏せる」世代のうちらにはちょっと理解しづらく。

でもね、今回のでわかったわ。
照り気味っていう表現の意味が。
うちらがダメだと思っている「照り」とは違う意味の「照り」だ。

めっちゃ恐ろしい的中率だけど、でも収穫はあったわ。
弓返りも久々にものすごい勢いのを何度かした。
・・・そのせいなのか?
この青たん。
確かに弦があたって痛かったけどさ。
20141120142441931.jpg
posted by かおきちくん at 14:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

お道具入れ。

20141112101656203.jpg

20141112101712034.jpg

20141112101733762.jpg

今度は、カケ袋や修理道具などを入れるお道具入れ作ってみた。

表も裏も、着物の余り生地。
だからモノは良いのよ(* ̄∇ ̄*)

あづま袋の合わせバージョン。
下手くそが目立つけど、裏地が黒なのであえてステッチは黒にしてみた。(’-’*)♪

出来上がりで、持ち手部分を結ぶとどーもあんばい悪くて。
ずいぶんと前に風呂敷結びに使おうとおもって買った持ち手があったのでそれをつけることに。

・・・したのだけれど、どこにしまったかわすれた。(/´△`\)
覚えやすいところにしまったはずなのに忘れた。(/´△`\)

で。

なかば諦めかけてきた3日後くらいに、他の探し物をしているときに発見。
(・・・そういうもんだよね;;)

で。

取り付け(通すだけなんだけど)したら、なんともまぁ、えらいかわいいんでないの?!(ノ´∀`*)

で。

でも、なんか中身丸見えもなぁ・・・と思い急遽ボタンつけてみた。
引っ掻ける紐は裏地を使ってみた。

で。

景観を損なうようなドアラつけてますが、自分的にはコレは外せません。(*≧∀≦*)

ってことで、只今絶賛お道具類の装備縮小期間中なのです。
(ロッカーに入りきらないので)
posted by かおきちくん at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

弽袋。

今の弽袋は、初めて国体に行った時(平成3年の石川国体)の時に買ったもので。
これまで何度か買う機会やいただくことあったけど、何となく替えることできなくて。

うーん、ゲン担ぎみたいな?

でももうボロボロで、紐とかもすり切れて。
で、試しに作ってみた。
2014-11-06 21.42.26.jpg

2014-11-06 21.41.29.jpg

2014-11-06 21.42.41.jpg

2014-11-06 21.43.30.jpg

以前買ったお弁当箱を包むくらいサイズの風呂敷。
何回かためしてはいたんだけど、どーも大きさが合わず。
再度方法を変えて(前回は3枚、今回は1枚だけ使用)チョウセン。

おおー、意外とちょっと大きいくらいのサイズだわ。
紐はつけない予定だったんだけどつけた方が使い勝手いいかなと思い、
ずいぶん前に作った着物の余り布で急きょ取り付け。
なんかボタンあった方がもっと使い勝手よくね?
ってことでつけてみた。

あと、マチがあった方が収まりよくね?
と思ってマチもつけてみた。

かわいいー

はい。
もちろん自画自賛よ。
タグ:道具
posted by かおきちくん at 18:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする