アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
DIMG0756.GIF (05/05) 完全休足日。
DIMG0756.GIF (05/04) 1年経過。
DIMG0756.GIF (04/27) 暴発ビビリで月例。
DIMG0756.GIF (04/22) 弓力とともに暴発の威力も。
DIMG0756.GIF (04/19) 2年?3年ぶり??
DIMG0756.GIF (04/15) 押し切れないし、おさまりきらない。
s-l5-4.gif

2014年09月29日

読売新聞杯。

弓道的中表

日: 2014/09/28
種類: 大会
名前: 読売新聞杯
説明:
的中: 6/13 (46%)

四矢 1: ○×××
四矢 2: ×○○×
四矢 3: ○×○○
四矢 4: ×−−−

土曜日、仕事終わってからまっすぐルべに。
日曜に北見で行われる道新杯に国体メンバーでチームを組むのにT井さんちにみんなで泊まって臨むことに。

石北通らず、高速の無料区間をつかって丸瀬布経由で。
横風もなく、藤原豆腐店バリに運転。(だからって片輪を側溝に落としたりしたわけではないよ。)

今の車って、遠目にしたらセピアっぽいのね。ライト。

で、T井邸でみんなでBBQ。
寒いけどたのしかったわ。
ちゃっきーの意外な一面を発見。
成年の部6名のうち4名が北部のせいなのか。
ちゃっきーとPM25が人懐こいせいなのか。
今回は久々に「国体メンバー」っていう団結力というか、いい意味の緊張できるというか。

でも、今回試合的にはちょっと失敗。(>_<")
夜遅く寝たせいか、集中力が漏れた感じ。

一立ちで1中なんて自分でもビックリ。
・・・だせるんだ、1中。
みたいな。
1本目はいい感じに引けた。
矢に十分伝わった感ん時で引けた。
・・・あれがその日の一番だったかも。

あとは、修正の引き出しをいろいろ開けて試すもことごとく失敗。
すべて終わったあとでPM25の射のことで話していたときに自分でもそれができていなかったことが判明!!

・・・そうか。
肩に痛みをまったく感じなかったのはテーピングのせいではなくまた無意識に庇っていたのか、集中力が落ちてそれまでやってた変な引き線がでてきたのかも。

そういや、開けた引き出しの訂正方はすべて手先処理だったな。

また親指の第一間接擦れていたかったもん。
あり得ない。

その後、ルべで遠的を少し。
・・・近的おかしいもん、遠的もおかしいわな。
親指第一間接、絶賛使用中みたいな。
あり得ない。

10日(出発)までに再確認&再調整。

みんなで楽しく笑って泣くために、死んでも頑張る。

・・・まぁ、この日。
公開処刑で生き恥をさらしてきたから(チーム名が国体選手Bっだったのに!)もう死ぬことはないでしょう。ってか、死ねない(>_<")
去年に打ち勝つ!!

posted by かおきちくん at 15:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 試合ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

後半力みが出てきた模様。

弓道的中表

日: 2014/09/26
種類: 練習
名前:
説明:
的中: 17/20 (85%)

四矢 1: ○○○○
四矢 2: ○○○○
四矢 3: ○○○○
四矢 4: ×○○×
四矢 5: ○○×○

後半力みが出たのか、ちょっと引き分けのバランスがずれる。
チェックポイントわすれて引き分け始めたり、チェックポイント意識しすぎて握り込みそうになったり。

押手のコントロール?が利かずの矢所って感じ。
ってことはやっぱ勝手が悪さしたんだろうなぁ。

明日は北見で大会です。
上層部?にお願いして地連ちがうけど国体メンバーでチーム組ませてもらうことに。
その日、地元で高校生の講習会の講師になっていたけど強化委員長と地元の理事長に許可をもらい出られることに。

ホントいろんな方々のご協力と理解、とてもありがたいです。

模擬実戦、頑張る!!
  • 20140927103855219.png
posted by かおきちくん at 10:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

これが弓返りなのか?!

弓道的中表

日: 2014/09/25
種類: 練習
名前:
説明:
的中: 18/20 (90%)

四矢 1: ○○×○
四矢 2: ○○○○
四矢 3: ○○○○
四矢 4: ○○○○
四矢 5: ○○×○

2立ち目か3立ち目のとき。
離れた瞬間、握りが落ちることもなく。
気づけば弦が返っていた。
まったく、反動・振動もなく。
ホントに手の内の中で弓がくるりと回った。
極端に言えば中指と親指で作っている輪っかの中で勝手に回ったように。

もしかしてこれが本当の弓返り?!
まったく自然に手の中でくるりと回った。

・・・どうやったらできたんだ?!(* ̄ー ̄)

明日もできるだろうか?!

今日の外した原因、
最初は6時。
引きを怠けていた(引き甘い)
最後の12時。
会(特に押手)か落ち着かないうちに離れたもんだ。

そういえば、弓返りしたときって。
会で「引き怠けるな、もっと安定させろ、絶対はずすな」って思いながらブレないように絞り込んだ時だったかも?!
  • 20140925211239018.png
posted by かおきちくん at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

また考え込んでしまう。

弓道的中表

日: 2014/09/23
種類: 大会
名前: 秋季市民大会
説明:
的中: 6/8 (75%)

四矢 1: ×○○○
四矢 2: ×○○○

久々に出ました、秋季市民大会。
週末に国体チームで組んで試合に出るので調整の絡みで見送ろうと思ったけれど。

地区戦があまりにもふがいない内容だったので(的中的には今回よりいいけど)、実戦調整ということで。

感覚的には、ここ数回の練習でだいぶよくなったけれど。
感触も悪くなかったけれど、ビミョーなところでまたいろいろと余計なこと考えて毎回1本目失敗。

考えすぎて引きが甘くなっているのと意識が全体にいってない感じ。

いい反省材料・再確認ですわ。

  • 20140924104930737.png
posted by かおきちくん at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 試合ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

記録的にはステキ?だけど。

弓道的中表


日: 2014/09/20

種類: 練習

名前:

説明:

的中: 19/20 (95%)


四矢 1: ○○○○

四矢 2: ○○○○

四矢 3: ○○○○

四矢 4: ○○○○

四矢 5: ○○○×

20射でこの成績は初めてかも。

ってか。

記録的には誠に素晴らしいけれど、内容的にはダメダメですわ。失速してへりっぷちに行ったのが数本。すっぽ抜けが数本。
ラッキーヒット的な的中が4割くらいかい?!

ちなみに外したのはそのすっぽ抜けがうまく?いったもの(;´・ω・)

前回の右肩ロースの確認しようと意識してみたけど、そうするとまた力みが出てきてバランス悪くなって失速。
ってなわけで、意識すんのやめた。
ってなもんで、力まないことだけ考えた。

都度おかしいところを修正していく感じで引けばいいや。うん。



  • 20140921185643027.png

タグ:練習 記録
posted by かおきちくん at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする