アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
DIMG0756.GIF (07/24) あとは、足!!
DIMG0756.GIF (07/12) 治療時間が押しまして。
DIMG0756.GIF (07/11) 明日、解禁!・・・か?
DIMG0756.GIF (07/05) 無様だよなぁ。
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
s-l5-4.gif

2014年07月25日

明日からの講習会に向け。



明日から北見で指導者育成講習会です。
ちょーど、明日はお休みだし明日の朝こっぱやくから出るのも疲れるので今日の仕事終了後、北見へGO!!

朝荷物を積んだんだけど。
助手席と後ろのドア開けたらめっちゃ広くて積み込みやすい!!
さすが、そこが売りでもあるタントカスタム!

竹弓・竹矢は車の中にいれっぱだと危険なのでこそりと事務所の影に避難させてました。

で。

昨日、帰宅時。
両手に荷物一杯抱えて玄関に入ると、ひじっきーがおもちゃあるかも?!っていつものように買い物袋に向かって飛んでくる

(・・・これねー、母がいっつも来る度に袋からおもちゃ出して渡してたからそういうふうに学習しちゃったんだよねぇ;;)

が。

昨日に限って(袋おおきかったせいか?!)もんの凄い勢いでボディーアタックをかましてきた!!(@ ̄□ ̄@;)!!

あの、虎●の羊羮のようにぎっしり身の詰まったボディーでいつもより勢いよく飛んでくるもんだから袋の取っ手がもげてバランス崩し、下駄箱へ右肩から激突。

うっわ!!
これぜってー明日以降あおたんか痛みがでるぞ。
講習会ヤバくね?

ってなくらいの激突。
・・・案の定。
午後から右肩付け根が痛み出してきた。
ってことは明日はもっと?!(○_○)!!

ってか、まぢ痛いーーーー!
posted by かおきちくん at 17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感覚が、なんとなく。


土日に北見で講習会があるので、今回は竹矢で。



ここ二回の練習で増やした引き出しプラス。

講習会で介添えの講評と一つ的の2人バージョンやらんとならんので(なんでM嶋さんおらのだ!!むかっ(怒り)だったらたぶん3人だったろうに・・・)副読本ならびにいままでの講習会ノート(しかもまだ整理しきれておらず数年分たまっている)をチェックしていたら・・・。


(@ ̄□ ̄@;)!!


なんと、今の自分の状況にぴったりなアドバイス的な書き込みがボロボロと出てくるではありませんか!!


そんで、あとでピックアップすんのに付箋(黄色)つけていたら真っ黄っ黄〜♪

ヽ(´ー`)ノ


早速今回の練習で意識してみたわ。


うん。


なんとなく感覚やら手応えを思い出して来た感が♪






・・・盲点だったわね。(* ̄ー ̄)



ってかさ。

北部終わって、ぷちリフレッシュ後の練習あたりから。

どこか吹っ切れたのか、だんだんと脳内弓道のめり込みモードになってきている。


なんてーの?

普段ボーッとしてるときホントにぼーっと行っちゃってるか、なんか考えてるかなんだけど。

脳内弓道モードになると、ぼーっとする機会が増えそんとき意識が固定されるって言うか、脳みそ全部コンクリートみたいな感じで囲まれているっていうか保護されているっていうか、余計な?情報シャットダウンみたいな感じでホントに意識ない感じ。


だからといって、気持ち的にだらけているわけでもなく、かえって気力と言うかやる気というか無心?な感じなのよねー。


自分を追い込む時、調子が落ち着いた・上がってきた時。

普段の生活から段取り的に意識しているみたいなんできっとこのぼーっとしてるときは無意識の息抜きなのかも。


・・・って、今やっと自覚したかも。

┐('〜`;)┌
posted by かおきちくん at 07:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

東神楽の射会にいってきたよ。


20日、初めて東神楽の道場に行ってきました。
(どんな感じの道場かはそのうち「道場訪問記」にて)目

行ったことなかったのと、この度道場を新しくする予定とのことで、

「こりゃ一度見にいかなアカンわ」

ってことで、ちょうどよいタイミングだったので行ってきた次第です。

お昼前に道場に行って、市民大会の資料のコピーとか所用をたして。
そのあと、金曜日にちょっとわかりかけた部分の確認で数立ち(ってか、3立ち?!)

・・・ほら、体力温存しておかないと射会でひけなくなるしょ?!(^_^;)

そんで、そのあとK子さんの手作りご飯を美味しくいただき。

さぁ、れっつらごー。車(セダン)

当初12射だったのが途中で20射に。

(゜ロ゜;ノ)ノ

ええー!!
急に言われても体力配分がぁぁぁぁ。
でもまぁ、今年はいつもよりかは矢数かけてるんでなんとか引けたけど、きっとこれ以上は無理。
最後の風船割りは胸当て直しながら観覧。

・・・え?なぜそこで胸当てなおすかって?!

最後の立ち、二本目引く前に胸当ての紐がほどけてしまい、そのせいかどうかは定かではないけど外れー(/ー ̄;)

でも久々に20射18中。
大体avは、16から17ぐらい。

あと、いくつか引き出しも増やすことできたし収穫ありでした。



・・・こちらの方も収穫あり(* ̄∇ ̄*)
野菜、たくさんもらった〜♪
食費助かる〜♪

んで、温泉券は。
あしたの仕事帰りから北見の講習会に行くのでわんこ隊の子守り賃?として母にプレゼントです。(^w^)
posted by かおきちくん at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 試合ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

ぷちリフレッシュ、のち再始動!


先週の選手権以来。

ちょっと心のどこかから「すこし休憩しなよ」という直感を感じ。
それで昨日まで弓道(自分の)ことはおいといて、少し精神的にも体的にも小休止。

やっぱ直感(超感覚?!)は正しいわね。
少しまともになったわ。
おかげさんで市民大会の資料もおおかたできたし。
あとは強化隊のまとめだわ。

で。

早速、試合の時の感覚を思い出しつつ引く。

うん。

完璧とまでは行かないけれど、この手応え懐かしい!!

でも屋所が少しバラけてきて次の立ちではまた悪癖が。

やっぱ、体も感覚もまだ思い出してない・覚え込んでないんあだなぁ。
無意識を意識するのは本当に厄介。

でも、だんだんピンポイントに箇所が絞られてきた。
ここさえ押さえておけばあとは多少のことは根性で何とかする。

とりあえず今月一杯までにテッテー的に体に覚え込ます!!
(`ー´ゞ-☆
posted by かおきちくん at 08:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

日曜、北部一番の試合でした。

2014-07-14 22.01.45.jpg
※午後からの出番がなく、干物と化している2GとG予備軍。

日曜は、北部で一番メインの大会。
北部地区選手権でした。
この大会は六地連の選考も兼ねています。

このたび、絶不調も土曜日にちょいとヒントを得たので実践で試してみた。
だいぶ矢飛び・矢どころが戻ってきた感じ。
ってか、押手の命が少しずつ蘇生してきているっぽい。

二立目で取りかけの深さの確認、そっかこれくらいがちょうどいいのか。
ってか、これぐらいだったのか。

こんな不甲斐ない自分でしたが、チームメイツのおかげサマンサで団体3位の決定戦に残ることができやした。

この追い込まれた実践でもいろいろデータ収集できました。
2回目の時、矢こぼれが2度も3度も・・・。
うーん、たしか前にも矢こぼれする時あったけどその原因は確か・・・。
ってなわけで、意地でがんばった。

3回目は、もう前の二人が決めちゃったのでちょっと気力の抜け道が空いちゃってまた12時にふわっと外す。
でもこの原因も今回の試合で何となく理解。

午後から6人立ち、4チームの中にも残ることができ、決勝トーナメント進出。
最初の1本、・・・確か6時たったかなぁ。
なんか探りながら引いていたのでちょっと集中力が抜けてた。

いかん!いかん!!

ってなわけで気持ち切り替え。
間違いなく外すと負ける。
落としたやつは拾ってやる、中てたやつには続けてやるって気持ちで!!

残り3本詰める。

決勝。
確か2本目か3本目、ついうっかり金曜までの引き方で引き分けてきちゃった!!
引き分け始めた途端違和感。
こりゃいつもなら外すやつだわ。
うっかりした場所は、引いている最中に修正なんかできやしないし、もちろん会に入っても無理。

でも、ちょっとあがいた。
うっかりさんな所をきちんとさんの所に戻るようあがいた。

でもやっぱ離れで押しが利ききらずまっすぐ3時方向へ。
「やっちまった!!」
って思ったけど、運良く中たる。
そういえば午前中も失速すると思っていたのが意外と伸びて中たったのがあったなぁ・・・。
久々にちゃんとした?皆中した気がする。

うん、これでいいんだな。

たったこれだけで骨粗鬆症のようにスカスカになってきていた自信と気持ちの間に何かが埋まってきた。
(その代わり、昨日の人間ドックで骨粗鬆症の予備軍になっていました;;)

帰りに丸瀬布のマウレ温泉に行ってきました。
2014-07-14 21.59.59.jpg

いやぁ、癒やされるわぁ。
なんか、もやもやが剥がれた感じ。
気持ちをリフレッシュ・気分転換でひとまず試合後金曜まで練習はおあずけ。

でも、それが良かったみたい。
ちょっと軽くなったかな、いろいろと。
あと、市民大会の書類も大体できたしね。
43_10_01_23006421.gif
posted by かおきちくん at 20:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 試合ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする