アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (09/19) 「今シーズンほぼ」と言っても過言ではな..
DIMG0756.GIF (08/30) 癖は忘れたころにでてくるなぁ。
DIMG0756.GIF (08/29) コタ、衝撃の事実!!
DIMG0756.GIF (08/28) どこか抜けているというか、大三がね。
DIMG0756.GIF (08/27) 四ツ矢禁止令、発令・・・。
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
s-l5-4.gif

2014年06月30日

『江戸の仇を長崎で』

昨日、北海道の国体選手の選考会でした。

・・・チョー絶不調。

本気でヤバイ状況。

たぶん。
12月一杯故障した肩の安静と12Kくらいの弓で徐々に慣らし。
予選に間に合わせるために、1月一杯までには自分の弓で引けるように慣らし。

そこから遅れを取り戻すべくガツガツ矢数かけてんで今回は例年にないくらい矢数かけています。
必然的に、例年より筋肉がつくのが早く。
おそらくそこからバランス崩し始めたんだと思う。

そんで、チョーシ悪いからまた矢数かけていろいろ検証するでしょ。
疲れが蓄積。
でも、気持ち的には焦りがあるんで矢数をかける。

・・・昔それで何度か自滅したことがあり。ショボン(´-ω-`)

今回もそのパターンにモロ乗っかってましたわ。

地元主管でしたがルベだったんで当日入りは疲れるから前日入りすることに。
土曜日、ちょうど休みだったのが仕事になり半日欠勤届け出していたけれど。
また急遽もとに戻り休みになったので、午前中道具取りに行くついでにちょこっと練習も・・・。

と、思いきや。
何だかんだと昼過ぎまで居て、14時頃出発。
ルベについてからちょこっと遠的でも・・・。

と、思いきや。
がっつり近的メインで遠的。

おいおい。
前日にこんなに矢数かけるなんて、国体本番以外したことないぞ?!('◇'*)エェッ!?

その後、強化隊仲間と焼き肉。
(Tさん、Yさんごちそうさまでした!!)

で、当日。
やっぱ練習のままの状態。
予選はめっちゃヤバイ成績。
さすがに遠的1中は焦った。

本来なら数人で兢射してそのなかから1人生き残りのところ、指導員の資格があるので規定により二次予選へ。
いつもなら遠近兢射負けない自信あるけど今回はなかったなぁ・・・。
それくらい絶不調。

今回。
有資格者が2人しかいなかったので、どちらかが選手、どちらかが補欠というのは確定立ったんだけれども。
さすがに的中低くてかなり下からひっくり返って選手になるのも嫌だったし。
かといって的中あっても、補欠は絶対嫌だったし。

遠的1中後。
ぶわっと変な汗でてきたんでそれを引かすのもかねてどこかひとりでゆっくり落ち着けるところを探す。
そこでひとり、反省・瞑想(迷走?)・頭の中で妄想シュミレーション。

ここか!
っていうのがあったけど、失敗の許されない二次選考で試すか?!
他の試合ならなんなく試すんだけど。
今回ばかりは迷った。
でも今の状態じゃ間違いなく中らないし、ダメなところははっきりわかってる。
そこをKKS(緊急甦生)せんとならんと仇討ちに行けない。

・・・ってことで、初っぱな近的試しました。
もうひとりの資格者とは1本のビハインド。向こうは遠的が得意なので追い付いて差をつけるならここしかない!!

で。
KKSはビンゴ。
大三時点で懐かしい感触の手応え。
ここで一気に1本ビハインドから3本差まで引き離す。

が。
遠的の1立ち目で1本差まで詰め寄られる。(向こうは4、こちらは2)
2立ち目、相手が2。
・・・1本差。

勝つには、3番手までに入り込むには2中以上が条件。
・・・近的調子よければ遠的もよいのだけれど今回はちょっとビミョー。
近的のkksは遠的でも通用すんだけど、引き分けての、「ここから左右に伸びろ」っていう嵌まるツボの感覚がぼやけている。

で。
2本以上!と臨むも××。

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
まぢ、やべぇ!!
で、3本目。
今回ほぼそこではずしている1時近辺に飛ぶも、「よし!」って声が上がったので首の皮1枚繋がる。
最後はずすと、遠近兢射だ。
今回は遠近自信ない。

何がなんでもこの1本あててやる!!

って意気込みで、気持ちの張りで引く。
・・・間違いなく中りとわかる色に的中。
(青?)

なんとか、首の皮1枚繋がったままで仇討ちへの切符、ゲットできました。

おそらく、以前の矢数かけて自滅していた頃の自分のままじゃ、追い込めなかったと思う。

やっぱり、どうしても欲しいもの・叶えたいもの、そしてなにより最後まで諦めず絶対負けたくない!!っていう強い気持ちがないとだめだね。
まぁ、場数と経験値もそうだけど。

だから今回、強化隊のメンバーで残念だった人もいるけど、諦めないでがんばれ!
今の自分は去年の自分とはまったく違うんだから。
射技はともかく気持ちは絶対違っていると思う。
国体選手まで行くと射技的技術はみんなそう変わらないと思うの。
違うのは「気持ち」。
この気持ちの強さで勝敗が決まるといっても間違いないと自分は思うの。

だから迷わずがんばれ!!
posted by かおきちくん at 07:55 | Comment(6) | TrackBack(0) | 試合ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

だいぶわかりかけてきたのだけれど。

ここ2週間くらいは原因が幾重にもかさなり隠れきってしまって模索状態。
それまで胸をぶって、失速ばかりしてなにが悪いか検討つかなくて、ホント8日はよく中ったなぁとおもうもん。

んで、その直後の火曜日練習はまたもとに戻って同じ不調に悩まされる。

もうめっちゃラビリンス状態のとき。
たまたま某範士の動画をケータイに入れていたのを見つけ(すっかり忘れてたの;;)。
ほんの数秒の1射だけの動画だったけど、そこで何かわかんないけど、「あ、これかも?」っていう漠然としたヒントを見つけ試してみた。

・・・ああ、そうか。
ここまで戻って修正しないと直らないんだΣ(`0´*)ヌォ
その一歩手前から一生懸命模索してたわ。

そこから、もつれた紐がすこしずつ歩どけてきた感じ。

やっぱりバランスは大事。
やっぱり修正はその過程から直すのが大事。

最近、自分的ワンポイントチェックを今までノートに書いていたけれど探すときに手間かかるので、「つぶやき日記」というアプリを使ってワンポイントを記録することにした。
このアプリはTwitterにも投稿できるらしく、ハッシュタグをつけることができ。
このハッシュタグで、日記内の検索もできる。
ってことは、どこの部分のワンポイントかっていうのをハッシュタグをつければ検索して一覧がみれてチェックできるというわけだ(*゚▽゚)ノ

文字に色がつけれればもとわかりやすくていいのだけれどなぁ。

ひとまず、離れで胸をばっこんばっこん払って6時から8時近辺に押手振ってはずすのは、打ち起こしが近づきすぎて大三へ行くときに勝手の肘の位置が流されていたのが原因のひとつだったらしい。
その場合、同時に肩線もずれるから当然の矢所なのだよね。(((^_^;)

とにかくここは押さえておくポイントだわ。(自分的にね)
posted by かおきちくん at 08:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

あの手応えは。

夢だったのだろうか・・・。(*ToT)

先週の木曜日とまったく同じ状態。
雨のせいか、湿気のせいか、また弓魂が弱くへたれ感があったのでYoshimuneをだしてきて少し引いて感触確認。

同じ感じで引いて、

疾風丸→した方向
Yoshimune→12時近辺(最後の1本は6時だけどあきらかにひき足らず)

うーん。(´-ω-`)
posted by かおきちくん at 08:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

全道遠近大会でしたが、その2

予選通過を目指して参加している子と試合。
試合自体は兼用になる前から、結構愛称の悪い試合で個人も団体もなかなか優勝できず。

特に個人はホントにご縁なくてねぇ。
(まぁ、今回もだけど)
でも、いちおー強化隊の成果はでたのかな?
感触的には悪くない射だったので。

団体で久々に旭川がげっと!


オール女子で優勝っていうのはどーやら初だったみたいで。( ̄▽ ̄;)
(混成は何度もあったけど、混成は「男子団体」になるので)



久々に、自分的粋な賞品だわ。
おかきはもうほぼないけどね(-_-;)
posted by かおきちくん at 10:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 試合ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

全道遠近大会でしたが、

自分的メインは、仇討ちへの切符取りでもあるこの大会で兼用している北部地区の国体予選選考会でし。

本来ならば1週間前くらいにはある程度調整の目処をつけるところをこの度すっかりラビリンスに陥り。
最後の練習日の金曜に「KKS作戦」を実行。
このとき、ふとした瞬間に思い出した弓構えでの手の内の作り方が作戦の肝で。

金曜に感触や手応えが懐かしい感じだったので当日の1本目でこれでいいかの判断をしよう〜!
ってことで、ビンゴ。

でもやっぱり「練習」で自信をつけるという基礎工事ができていなかったためいつ崩壊するか不安だったけど、実戦で確認・試せたこともあったので今月末に向けてもっと精度をあげねば。
posted by かおきちくん at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 試合ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。