アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
DIMG0756.GIF (07/24) あとは、足!!
DIMG0756.GIF (07/12) 治療時間が押しまして。
DIMG0756.GIF (07/11) 明日、解禁!・・・か?
DIMG0756.GIF (07/05) 無様だよなぁ。
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
s-l5-4.gif

2014年03月27日

フワッとしつつもまっすぐに。




なにをどうやっても上に行く。
仕事疲れやここ最近の体調不良のせいで、ポヤーンっとした脳みそだったから余計にか?!

押手が生きていない(コントロール利かない)のは確か。
ただの「棒っこ」

それをどこから調整していけばいいのか頭が回らない。

前回の時は手応えあったんだけどなぁ。
だから、遠的の妄想稽古(イメトレ)もできていたんだけど。

それがパタッっとイメージできなくなり、あら?!と思えば案の定。
近的がこのような状態に。(T▽T)

そんで。
帰宅後考えても思い当たらず。
そんで。
次の日思い当たる。
やっぱり大三だ。

練習の時も、大三への受け渡しの時に違和感ってか、手応えなかったからここだとは思っていたのだけれど、押手のコとばかり気にしてた。
押しきれんから、左肩抜けてるとおもった。

ちゃうちゃう。(。・。・)ノ
そのほんのちょっと前やん。

そう、ほんとにちょっと。
打ち起こしてから大三へ行こうとする、その瞬間にひとつすること忘れてた。

上に伸びるよう意識しつつ、次の段階(大三以降)へ向けての肩甲骨を使える状態にするのが抜けていた。(と、思う。)

だから、弓がめっちゃ緩く感じたし(張り合いないからぜったいどこかで楽してると思ってた)。
引き分けも押し引きの手応えない。
からだの前で引いている。
からだが入っていない。

よく、かづじぃやしげじぃに言っていることを自分で実践証明してみた感じ?!

人にいっておきながら自分はできないなんてサイテーだわ。

ってことで。
木曜は用事があって行けないけれど、金曜日にちょいと気合いいれて調整するわ。黒ハート
土日、北部錬教士の講習会あるから最低ラインまではできるようにしておかなければ。

今回の罰金貯金は¥200(/´△`\)
posted by かおきちくん at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

H26、二回目交換。


前回、2月28日交換らしき画像(2月28日撮影日になってたんで)を1回目としてアップしたのはいいけれど。
結構矢数頑張ったのか、そうそうに張り替えたらしい。*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

今年は出遅れた分いつもよりも急ピッチで矢数かけているので遅くても4月中に交換するか?!
それとも、手の内が良くなってもっと交換時期が延びるか?!

乞うご期待!!←( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧??
posted by かおきちくん at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 握革交換記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

差し(匙?)加減?!

くそー!
久々にPCから書いてたら、いきなり落ちやがった!

書き直すのメンドーだから端折る!!
・・・って自分にかわからんのに端折られてもね;;

ってなわけで。

練習後の勝手の親指の不思議な痛み、その日の練習内容を踏まえいろいろ検討した結果。



検証した結果、昨日確認のため練習へ。



こんなに変わるもんかねぇ・・・。

まだまだしっくりはいいないけれど、大三・引き分け。
特に離れの時の押手のっ感覚が帰ってきた

お帰りなさい、命の押手!!

まだちょっと不安定部分もあるけど、でもどこが変だったかははっきりわかっただけ助かったわ。
カケの差しかげんでこんなにもかわるんだなぁ・・・。
posted by かおきちくん at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

思っていた以上に根深かったわ。

CameraZOOM-20140316213343987.jpg
CameraZOOM-20140316213410332.jpg

昨日も仕事のかおきちくん。
朝、真っ暗にならないよう灯りをセッティング(わんこ隊のために)してまっすぐ道場へ。

19時頃上がる予定がついつい熱中してしまい。(いろんな意味で;)
でもお陰さんで、後半でやっと引き応えの感触をつかむ。

うーん、思っていた以上に感覚が鈍っていたわ。
筋肉に負担かけないように、弱い弓から徐々に上げていったんでちょっと筋肉を過保護にしすぎていたみたい。

いつもなら、絶対キロ数変えず疾風丸で調整していたけれど、今回ばかりは筋肉の痛みがかつてないほどの重症だったんでそうもいかず。
(だって大三にも行けんかったんだもん)

そんで、最近強化隊で期限つきで目標矢数設定6割以上っていうのを始めたんでちょいと頑張って引いているんだけど。
四つ矢8立ちまではできるようになったけど、どうも引き分け、引き線がしっくり来なくてさぁ・・・。

でも。
昨日やっとこ判明。
やっぱ基本は大事だよ。( ̄▽ ̄;)
いや、だからっておろそかにしていたわけぢゃぁないよ。ヾ(´ー`)ノ

まずは、大三のときに左の肩抜け。
要は肩線がこの時点でずれて、的の後ろの方に向いちゃっている訳だから、あとでどんなに押手を的に向けようが、引き分けの押手のライン変えようが結局は後ろ(自分は10時から11時あたり、もしくは7時から8時)に外す。
後ろ行くのは緩みかと思ってどんなに頑張ったって、中っても外してもそこらへん近辺。

そらそーだ。
肩線がそっち向いているんだもの。
いつぞやの講習会で、「矢は肩線の向いている方向にしか飛ばない」って聞いたけど、まさにその通り。
実証したわけだ。( ̄▽ ̄;)

あと。
一番の肝の引き線。
これが微妙にずれてた。
まぁ、肩抜けに伴いそうなったのかもしれないけれど。
それと、胸当ての引っ掛かりが気になってずれたってのもある。

表現的にちょいと難しいんだけどさ。
大三で勝手を若干引き抜いてから引き分けると引っ掛からないんでそれを試したのはいいけれど、そのまま体に近づける(引き分けでわって入る?)ことができてなくて、口割りがしっかりつかず(くいこむくらい?!)中途半端なおさまりで頑張ってたみたいだけど、そんなんそこで頑張ったって無駄。

矢に力?が乗らず、17キロにもかかわらずへなちょこな矢勢でヒョロヒョロ・・・。

最後の2,3立ちでやっとこ「引いている、力使えてる」って感触が数か月ぶりに感じたわ。

多少の力掛かるのは当たり前だけど、それ以上に力を抜いていた模様。

最後の1本は押手力尽きたけど、明日はきっとうまく行けるはず!!

今日一日、昨日の感触を思い出してシュミレーションだ。
もう2中は出さないぞ!!!!!

・・・たぶん(*ov.v)o
posted by かおきちくん at 18:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

間違いなく押手だ。




大分調子も良くなってきたので、北見遠征以来やっとこ道場へ。

金曜はほとんど人が居ないので矢数かけれるんだー。

・・・ってのはいいんだけど。

一本目、外し所はほとんど10時から11時辺り。
離れるときに押手が、手の内が、「フワ」っと緩む。
中途半端で気持ち悪いぐらい。
しかも、最後の立ちの4本目。
弓道人生初の「離れの瞬間、弓が手から飛んでいく」ってのを体験。

まーまーバッド(下向き矢印)、よっぽど手の内緩みすぎてたんだろうかね?
矢所みても容易に想像つくわ。┐(-。-;)┌

帰宅後も手首にへんな疲れの違和感あったし。
恐らく、無意識に左肘を庇っているのと手の内気にしすぎて力を緩めすぎ(要所、要所を)ていたのかも。

・・・最後から2立ち目の1中がなければ記録上(矢所気に入らんから納得いかんけど)7割行けてたのにー!

次回、押手リベンジ!

でもね、納得いかない所ばかりでもなかったんだよ。
千葉国体のあたりから、どーも引き分けで胸当てが引っ掛かる頻度が多く。
つけ直したり、紐の調整変えたり、つける位置をビミョーにずらしたり・・・。

たぶん、引き分けの時の引き戦だと思うんだけど、引っ掛かりを意識しすぎてラインがずれて中りも不安定になることも。

それが昨日、突然判明。
今まで引っ掛かったりしてもいつのまにか直っていて無意識レベルで調整?してたみたいだけど、今回ははっきり自覚して判明したわ。
しかも収まりもいいし。
でも、最近の癖付けで気を抜くとちょっと甘くなるけどね。

次回の練習で再確認よ!(‘*‘)
早く納得行く7割まで持っていかなきゃ。
posted by かおきちくん at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする