アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (09/19) 「今シーズンほぼ」と言っても過言ではな..
DIMG0756.GIF (08/30) 癖は忘れたころにでてくるなぁ。
DIMG0756.GIF (08/29) コタ、衝撃の事実!!
DIMG0756.GIF (08/28) どこか抜けているというか、大三がね。
DIMG0756.GIF (08/27) 四ツ矢禁止令、発令・・・。
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
s-l5-4.gif

2014年02月27日

また同じこと繰り返してた・・・。



いやぁ、さすがにお恥ずかしい記録です。
もう、途中から押手がへたれて押しきれなくなって肩が抜けてしまってガタガタッス。(-""-;)

そのときは、ちょうど取りかけと手の内の見直ししてたからそこばっかり気にしてたけど。
もしかして肩線かなときにしてたけど。

帰宅後、翌朝とずーっと考えてて。
シャドウ(影)八節とか弓太郎とか試して。

たぶん原因判明。
きっと原因判明。

肩です。
付け根です。
打ち起こし(角度・高さ)を気にするあまりたまに出る悪い癖。
ちゃんと頭使ってチェックして試さないと分かりにくい癖。

打ち起こしの時、腕(高さや角度)を気にするあまり肩を押さえつけちゃうの。
打ち起こしで付け根が上に伸びてない。
弓道筋
ばかり気にしてて肩甲骨の脇の方(チョウキンだっけ?チョウコツキン??)は気にしてなかったわ。
要は手先で引いてるってこと。

講習会でそやって教えたくせに自分で忘れていたなんてサイテーだわ。
バーチャル先生の言うことも一理あるけどね。
posted by かおきちくん at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

否めないよなぁ。

※8,9日の記録、前回の記事に追加UPしました。




どうも、矢所が納得いかない。
普段滅多に行かないところに行き過ぎている。

なんとなく、命の押手がふわふわした感じ。

弦が腕にあたって痛い!ふらふら
とはいっても、押手の内側でなく「外側」
弓返りして腕にあたって跳ね返ってくるのだ。

正しいことをしての弓返りなら痛くても良いんだけど。
感触的にはしっくり来ない押手&手の内でするもんだから余計に腹が立つ。むかっ(怒り)
しかも勝手が悪いか訳ではなかろうに失速、スイカ下半分の中り所。
もしくはスイカ右半分。

でも、今日は前回の確認のためとりかけばかりで調整使用としてた。

押手が原因だと微かに感じたのは最後の方。
大三から引き分けるときに手の内に手応えがない、腕先に力が入るなぁ(それが原因で振っているであろうはわかっていた)と思っていたら。

どーやら天紋筋が離れててスカスカ。

あ、ここか!

と思い、最後の立ちでためすもビンゴとまではいかなくとも原因はここにあり!だわ。

取りかけを気にするあまり、手の内のチェックが甘かった。

・・・うーん、やっぱ練習不足でいつもの勘が戻っていないのか。からだが忘れている。

ってか、やっぱ12月から1月の筋肉の休養かねた練習(弱いゆみから巻き藁)が痛いなぁ。
出遅れてるなぁ・・・。

でも、練習量的には出遅れているけれども得たものはおおきかったんだよね。

雪融けたら遠的もするんで3月一杯までには基盤固めなきゃ。(`Δ´)
posted by かおきちくん at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

2月の8・9日に。

国体の強化研修会でした。

いつもは「強化合宿」と銘打つのになぜか今回は「強化研修」。

たまたま8日が仕事休みになったので急遽2日間出られることに。

この日のために、疾風丸で引くために、地味に巻き藁から這い上がってきた甲斐がありました。

一番最初に四つ矢2立記録。
矢飛び良く。
弦音も良く。
・・・ってか、弦音。
ちゃんとした(?)自分の初めて聞いたような。
なんか、「キャン!」っていうような甲高い音。・・・気のせいかな?(´-ω-`)

が。

やはりまだしっかり自分のものにしきれていないのか。
せっかく、肩を伸ばす・会で伸びるというのがはっきりわかるようになったのに後半はズタボロ。

やっぱ、予想通り最初の2立ちしかもたないか(´▽`;)ゞ
その後、なんと「射残りキング」(矢を1本だけもって一人になるまで射詰め)をやってくれましたーーーーー黒ハート黒ハート黒ハート

前回、《北部強化隊》でやったときはまだ引ける状態ではなかったんで寂しかったけど。
今回は参加しましたよ!

めっちゃたのしーーーーーーーーー!

強化研修内では最後に負けたけど(矢所どんどん下に行ってたからヤバイと思ったんだよね。)、《北部強化隊》内では射残りキングに!!

今年は、例年になく強化委員(特に強化委員長)も選手もみんな熱心でした。

いいね、いいね♪ヾ(@゜▽゜@)ノ

で。
引けば引くほどどんどん下に。
もしくは後ろに振る。

いろいろ試したけれど、しまいにゃどーやって取りかけていたかわからんくなってきた。
(年に何度かあるのよね)

最終日、滅多に会うことなくなかなかご指導いただく機会がないY子先生にお願いして初めて見てもらいました。

Y子先生いわく、そんなに変なところはないけれど押手が下についてるって。

あ。

それだ。
手の内握り込みすぎてた。
そのあといろいろみんなが話している情報をチラ聞きしてもうひとつ思い出す。

弓構えの時、カケの弦道と弦の十文字。
取りカケの深さと、右肘と弦の十文字ばかり気にして、もっと細かくて重要なところ忘れていたよ。

よし!
次回確認だわ!!!

と、思うもそのあと何だかんだと忙しく。
行けるとしたら今度の金曜日かな。
それまで弓太郎でがんばるぞ。

北部の選考会まであと109日!!!





posted by かおきちくん at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

命が迷子になってます。




今回は、疾風丸のみだして練習。
巻き藁も疾風丸。
ちょっとずつ強化。

時間の都合上、20本は引けなかったけどさ。
・・・どうやら、今の改良した引き方では巻き藁含め6本が限界の模様(T-T)

矢所みても一目瞭然、押手負けて振りまくっています。
しかも途中、中仕掛け直したのはいいけれど。
ひっさびさに全然上手く負けなくて、何回も巻き直して、しかも筈にはまるかチェックし忘れて・・・。

もしこれが試合だったら大チョンボですわ。(-""-;)
仕掛け、太すぎ!!
案の定、仕掛けが太すぎたときの矢飛びと矢所・・・。
最悪〜。
ただでさえ数引けないのに無駄なことをしてしまったわ。
しかも、次の立ちも矢つがえするまで直すの忘れてたし。(矢とりに行ってそのままわすれてた見たい。)

くそー!!
頑張れ、命の押手!!
ちょっと昨日は前回わかりかけたところがまたあやふやになって迷子ってました。(´▽`;)ゞ
posted by かおきちくん at 08:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

病み上がり?としては、

疾風丸復活3回目としては、上出来な方なのかなとも思うけど。

うーん、でも納得いかない。(-_-;)



いちおー、一回の練習ごと最低20射はなんとかこなしているけど。(-""-;)
外しかた及び、的中率に納得いかない。
でもまぁ、中っているところはいつものところだし、3時に外したのも理由は把握済み。

なんとなーくだけど、左右のバランスの感覚もわかって来た感じ。

じゃぁなにさ?

ってことになると、やっぱ命の押手がへたれきっていることかなぁ?!

・・・こんなんじゃ、週末矢数かけれないなぁ(T-T)
posted by かおきちくん at 08:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする