アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (09/19) 「今シーズンほぼ」と言っても過言ではな..
DIMG0756.GIF (08/30) 癖は忘れたころにでてくるなぁ。
DIMG0756.GIF (08/29) コタ、衝撃の事実!!
DIMG0756.GIF (08/28) どこか抜けているというか、大三がね。
DIMG0756.GIF (08/27) 四ツ矢禁止令、発令・・・。
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
s-l5-4.gif

2014年01月31日

疾風丸、復活。



道路、まっすぐ走っていても車体が勝手に斜めに滑るスケートリンク的な昨日の夜。

今月中に疾風丸で的前に!!

と、言う目標のために練習行ってきたよ。( ̄∇ ̄*)ゞ

ってか。
強化研修まであと10日弱。
このままのゆるい調整では強化研修どころか、北部の予選も間に合わないのでは?!
仕事も繁忙期につき日曜出勤も増えそうだし。

という強迫観念にもにた感じを覚え。
最近15キロでもしっかり会に入れるので、そろそろ自分に追い込みをかけてもいい頃だと思い。

今回はいちおー15キロもだしたけど、疾風丸メインで行くぞ!!

でも無理はせず。
一手オンリーで腕の痛み具合と疲れ具合をチェック。

時間の都合もあったけど、ひとまず一手4回。
8射は持つようだ。
ってことは、四つ矢2回かぁ・・・。

でもこれが四つ矢で引くと2立ちはキツいだろうなぁ。(-_-;)

でも、収穫はあった。
一手4回引けたのはもとより、押手の使い方っていうか力の使いどころの感覚がわかった。
矢飛びも以前とは違う。
なんか直線的にまっすぐ飛ぶ。
大体「スイカ半分上」あたり。
(まぁ、最初退き胴だったってのもあるけど)

まず。
握り皮がちょうど張替え時期?ってのもあったのでついでにあんこも調整してみた。

今回初めて弓を替えての(今までにないくらい無理しても引けなかったの)調整で気づいたこと。
14、15、17と調整しつつ代わる代わる引いて、14と15は気にならなかったけれど、この子達をしばらく仲良くしてからわが子、疾風丸をひいたところ。
!!(゜ロ゜ノ)ノ

握り部分がでかすぎて角見がうまくいかない?!
・・・今までずーーーーーーっとこの高さのあんこだったのにね。
「うちの子が一番」
と思うモンペアに陥っていました・・・。
たしか、女子講習会でA山センセにもダメだしされてたなあ。
でもこの作り方は大昔、T田センセに教えてもろ単だけどなぁ。
途中で解釈のしかたがずれていったのかもね。

ってか。
よくコレで中てていたなぁ。(-_-;)

ってなわけで、まずあんこを削り握りを調整、張り替え。

その後疾風丸で巻き藁2本。
それから的前。

今まで滅多に外したことのないところ(1時から3時)の的枠ギリギリで外れたり中ったり。

恐らく押手(手の内の利かせ具合)が甘いのだろう。

そのうち感覚がおぼろげに戻り。
なんとなく見えてきたけど、筋力と時間の限界で終了。
胸当て引っ掛かることなく、離れでカケの拇指がスッポ抜けることもなく、良かった、良かった。( ̄∇ ̄*)ゞ

取り掛けのときと、大三に行くときの勝手の使い方が肝だな。(´-ω-`)
posted by かおきちくん at 08:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

小倉さんの合間に疾風丸。



巻き藁10本、的前一手。×○(しかも9時的枠ギリギリ、2本とも。)

前に小倉さんで的前入ったとき弦音がバシャーンって変な音して。(日にちは違えど2回とも)
3度目の正直とばかりに前回一手試すもやっぱりバシャーンって。

こりゃダメだわ。
弦輪直してもだめ。
おそらく弦が伸びきっているのかと思い、自分の替弦つけてもダメで。

ってことで。
的前は疾風丸のみに決めた。(あれ?前にも書いたか??)
狙いの感覚もずれちゃうしね。( ̄∇ ̄*)ゞ

今回巻き藁の合間に2本だけ疾風丸で。
少しよさげだったんで的前一手入ったけれど・・・。

やっぱり、巻き藁と的前は違うね。
なにがどうっていうわけじゃないけどさ。
会に入るときの延び合いの感じが的前の方がしっかり入れないっていうか、中途半端でキツいの。

やっぱまだ筋力だめかぁ・・・。
いつもだとキツくてもそのまま疾風丸で引いて自分が弓に合わせる感じだったけど、それだとせっかく直ってきた癖をまたよみがえらせてしまいかねない。

焦ってここで失敗する訳にはいかんの。
絶対に仇討ちの悲願達成するんだから!!!
<(`^´)>
posted by かおきちくん at 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

サクラから小倉さんへ。

一回の練習で20本引く。
巻き藁も含む。

ってのをやってみて。
うん、大分筋力ついてきた。
サクラは余裕で引ける。
会にもしかりとはいれる。

ので、会で結構余計なことをしてしまう、悩んじゃう。

今月中には疾風丸にてをかけたいのでひとまずサクラを卒業してみた。
(まだお世話にはなるけどね( ̄∇ ̄*)ゞ)

ってことで、昨日は小倉さんから巻き藁開始。

うん、最初の頃よりは会に入れる。
今このキロ数が合っているようだわ。(’-’*)♪

そんで、チョーシぶっこいて疾風丸で引いてみた。
なんとか会には持っていけるけど、しっくり来ない。まだ少し早かったか┐('〜`;)┌
やっぱ2本で限界かな。

だもんでまた小倉さん。
ただいまーq(^-^q)

で、小倉さんで引いたときさっきの疾風丸にの違和感の理由が判明。
特に変えて引いたわけではないのよ。
いつもの疾風丸。
でも、そのあとすぐ小倉さん引いてわかった。
今まで講習会とか強化練習とかで指摘されていたことの意味がようやくわかった。

違うのよ、会の収まる感覚が。

今小倉で入った会と疾風丸で入ったときの会の違い。

そーか、そーか、そーだったのか(o≧▽゜)o

ってなことで、今度の金曜にその違いの裏付け取ってきますわ。(ゝω・´★)
posted by かおきちくん at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

サクラ、こなれてきたかも。


昨日もLOVEって来ました、巻き藁。

・・・ていうか。
もんのスゲー雪で、もう去年の1月3日の大雪を凌ぐくらい降り続けてる雪で。

その中でも昨日はケッコー酷くて、もう一車線状態な国道・環状線で道場に行くのも一苦労さ。
(ちょうど帰宅ラッシュの時間帯のせいもあるかもだけど)

やっとこさ道場ついた月例でした(^-^;

でもまだ的前引くほど良くはなっていないので、今回も巻き藁LOVE(///∇///)

まず、サクラ(14)で引いて少々こなれてきたら、かづじぃ(15くらい)で引く。

お、いい感じかもと疾風丸(17)を出すも2本でもう昔のN校引きに・・・。

やっぱまだ無理か。
右肩はもう痛くないけれど、その分左肘の腱鞘炎があんばいよろしくない。┐('〜`;)┌

かづじぃも厳しくなってきたので、最初に戻ってサクラで。

前回磁石1個車のなかに落としちゃったんで全部で17個。
17個つけたら端に寄せて18、19・・・と一つずつずらして計21本。

なんとか来月の9日には疾風丸で引きたいけどむりかなぁ・・・。(;・ω・)
posted by かおきちくん at 15:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

巻き藁、LOVE(///∇///)

木曜日。
ここ数年では信じられない的中を叩き出す。

・・・10射3中。!!(゜ロ゜ノ)ノ

まぁ、まだリハビリ中ってことで。
最初に、かづじぃの弓で一手。
ずっと張りっぱだったらしく弓がヘタっていたから外してたんだけどやっぱまだヘタってて。

ひとまず引いてみたけどなんか変。
弦音もばしゃーんって。

だもんで、もう少し置いておこうとまた弦をはずして、お休みいただくことに。

あと、サクラと疾風丸(火曜日よりも素引きの時いたくなかったので)を交互に引いてみる。

・・・もう、ワケわからん。
弓を替えて引くっていうこと今までしたことなかったから(どんなにおかしくても変でもいたくても疾風丸)、まったく感覚わからん((T_T))

弓、それぞれの個性があるから。
サクラと疾風丸は基本的には素直なんだけど、サクラ=女子
疾風丸=男子
って感じ。

切り替え出来ず、余計にまよってしまっては余計な懸案が増えるから、的前はなるべく疾風丸以外では引かないようにすることにした。

・・・たまにサクラも使うと思うけど。

んで、サクラは巻き藁メインで。

と、思い。
火曜は後半巻き藁1つを貸しきり状態でみっちり引いた。
何本引いたかわからんけどうっすら汗かくくらい。
巻き藁で汗かいたなんてはじめてでない?!

うーん、巻き藁の本数も把握した方がいいかな。
(何本くらいまではダイジョブだけど何本以上は少し癖が出るとかの目安に)
だからといっていちいち書くのもめんどくさいし、覚えてればいいしょって思うだろうけど
2本以上は覚えてられない。

だって、いろいろチェックポイント確認でそれに集中したら数なんてわすれちゃうよー。

ってことで。
いろいろ考えた結果がコレひらめき



巻き藁の藁くず入れのところに、金物のブックスタンドを置き、一本ひいて矢を抜きに行くときにそのブックスタンドに磁石をつけることに。
胴着の左後ろにポッケがついているんでそこに磁石を入れておくと、これがまた簡単で使い勝手がよい( ̄∇ ̄*)ゞ

磁石は18個、一回の練習で20射は引こうと思っていたんでちょうどよい。
あと2回は一手でも良いし、そのまま巻き藁でもいいし。

で、昨日の。



18個張り付けた。
あと2本は疾風丸で一手。
肩は痛くなかったけれど、めっちゃキツ!!(゜ロ゜ノ)ノ
引き分けなんて途中からN校引きだし、会で押手がカクンって負けそうになるし。
それでもなんとか束ったけど。┐('〜`;)┌

が、しかし!!

巻き藁途中で会に収まろうとしたとき右腕に古傷ならぬ、古痛が?!

やば。どうすんべ?!
posted by かおきちくん at 10:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。