アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
DIMG0756.GIF (07/24) あとは、足!!
DIMG0756.GIF (07/12) 治療時間が押しまして。
DIMG0756.GIF (07/11) 明日、解禁!・・・か?
DIMG0756.GIF (07/05) 無様だよなぁ。
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
s-l5-4.gif

2013年12月27日

うちのわんぱくぼうず。



この間の手の内の感触を確認したくて、頑張って仕事を終わらせお留守番部隊のご機嫌取りも兼ねて唐揚げ棒を買い、帰宅。

まだ時間あったんで、お留守番部隊に唐揚げ棒をあげ、自分もなんかちょろっと食べ(嗜好品ですけど、なにか?)

ちょっといろいろやっていたら、うちのわんぱく坊主のひじっきーがなんだかミョーに甘えてくる。
いつもはフリーダムに遊んでいるのに、みょーにくっついてきて抱っこしろと要求してくる。

うちのわんこ隊は調子の悪い時「だけ」甘えてきて抱っこしろと要求してきます。

まぁ、普段からあまり抱っこはしないけど。
・・・うちの母がすぐ抱っこするんだよねぇ。

だもんで、ちょっと心配なんで練習おやすみ。
ちょーど、左肘もhrんなチクチクする痛みあったしね。

で、だいたい19時すぎかなぁ。
もう、あきらかに練習行っても引く時間ない時間帯になり完璧に諦めた頃からかしら?

・・・なんか、うちのわんぱく坊主。
ちょっといつものチョーシになってきた。

ある疑惑が頭のはしでよぎる。

・・・もしかして、こいつは今年度のバカデミー男優賞候補犬だったんか?!( ; ゜Д゜)
posted by かおきちくん at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

まずは20射から。

思うところあり。
このままじゃ手遅れになる、後悔するかもしれない。
と、いうことで。

肩の痛みも大分和らぎ。
左肘の腱鞘炎は、ターボテックスをしっかり貼り直し、いざ道場へ。

14kのサクラで巻き藁。
うん、前回の痛みはないようだ。・・・たぶん。(;・ω・)

んで、的前へ。
まずは一手。
うん、痛くない。・・・たぶん。(;・ω・)

で、弓が弱いので一手だとなんか不完全燃焼っぽくて。
だったら、リハビリと筋力アップを兼ねて四つ矢をすることにした。
弓と矢を提供してくれているゆっきーには大感謝です。(^人^)

ひとまず、筋力強化がメインなので的中は二の次。
(でもちゃんと的中も意識はしてるよ)

まぁ、手の内の上押しの癖と14kという未知の軽さでいまいち狙いどころがつかみきれないけれど、矢数かければ恐らくなれて来るでしょう。
ついでにこの機会に中押しの手の内をマスターしよう。

・・・どーも、弱いから勝手を引きすぎちゃう(力んじゃう)感じも否めない。
要は左右バランスがうまく釣り合っていないってことだね。

ちなみに、今ちょっと気を付けて意識しているのは。
弓構えの時の勝手の肘。
肘と弦が十文字になるように意識したらいいみたいなことをこの間の講習会で教わったので。

結構、打ち越しの角度と目安になってようどいいかも。

なんとか20射。
肩も肘も痛くない。
肩は、疲労感があるけれど良い疲労なのか前回のように悪い疲労なのか。
二日ぐらいで確認できるでしょう。
でも今の感覚では悪くないと思う。
んで、今回は記録アプリを使ってみた。

このアプリ、結構使いやすいんだけれどコメント書く部分がちゃんと表示しきれてなくて書いている途中でスクロールしなくてみえなくなるのよね(^-^;


弓道的中表

日: 2013/12/24
種類: 練習
名前: 14K サクラ
説明: 弓構えの右肘十文字。
1立ち目
甲矢狙い12時枠にしてみたけど、手の内がが甘く煽る。
乙矢はほぼいつもの狙い。
甲矢よりは張り合った。

2立ち目
狙いは両方ほぼいつもと同じ。
甲矢より乙矢は粘った。

3立ち目
四ツ矢。会での張りを意識。
四本目すこし緩んだか、左右のバラ
ンスが崩れたか。

どうも段々上押しがかかってきているみたいでなにやっても下に行く。
おやゆびの脇腹が赤くなり、やっとこそれに気付く。

的中: 10/20 (50%)

四矢 1: ×○−−
四矢 2: ○○−−
四矢 3: ○○○×
四矢 4: ××○○
四矢 5: ××××
四矢 6: ○○××

・・・ずいぶんと久しぶりにドスったわ。
( ´△`)
posted by かおきちくん at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

ごめんなさい、もうしません。


罰金は400円(-""-;)

借りていた14Kのサクラ、大分巻き藁も慣れてきたのでちょっと的前を試してみた。

サクラに合わせて軽い矢も一手借りてそれを使ってみた。

下にいくのはわかっていたけどいつもの狙いでひいちゃった。
・・・安土の地面の境目に6時。

14kなんてはじめてなんで、全く狙いがわからず14kを使っていたあゆみーちゃんに狙いどころを聞く。

うーん、ってことは恐らく12時的枠を狙えばちょうどいいかも?!


おお!ビンゴ。
ねらいばっちしー。さっすがー♪・・・ってか?(゜▽゜*)

でも、うっかり気を抜くといつもの狙いになりまた下へ・・・。

試しに自分の矢で引いてみた。
やっぱ上狙っても中り所は的枠近辺の下の方。
矢の重さっって大事ね・・・って今更ながらにおもったわ。

そのうち、なんとなーくサクラが物足りなくなってゆっきーの目を盗んで疾風丸とyosimuneを肩入れ(;・∀・)
疾風丸で1本だけ巻き藁。

ごめんなさい。。。(〃_ _)σ‖
今度からちゃんとゆっきーの言うこと聞きます。
・・・帰りの車の中、すでに右肩に懐かしい嫌な痛みが。
その後も徐々に続き、寝る頃はもう痛だるくてまた難聴になりそうなくらいでしたわ。

たかが筋肉疲労の筋肉痛。

・・・と思っていたけど、大間違い。
事態は自分の想像よりも遥かに深刻か?!
!Σ(×_×;)!
posted by かおきちくん at 22:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

練習に行く気満々、

だったんだけど。
帰宅後急に疲れがドット出て、ちょいとノーミソ(NO、味噌?)がふわふわした感じでちょっとあまり動けなかったんでおやすみしました・・・。今度は金曜にいく予定です。

あと、22日道場使えるかなぁ。
お昼から陶芸教室何でそれまで連数しようかなと。
まぁ、次の日は道場の大掃除なんだけれどもね。

あ、そうそう。
来月の下旬の北見の講習会の道場締めきりは223日の大掃除終わったあとに締めきりまーす。参加資格は5段以上です。(ФωФ)
posted by かおきちくん at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

楽しみがふえました。


最近、数年前からT井さんと話していたことをちょっと内輪で実践できるチャンスが来た。

なんだかトントンと話が進んだってことは今回が絶好のタイミングなのかなとも思った。

参加してくれているメンバーさんもちゃんと記録を送ってきてくれるんで、エクセルで個別に集計・月1で全体で集計。
その他に、いつでも確認できるようにメンバーさんからもらったデータを個別にアプリ入力へ。
そして、今日さらにノートに個別にページを作って各々のチェックを書き込んだりできるのを作ってみた。

結構手間かかるし、おなじものを何回も書き写したり打ち込んだり面倒だけど。
でも、これでみんなのやる気とモチベを維持しどこまで底上げできるかと思うとものすごく楽しみ。
手間かかって面倒だけど、苦にならないかも。

きっと、ちょっとしたコツときっかけで絶対向上すると思うの。
あとは、勝負(ある意味審査も含む)根性をテッテー的に鍛える!!
いい意味でもっと中りに貪欲になってほしいの。
もちろん射形も大事だけど、結局のところ中らなければ意味がない。
いくら上手に引いても、きれいに引いても中らなければ魅力半減。

修正の仕方のコツさえわかれば安定すると思うの。
そこら辺のところを重点にみんなで考えてやっていきたいわ。

来月、北見と旭川のメンバーで合同特訓あるけどそこでみっちり仕込んで2月の国体合宿に挑むのだ!!

・・・って、その前に自分の体調を戻しておかないとね。(´ω`)
posted by かおきちくん at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする