アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
DIMG0756.GIF (05/05) 完全休足日。
DIMG0756.GIF (05/04) 1年経過。
DIMG0756.GIF (04/27) 暴発ビビリで月例。
DIMG0756.GIF (04/22) 弓力とともに暴発の威力も。
DIMG0756.GIF (04/19) 2年?3年ぶり??
DIMG0756.GIF (04/15) 押し切れないし、おさまりきらない。
s-l5-4.gif

2013年11月25日

見取り稽古のみで受講しました。


23・24日と北部地区の指導者講習会(五段以上)がありました。

講師はT羽範士です。

参加申し込みのときはまだ良かったんだけれど。
とうとう大三から引き分けが出来ない状態になり。
痛くてもがまんせば(でもトラウマになるほどいたい)なんとか引けたけれど、カバって引いたりして変な射をみてもらっても意味がないので欠席しようと思ったんだけど、北部のKUちゃんコンビが「見取り稽古だけでもいいぞ」と言ってくれたのでお言葉に甘えました。

が。

その後、耳や頭の調子が悪く病院に言ったところ「突発性難聴」と診断され、どのみちあまり動くことが出来なくなったんでまぁ、これはこれでいっか。・・・みたいな。(^-^;

見取り稽古のみなんて初めてだったんだけれど。
ものすごく勉強になりました。
見ることだけに集中できたんで。
・・・途中疲れてふらふらになりそうだったけど。(/。\)

他の人の体配や射技、講師が受講生に指導する方法(様子)など。
いつもならあまり意識なくみてたけど、そうかこう教えればいいのかーってのがたくさんあり。

こう引くためにはここからこう引いていかなければならない。

っていうのも、理解。
改めて弓道って理にかなっているんだなぁって納得。
外すにしろ、中るにしろ、そうなるようにひいているんだなぁって。

早く引いて試してみたいわ(T^T)
posted by かおきちくん at 11:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

自主的戦力外通告?


週末、札幌にて北海道の錬教士会に行ってきました。
たまたま土曜日休みだったのよね。(*´∇`*)

で、日曜は選手権大会。
痛みは以前よりかはやわらいだものの、この間の練習で若干の悪化。
いちおー、できる限りのケアはしたものの。

一立ち目はなんとかこなせたけれど、時間の空いた午後からの二立ち目。

大三から引き分けの時。
・・・腕飛もげるかと思った。(T^T)

もう、痛み云々よりも今までできていたことが出来ないストレスで気力も体力も限界。

錬士の部で射詰めになんとかのこったものの


ことごとく外す。
大好きな射詰めを。

もう、これがダメだしだね。
情け無さすぎて自分が惨めでかわいそうになってきた。

だもんで、ひとまず年内休養することにした。
だましだましで引いたって、肝心なときにボロがくると本末転倒。

おそらく、ここ最近の耳の不調もおそらくストレスせいではないのかと。
ぶっちゃけ、今人と会うのがめっちゃキツいんですわ。
異常に疲れすぎるのだ。


自宅へ帰るとき、居るときは比較的耳は聞こえやすいのでおそらく気づかないストレスの積み重ねではないのかと??

ってことで、今日帰りに耳鼻科へ行ってくるのだ。(/´△`\)
posted by かおきちくん at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

本気で、

腕がもげるかと思った・・・。
それくらい痛くて、天国から地獄におとされた気分だった(;_・)


帰りに弦を張りっぱにしてきたことは言うまでもありません・・・。
posted by かおきちくん at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

久々の的前!



出雲から帰ってきて、やっとこ的前。
それまでは2度ほど練習いったけど、まったくだめで巻き藁でもギリな感じ。

もうその巻き藁さえも辛いので連戦の疲労回復も兼ねて2週間ほどおやすみ。

その間、腹筋やら・スクワットやら・逆腕立てやらちょこちょこと気休め程度の筋トレ。(もはや筋トレの部類も危ういくらい)

あとは、カケの改造メンテのつでにカケをつけて弓太郎。
いろいろ落ち着いて考え、思いだし。
感触的には良かったので、早く的前立ちたくてうずうず。

日常生活的にもほぼ右腕のほうは以前ほどスキンとくることなく。(左肘は相変わらずターボテックス療養中)
逆腕立てしてもそんなにいたくなく。
ラジオ体操してもそんなにいたくなく。

期待と不安が入り交じるなか、道場へ。
今月の生活費8000円ちょいしかないけど、『江戸の仇は長崎で』のために3ヶ月定期(3000円)購入。※。.:*:・'°☆(ФωФ)

巻き藁1本目。
大三での張りを作る際(引き分けるちょい手前)、嘘みたいに痛くなく。

お、こりゃイケるか?!

と、思ったのもつかの間。
若干痛み。
でもでも、前と比べると屁みたいなもん。(あら、嫌だ。お下品(^-^;)
それで2本目は、ほぼすかしっ屁みたいないたさだったもんでいそいそと的前に。

したっけね、痛くないのよ!(*´∇`*)
まぁ、そりゃ多少の痛みはあるけど「すかしっ屁」よ。(~▽~@)♪♪♪

あと、弓太郎で気づいた点を試すとビンゴ!
これだよこれ。
あとは、今までの庇い癖の修正。
押手が弱い。
押しきれてないからいつもいかない3時近辺に。
ちょっと意識するとその高さで的の方へ。
ふむ。
押手の調整はちょっと痛み徒の相談だな・・・。

あと、カケの改造メンテ。(*・∀・*)ノ
なかなか良い感じかも。
会でのカケのフワフワ感がなく、しっかり中指で支えられている。
今まではズルズルと脱げそうな感じあったのよ。

・・・でもね。

なんか、こんなとこ赤くなった。
いままでなったことないよ。
きっと、メンテ前のカケの状態だとこれくらいになるまで捻っていたってことなんだべか?!

ひとまず、出足は上々ってことで。
だからって無理してまた痛めないよう詰め込むぞ。
(゜∇^d)!!
posted by かおきちくん at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

ドアラのつもりで、


01_10_01_20011954.gif

年齢は不詳ということで・・・。
posted by かおきちくん at 05:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 普通ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする