アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
DIMG0756.GIF (07/24) あとは、足!!
DIMG0756.GIF (07/12) 治療時間が押しまして。
DIMG0756.GIF (07/11) 明日、解禁!・・・か?
DIMG0756.GIF (07/05) 無様だよなぁ。
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
s-l5-4.gif

2013年08月29日

不完全燃焼気味。



一立ち目、しっくり引けない。
引き分けるとき、痛い。

巻き藁も出来んもんで、立ちに入れば気力で行けるかとおもったけど。
すべてカバーはしきれなかったね。

記録的には中っているけれど、まったくの不完全燃焼。
しっくり入れない。

だから、中っているものの不安定。
記録的には良くても、気持ち的にはダメ。

無意識にかばっている。
無意識におそるおそる加減している。

そんな中。
それでもある程度はイケルハズなのに、どーもおかしい。
失速ってか、スイカ半分下ばっか。
中押ししてもだめ。

で。
あー、そーいえば引き分けの下弦!!

ってことで、試したら。
しっくりはいかずとも、引き分けの感覚は懐かしい感じ。
多少左右バランス良くいけた。

うーん。
無意識にかばって射を崩したんだなぁ・・・。

んで、翌日整骨院に行く。
練習の状態と今の状況(国体と遠的大会)言うと、ひとまず今週いっぱい練習休んで集中的に治療ってことに。
だもんで今日は練習行ってませ~ん。
整骨院行ってきたよ。

なんかだいぶ凝りがほぐれて、「自分の腕」っていう感覚が戻ってきた。

オートメイルの右腕が、生身の腕になってきたぞ。
29_10_02_22001863.gif


タグ:的中 練習
posted by かおきちくん at 21:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

奥底に潜む凝り。


整形のセンセに書いてもらった紹介状を握り
しめ行って参りました、整骨院。
そこのセンセは柔道の整体師?の資格も持っているそう。

スポーツ障害の治療も行っているそうで、スポーツ少年少女+α大人が多数。
なんでもそこでスポーツトレーニングのジムも行っているらしい。

んで、診察の結果。
少し触ったくらいではわからないくらい深いところに結構な塊(凝り)があるみたい。

うん、たしかにピンポイントでそこですよセンセ〜!!(>_<)
んで、すぐ電気治療とマッサージ。
ついでに左肘も見てもらう。
やっぱ、俗に言うテニス肘で間違いないらしくしかもなおるのには厄介なところらしい。

ついでにそこも治療してもらうことに。
んで、できるならば一日おきで治療したほうがいいとのことでちょうど練習日が一日おきだからその合間で通うことに。

早く思いっきり引きたいのでなんとしても克服するのじゃ!(ФωФ)
posted by かおきちくん at 05:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 普通ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

納得いかんの。


記録的には中たりあるものの。
内容的にはまったくダメダメヽ(`Д´ )ノうわぁあああああん

矢飛び・矢勢ともにヘタれ。
このキロ数でこの矢飛び、あり得るの?!

・・・みたいな。

1立ちしたあとは、痛みなれしたのか。
なんとか引けるけど、1立ち目ポシャったらあとがないから意味ないでしょ!?

ってなわけで。
金曜、急遽かかり付けの整形へ。
左肘のいつものブロック。

の、ついでに右肩(弓道筋)もみてもらう。

診断の結果。

「筋肉痛」

こら、そこ!!笑わない!!!(゜Д゜#)ゴルァ!!


たぶん、筋ではなく筋肉だとは思っていたんだ。
痛み具合が筋肉が痛いって言っている感じだったから。
まぁ、筋ではなくてよかったけれど。

筋肉痛だからといって、侮れないらしい。
これが悪化すると肉離れなどへ発展するとのこと。

よく、久しぶりに引いたりとか講習会のあととか筋肉痛になったりするけど、そういう一時的なものとは違い。
じっくりと時間をかけて育てた筋肉痛?は、回復するのにも時間がかかるらしい。

一番いいのは練習しないことなんだけど、そうもいかない。
10月末までなんとかしてー!!
って、センセに泣きを入れる。

悔いが残らないよう、不安が残らないよう、がっつり練習したいんだもん。

ってなわけで。
センセから整骨院を紹介してもろたので、本日ちょろっといってみまうす。
posted by かおきちくん at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へなちょこ戦歴2013

ひらめき平成25年度ひらめき


Image4144

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

  • 総試合矢数:66射


  • 総的中数:51中


  • 的中率(切捨):7.7


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


メモ日付・大会&射会名・的中・成績・コメント 順に記載


  • 6/9 北海道遠的近的大会
    近的8射5中 遠的8射5中
    考えてみたら今年のデビュー戦だったのね。(((^^;)
    この試合のちょっと前から調子が悪くなり、引いていても安定感と言うか安心感なし。不確定要素がたくさんのままの試合でした。この試合には北部地区代表の国体予選の選考会も兼ねていて、この試合が1年間のなかで一番緊張っていうか追い込まれるっていうかガムシャラな試合ですわ。
    無事予選通過も、あとで色々直している内に思ったのが「よくもまぁ、あれで中ったもんだわぁ・・・」っていう感じ( ; ̄3 ̄)


  • 6/30 北部地区選手権大会
    近的16射14中 

    いやぁ、初立ちの1本目スカっと外したときはさすがにビックリ。・・・押手がぜったいおかしい。振ってるもん。だもんでなんとか勝手の方で修正。なんだかんだと雑用?で練習もでもチェック入れられんかったんでなんとか頑張る。弓魂会発足して初のチーム戦だしね。
    他のメンバーも頑張り、うちらは3人立ちの3位決定戦まで図太く頑張る(負けたけど)
    6人立ちも、なんと準優勝!!!前回までの生き残りは2人にもかかわらず若手が頑張り大健闘!!
    そして気づけば自分は最高的中賞の射詰め?!射詰めはこの1本だけに集中すればいいので結構好きです。
    ってことで、最高的中賞もいただき、六地連対抗戦の選手の座もいただいてまいりました。いざ、パコダテ!!


  • 7/14 北海道国体選手道予選選考会
    近的12射9中 遠的12射8中
    この日に地元で行われた市民大会の段取り等でなんだかんだとルベからの不調を引きずりつつも迎えた当日。
    1次予選は遠近各4射で上位12名選出。今回は前回エントリした千葉のときのようになんとかボーダーにはならず。
    が。
    的中上では7,6,5中と3番手も、6中が3人。しかも学生。
    ・・・この瞬間前回の千葉の時の選考会の恐怖がよみがえる・・・。Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
    なんとか逃げ切り。いざ、東京!!

  • 8/4 六地連対抗選手権大会NEW
    近的10射10中 

    今回は函館開催でした。
    調子の方は不安定ながらもなんとか集中。
    どーも手先で引いている感が否めず、会が早くなる、(って、いつも早いけど)
    それでも「はずしたら負ける」という漠然とした思いのもと気合いで踏ん張る。
    ・・・っていうか、何に対して「はずしたら負ける」と思ったのかは今でも不明・・・。
    もしかしたら、妄想シュミレーションで本番大会に入っちゃっていたのかしら?!

    Tokyu2002
  • posted by かおきちくん at 09:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓魂戦歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2013年08月19日

    等価交換じゃだめです。


    土日、ルベで成年・少年合同の最初で最後の合宿でした。
    やっぱり、合同で合宿するのとしないのとでは気合いの入りが違いますね。
    「国体に出るんだ」
    っていう実感がわきます。
    これが、成年のみだとまたイマイチ中途半端な気合い乗りになるんだよね。
    いつもは居ない少年が居るからこそなんだと思う。

    んで、土曜日。
    半日有給をいただき、少し遅れて合宿に合流。

    ちょうど遠的の記録が終わる頃。
    「お!遠的だ!!」
    と、思いきや。
    雨が降ってきて、近的に。

    準備して、ストレッチして、駆けつけ3杯的に近的2立ち記録。
    そして、初のチーム練習にていきなり12射皆中の決め矢持ってきますか?!か?!

    はずしちゃったわよ!!(;>_<;)ビェェン

    2日目もなんか近的の感覚わからず。
    でも、そのうち気づく。

    肩を無意識に庇って引きアマのクセが出てる!?

    そう思い、試したらビンゴ。
    んで、遠的もなんだか芳しくなくしっくり来ない。

    肩を無意識に庇って引き線ずれてる?!

    そう思い、試したらビンゴ。
    やぁ、無意識って怖いね。
    庇うことによって、ケッコー崩してきている。
    ってか、崩してきているから肩を痛めたのか?!

    ってな訳で。

    大体チーム感覚もわかり、気合いも注入されてきたので仕切り直し。
    等価交換なんて言っている場合じゃない。

    「賢者の石」を使わねば!!


    明日は遠的するぞ!!

    どうか、雨降りませんように・・・。
    posted by かおきちくん at 12:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする