アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
DIMG0756.GIF (07/24) あとは、足!!
DIMG0756.GIF (07/12) 治療時間が押しまして。
DIMG0756.GIF (07/11) 明日、解禁!・・・か?
DIMG0756.GIF (07/05) 無様だよなぁ。
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
s-l5-4.gif

2013年07月31日

右肩がねえ。


「筋肉痛い病」なのよ。(╥﹏╥)
肩って言うか、「上腕三頭筋」だね。
大昔、ずいぶんと遠い昔も同じ現象があったけどいつのまにか治っていたの。
何年前か、いつ時期かはまったく思い出せないけれど。

今回はそんときよりちょっとひどいような気がする・・・。
春先、左肘おかしくて10kあるかないかの弓ひいていたときに右肩の使い方わかったんだけどおそらくその引き方で負担かかったんじゃないかなぁ・・・、遅れを取り戻すべく一気に矢数もかけたしね。
Yoshimuneも使ってたしなぁ。(ほぼ巻き藁だけだけど)

ってなわけで、昨日。
ちょっとゴム弓でならしてから素引き。
いつもなら若干痛いかな?ってかんじだけれど、まったくだめ。
うぎゃー!!ってかんじ。

それでも、矢をつがえればまだなんとかなるかなと思いきや。

・・・やばいねー。
かといって、庇うと安定性なくなるし、的中も落ちるしなぁ。

ってことで、前回左肩やられたとき同様「右上腕三頭筋強化」を開始します。

・・・週末のパコダテ、間に合うかな?!
posted by かおきちくん at 08:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

そろそろパピっと再始動!!


千葉国体後、山口は前職の都合上エントリせず。岐阜は転職につき異業種だったためまずは仕事の年間の流れを掴むのにエントリせず。
ですが、「東京には行く!」と漠然と公言。根拠はどこに?!(((;°▽°))

実際今年にはいり、そーいや東京のお友だちに久々会えるぞ!(おそらく役員だろうから)とモチベを上げ。
左肩・左肘のぷち故障も、肩の方はなんちゃって腕立てふせで回復。
肘の方はブロックに制限はあるが、K澤ゆっきートレーナー推奨のターボテックスのおかげで普通に生活およびダイアンちゃんで再び弓が引けるまで復活♡(>◡<)♡

そしてこの度。
北部地区代表の国体選手選考会をかねたルベの遠近大会で、今年は島根の遠的大会の選考会もかねるとのこと。
きっとこれを逃すともう島根には行く機会ないだろうなぁ・・・ってことでエントリ。
てっきり男女3名選出とおもっていたのでギリだめだなと思っていたところなんと6名だったことが判明。
棚ぼた(いや、よく要項読まんお前がわるい(怒))で島根に行けることに。
きっと何かのご縁、巡り合わせかしら?!
(ってか、これはこれで日程的に国体終了後すぐなんでちょっと職場的には申し訳ない&有給が足りない!!!(╥﹏╥))

んで、その後。
北部地区選手権、うちの地連のメイン大会。これには六地連の選考会も兼ねており、今年もなんとか選出され(去年は選出後、職場の都合で出られず)いざ函館。
前回の函館同様、マイクロバスで北部地区ご一行様で乗り込むことに。

それと平行して、初心者弓道教室、国体最終先行と日にちが被った市民大会の段取り(担当だったんで)、さらには最終先行の翌週には若手育成の講習会。

それらがやっとこ先週で一通りおわり、これで1週休みがあくぞー!!と思ったらどよーんと疲れがコンニチハ(•∇•;)
いや、挨拶にこなくていいから・・・ってことでひとまず水曜までは自宅にてダラダラ。
久々にどう森堪能。ついでに某ブログのカスタマイズ。
・・・って、やすんでないじゃん?!

まぁ、出掛けない分休めたと思うしわんこ隊もよろこんだろうし。( ̄∀ ̄*)

そんな余韻を引きずりつつ木曜練習へ。


・・・だめだ。


すっかりボケたよ。
いちおー、講習会で U住先生に教わったことは覚えていたものの。
それ以前に自分独自のチェックの点検がなっていない。

ここ最近急に筋肉痛い病が復活した左肩。

何回か引けば痛みになれるのでいいんだけれど、最初の1本はマヂ痛い。
だから、素引きや巻き藁前にゴム弓で筋肉の慣らし?をしてるんだけどそれもすっかり忘れ・・・。

体調的にもお腹にガスがたまっているみたいな感じでなんとなくパピっとせず、力入らず。

んで、昨日。
さすがにこれじゃイカン!!と思い、仕切り直し。・・・肩は痛いけど。
Yoshimune、巻き藁ではいい感じ。でも的前はしばらく封印だな。

でもなんとか木曜よりはマシ。
だいぶ押手の振り込みもなくなってきた。
どうやら目通り近辺から押手に力みが出てくるらしく、弓力にあった引き方をしていないとのこと。
うん、その通りだったみたい。

まだちょっとうまくバランスとれないけれど、感触的にはオッケーΣd(。ゝ‿◢。)
会も、(コンマ)数秒できる感じがあった。

たぶん、左肩かばっておかしくなったんだべか・・・。

ちなみに、今工場が忙しく。
ホントは今日休みだけど出勤。
来週も休みだったんだけど出勤、でも函館行くのに休まねばならん。
・・・ちょうど休みだからよかったー!!って思っていたんだけど、仕事だからしょーがない。
ああ、これでまた有給が足りなくなる・・・(╥﹏╥)

posted by かおきちくん at 07:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

あふれる、チーバくん。


この間の指導者育成講習会にて、教本や副読本など入れてるケース以外に当日いただいたテキストなど結構バラけてわたわたと持ち歩いていたので。
「あ、そーいえば千葉国体のときにもらったトートバックがあったけど洗濯してしわしわになったもんなぁ・・・。」
と、思い出しつつしわしわトートバックを探していたら。

なぜが新品トートバック発見!!(๑´`๑)♡ヾ(´^ิ∀^ิ`*)ノ*.。

おおぅ、なぜ二つあるか?・しわしわのはどこにいったのか?・・・という疑問は残るもののウキウキをトートバックの中身を講習会グッズと入れ替えようとしたら。

まぁ、出てくる出てくるチーバくんVS。
ふむ。確か帰ってきてから荷物整理して中身も出さずそのまんま弓道関係のものを入れてるタンスに突っ込んでいたような・・・。
あんまりチーバくんグッズゲットしてこなかったんだなぁと思った時期もあったあったのに?!

3年間忘れていてごめんよ・・・。(´∀`*)あは

そして一通り懐かしみ見たあと。
タオル系以外はごそっと部屋の片隅に一時保管。
おそらく、数日後にはごそっとそのままもとのタンスに保管されることになるでしょう・・・( ; ̄3 ̄)
posted by かおきちくん at 04:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

弓太郎、きた。

今月の10日前後に大量注文した「弓太郎」。
水曜に届いていたんだけど、行けなくて、昨日やっとこ取りに(捌きに?)行ってきたよ。
ホントは練習する気満々だったんだけど、実家にわんこ隊を預けにいくとき。
まずしずくがアパートの階段からコロコロと落ち、体勢立て直すも失敗。
階段中腹近辺の隙間から地面へ落下。

ちょうど、草地だったんでたいした大ケガは(今のところ)なし。
その後、車のなかでひじきが嘔吐。とはいっても、朝からあまりたべていなかったらしく「とろろ」みたいな泡を吐く。
その前に帰宅したとき綿(おもちゃの)とか吐いたあとあったんでそれ系かしら??

んで、ひとまず母の所に預けるも様子が変だったんで弓太郎をさっさとと捌いて迎えにいくとこに。

いやぁ、17本もあればぷち弓具店な気分で捌きましたわ
(((^^;)

そんで、ひとまず捌いてわんこ隊迎えにいって帰宅。

練習したかったんだけど、できんかったんで早速試してみた。
はじめて試して離れしたとき、顔を思いっきり打ったんで怖かったけどちょい加減してやってみた。
(だって、とりかけている親指が痛いんだもの〜)

で、顔は打たなかったけど手の内がちゃんとできてんかったんで若干押手を打つ。

ほよ?

と、思ったけれどとりかけが痛かったんでさっさと寝た。

今朝また試しにしてみたら、

ほよ?

が、

あ!(ゝω・)キラッ☆

に、変更。
むーん、ここ最近の不具合はやっぱ手の内だ。
S田センセに教わった直後はなんとかできていたけれど、その後試行錯誤しているうちに間違った方向へ試行錯誤してしまったようね。(((;°▽°))
posted by かおきちくん at 22:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

へタれすぎ。


ぷち業務?連絡=6月30日に受け付けた「弓太郎」と「替えゴム」、入荷しました。代金引き換えにて受け渡しします。士別チームは土曜にU田センセにお願いしておきます。富良野チームはしぶジローに、Kタロは段別で、その他の方はひとまず、木・金で捌く予定です。てなわけで現金用意して集合〜(?)ってか?!そんじゃよろしくね。♪ヽ(´▽`)/

さて。
本題。
もともと暑さに弱いかおきちくん。
市民大会の段取りやら、選考会終わるまではなんとか持ちこたえたものの、一気にヘタレになりました(((;°▽°))
疲れがぶはー!っと。
それに呼応してか、さらにプライベート(まぁ、弓もプライベートか?!)の方も気弱になりヘタレに。
その相乗効果か、それとも空腹のせいか(?)、やる気も起きず。•_ノ乙(、ン、)_

でも、今週末は講習会なんで竹矢で練習。
でも、ヘタレで頭回んないから打ち起こしてから「あれ?どやって引いてたっけ??」みたいな。

矢所は上。外すのは3時か1時。
あ、そっか。
竹矢は少し上に行くんだってこと忘れてた。
とは言っても狙い変えるわけでもないんだけどさ。意識の問題ね。

あと、滅多に行かない3時。
ってことは、たぶん手の内だな・・・。

ってか、その前に疲れ取らねば・・・。
でも、スクワットはがんばるぞ!!
講習会に備えて、一ヶ月前くらいからスクワット開始。少しずつ回数増やしてなんとか200回までは行ったけど
(1日の間にね)最近100近辺止まり(。ŏ﹏ŏ)
加えて、肩甲骨のストレッチを兼ねて?とラジオ体操第二もがんばっちょります。
そのお陰かどうかはわからんけれど5k近く体重減りましたわ。(〃艸〃)
(リバウンド分、撤去!!)

あ、その前に市民大会のまとめ提出しなきゃ・・・。
インク買ってこないとならないのでまた途中までしかしていないんだよねぇ・・・。(´ ゚ω゚ `)
posted by かおきちくん at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする