アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
DIMG0756.GIF (05/05) 完全休足日。
DIMG0756.GIF (05/04) 1年経過。
DIMG0756.GIF (04/27) 暴発ビビリで月例。
DIMG0756.GIF (04/22) 弓力とともに暴発の威力も。
DIMG0756.GIF (04/19) 2年?3年ぶり??
DIMG0756.GIF (04/15) 押し切れないし、おさまりきらない。
s-l5-4.gif

2013年06月28日

何人気づいているかしら?



額縁が変わったことを…。(*ΦωΦ*)

うちの職場で作ってもらいました。ヽ(´▽`)/


…家具屋ですけど、何か?( ̄ω ̄)
posted by かおきちくん at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

yoshimuneのメンテ



この間の土曜日。
遠的後に、ダイアンの弦を替えようかどうか迷う。
替えるんだったら今回だよなぁ。
30日、来月14日と試合だし。
慣らさないとならんし。(基本現時点で使っているのを替弦にして新しいのと取り替える)
かえって遅いくらいだもんなぁ・・・。

試合の時切れるのも嫌だしなぁ。

と、弦巻きをみたらばなんと3本あるうち1本が飛天、のこり2本が兜?!
こりゃまずい。
さすがに自分の立場で兜を試合や講習会で使えんなぁ(´⊙ω⊙`)

と、替弦作ることに。
・・・これで在庫なくなったからまたおっちゃんに頼んでおかないと(((;°▽°))

今回、弦輪一発でちょうどよい高さに ♡
こういう時ってなんか嬉しくなんないッスか?!ε=ε=ε=ε=ヾ(´・∀・)ノ

で。
ついでにyoshimuneの今の弦(千本弦)を予備弦にしてここで兜を使おう〜。
どのみちyoshimuneはまだ公式デビューできないし。(この日試しに1本遠的飛ばしてみようかとおもったけど、素引きしたとき「あ、無理」と思い断念)
・・・ってか、使いこなせるんだろうか?!
大三から目通りまでは問題ないけど、そのあとがやっぱまだ打ち解け合えないんだよねぇ(。ŏ﹏ŏ)

ってなわけで。
ひとまず、今のちょうどよい張りの高さと計測(画像)
16ジャスト。
まぁ、これで安定しているから良しとしてこれを忘れないように備忘録として画像UP(>ω・)

次に、替弦にしていた兜を張ってみた。
ふむ。
若干・・・ってか微妙だけど、結構低いなぁ。
ダイアンはだいたい15前後なんだけど、yoshimuneの方がk数あるから低くなったんだろうか?

ってことで。
弦輪作り直し。
だいたい17かぁ・・・。
うーん。
弦、張りっぱだから次回使うとき少し馴染むかな?とおもいひとまず17で。

養子にしてから一ヶ月。
弦張りっぱで、k澤専属?トレーナーによれば一ヶ月張っておいてそのあとどれぐらい戻るかで様子をみてみて。
ってことで、一度弦をはずして2日後。
反り具合変わりなし!

よし、OKかしら ♡

と、思いまた外して3日後。

うが!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

だいたい16くらいの反りだったのが、19〜20くらいに!!
K澤トレーナーも、そこまでいくとまだ外さない方がいいかも。とのこと。
練習後外して、翌朝確認したときの反り具合が今のyoshimuneの状況なのだそうだ。

早速、お持ち帰り。
翌朝、確認。

・・・あちゃ。\"/(*▽*)
やっぱ、19〜20だ。

ってことはまだ張りっぱのほうがいいのか〜。
7月一杯まで張りっぱにしておくか。( ^A^ )

posted by かおきちくん at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

やっぱ近的の調整は遠的っしょ。


土曜日仕事がお休み(なんと!今月は人生初の毎週週休2日だ~)なので、午後からあんじー同伴で遠的を。(´艸`)アラマァ



最初はグダグダだったけどなんだかんだで28射20中。
しかも最後の方はだいぶ的心へ。( ̄■ ̄;)!?

ってか。
色々思い出した、感覚。
昔からそうだったけどやっぱ近的迷っている時の調整は遠的に限るね。
おかしい部分、良い部分が如実にはっきりわかる。
今日はだいぶ思い出した。
たいぶ忘れていた、やりすぎていた。
[馬鹿発見]∀゚)σアヒャ♪

しっくりこなかった原因は手の内、手の内の作り方と力のいれ具合だった。(ではなかろうかと)
…ここからかおきちくん的備忘録も兼ねているのでかおきち語録が入り混ざりますが、なんとなく理解程度でスルーしてやって下さいヽ(´▽`)/

まずは弓構えの時の手の内。
輪っかを忘れていた。
…してはいたんだけど、余計なコトもしていた。

輪っか、作ったらカ入れない。

軽く弓をもつ。(握るとは違う?)

虎口部分は弓に当たるか当たらないかくらい。(S田センセは確かつかなくていい、わりとあけると言うようなこと言っていたような?!)

極端な話、↑意外は気にせんくて良い。
( ̄へ  ̄ 凸
…みたいな。
(,,ㅍ_ㅍ)

右手主導権で打ち越し。
大三に行くとき
●勝手の肘の位置はあまりズラさず額拳1個。
●手の内、輪っかの中で弓が回る感じでありつつも角見を意識。天文筋は勝手に定位置。
●押手に勝手が持って行かれない程度に張る。と、同時にその勝手のあがきで手の内利く。

大三とった時、親指の向き、角見の当たり具合を確認。
ここで見逃すと会で親指下向いて角見が死ぬ。

引き分ける瞬間は、一瞬だけ左右ー緒に分けてあとは勝手あまり大きく分けて行こうとせず目通りまで様子見の攻防戦。

目通りきたらまさに?左右分かるるが如く張りの攻戦。
どっちも負けんな!!

…とまあ、こんな感じかなあ。
まあ、さらに細かいとこあるけどおおまかなポィント。

ってか。
これはあくまでもかおきちくん的ポイント備忘録なんであてにならんよ~。(*ΦωΦ*)
posted by かおきちくん at 08:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

年間握革交換頻度記2013 とりあえず壱


今年何回目かしら?
たしか、ルベの遠近の前日(6月8日)に張り替えたと思うのですが…。(。ŏ_ŏ)

今日、また張り替えてしまいました。(´⊙ω⊙`)

とりあえず3回は取り替えていると思うんだけど・・・。
タグ:記録 練習
posted by かおきちくん at 11:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 握革交換記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

休息もお稽古のうち。

shinenai.gif
なんかね、最近お疲れのせいか?、集中力ないっていうかポイント確認がわからないっていうか。
とにかくね、練習内容がだらしない。(*`・з・´)

ってなわけで。
焦って悩んで練習しても、疲れて形崩すだけなんで。
練習しなきゃって言う気持ちをおさえつつ、ここは心と体を休めるのも練習の内ってことで練習おやすみ。

溜まっていたお洗濯をして、なんだかんだで21時前にはおふとんへ。
ちなみに最近節約を兼ね、帰宅後TVつけていないので世の中の情報は朝の支度の時にみる地元ローカル情報番組のみ仕入れ(;´▽`A“
PCも大抵はスマホで事足りるしね。

焦りが一番の大敵。
集中力が一番の味方。

自分を信じて、焦らない。


・・・とはいっても、一番信用ならんのも自分だけどね(((;°▽°))
とにかく、寝る。( ^A^ )
タグ:
posted by かおきちくん at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする