アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (09/19) 「今シーズンほぼ」と言っても過言ではな..
DIMG0756.GIF (08/30) 癖は忘れたころにでてくるなぁ。
DIMG0756.GIF (08/29) コタ、衝撃の事実!!
DIMG0756.GIF (08/28) どこか抜けているというか、大三がね。
DIMG0756.GIF (08/27) 四ツ矢禁止令、発令・・・。
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
s-l5-4.gif

2013年05月29日

引き分けでの攻防戦。


昨日は3立ち目と5立ち目でYoshimune使用。
まだ引き収まりきれないけれど、目通り辺りまではなんとか、。
でも、目通り過ぎたくらいからYoshimuneの存在感を見せつけられる。
でもまぁ、まっすぐ飛ぶし悪くはないとおもうので焦らずのんびり〜(*´∀`*)

で。

やっぱ、Yoshimune効果なのかもしれない。
引き分けが楽に大きくいける。

最大ポイントの打ち起こしの際の肩と肩甲骨の感触をクリア後にくる2番目の重要ポイントである引き分けの際の押手と勝手の攻防戦。
勝手のほうは、常に攻めの体勢で挑み(引き甘にならない、緩まない、ということ)続けるのはいいとして。

押手のほうは、どこで守りから攻めに移るのかの匙加減が微妙。
押手の生死にかかる一番の肝。

引き分け初めから「さぁ、俺に負けじと張り合ってついてこい!」みたいな感じで自己主張全開でいくと押手が強くなり、握り込む感じで離れで伸びれず失速傾向になるほか、腕も痛めやすい。まさに今の左腕の痛みがそれ。(だと思う)

かといって、受け身すぎると押しきれなくて手先で引いたり会に入ってもいずい感触残ってちぐはぐ離れで振ってしまう確率高し。

じゃぁ、どーすりゃいいの?(o\'ω\'o)?
ってことになって。
まずは、引き(分け)始めはやや勝手優勢でそれに負けないよう力を受けつつ押し、左右バランスよく平行に分けていく。
会で伸び詰めするための下準備ってとこかしら。

で、次は射の集大成でもある離れにも影響のある肝、目通り近辺からの攻防戦。
それまでは引き分け下ろしていく感じだったけど、目通り近辺からはいよいよ攻防戦開始!

ここから押手の反撃、自己主張開始!!

「さぁ、ここからは私の方が上ってことを見せて差し上げてよ!!」

と、ばかりりに押手を通して的の方へ意識を強める。
「意識」だけで十分。
実際に強めると的の方につんのめって掛かり胴になっちゃう。

それに対抗して勝手は、

「お!!来たね、来たねぇ〜!!」

とばかりに、強めるわけでもなく逆にさっきまでの押手のように負けない程度に引き張っていく。
そうすっと、力の方向性も下(床)ではなく的の方へ左右に行くので離れがスパっと出やすくなる(・・・と、思う)

この、押手の反撃のタイミングとバランスがいまいち微妙でむつかしいのだ・・・。


その証拠に、
ちょっとうわずった感じで離れが出たりしてた。
収まりきっていない証拠だ。
ちょっと失速気味な感じで飛んでいったのもあった。
反撃が早すぎたであろう証拠だ。

でもまぁ、なんとか2週間前以内にはある程度まとめてはこれたので、来週残り1週間で微調整だな。
posted by かおきちくん at 06:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

前回のヘタれからの反省。


今週から弓道教室が始まり。
今年の夜の部は火曜・木曜・金曜で行うことに。
金曜は、弓魂会の練習日ですがいつも1〜2、3人くらいなもんで昨日はたくさん(いつもより)人がいて嬉しかったわ( ̄▽ ̄)♡

そんで。
昨日は、火曜のヘタれ振りの反省を。ヾ(_ _。)
手応えがなく引いていたということは、自分の場合はまず間違いなく肩線がおかしい。抜けている確率高し。(null)
肝心要の大三が手応えないということは打ち起こしがおかしいってことか・・・。

と、いうわけで。
したらばおそらく「肩抜け」状態ではなかろうかと思いちょいと自宅で・職場で「徒手練」。

あ、やっぱり。
ビンゴでしたねー・・・。
二の腕打ち起こしを意識するあまり肩を押さえつけて打ち起こす癖があるらしく。
良いチェックポイントも、100%越えて120%やりすぎちゃうとそれに気づけばそれはそれで新たなチェックポイントとして使えるけど、気づかず続けると悪癖へと変わっちゃうのよねぇ。(´・ω・`)

ってなわけで。
確認してみて、納得。
うん、しっくり。

あと。
ここ最近、Yoshimuneを馴らすのに巻き藁で数本引いたりしているせいか。
いつもよりかは大きく引けているような気がする。
結構会の収まりが良い。

あと。
ちゃんとした?弓返りができる。
・・・ような気がする。___○_ _|\○_ _| ̄|○?
前にも書いたかも知れないけれど、離れの時の
押手の伸びが、今までは「ガツン」っていう感触だとしたら最近は「パン」って感じ。
軽いんだよね、感覚が。

余計な力がかかっていないというか、かけられないというか。
以前よりは感覚的に物足りないけれど、良い傾向なんではないかと思う。

・・・そんな今日この頃。(・・。)ゞ
果たしてYoshimune効果なのでしょうか?!
posted by かおきちくん at 06:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

練習はしていたよ〜。何気にね。

しばらくぶりの更新でしたが、こそり?と練習はしてましたよ。
ってかね、ケータイ買い替えたのと。
Yoshimuneの張り弦巻きを作ったりと。
なんだかんだとテンパってました。
だって、デジカメのメモリ、Eye-Wifi(だっけ?)を使っているんでデジカメで撮ったのをケータイでも共有できるようにしないとブログ用の画像溜まり放題になるんだものぉ〜。


16日¥100でございます。
この時はYoshimuneと遊びすぎた後遺症か、また四十肩らしきものが復活しかける。36_10_02_22005430.gif




仕事休みだったので、遠的でございます〜。
上ばっかりにいって、狙い下げようにも下がらなくておかしいなぁ〜って言ってたらM〜ちゃんが口割いつもより下かも・・・って言っていたので調整。
びんご!!01_10_02_21003047.gif
さんきう〜、M〜ちゃんひらめき


遠的の前に近的。
¥100
・・・地味に加算してる?!

ことのき、いつも巻き藁修行のYoshimuneで引いてみた。

すげーーーーーーーーー!!!
29_10_01_70002341.gif

1本だけだったけど、
引きはまだ慣れていないから全然甘かったけど、
Yoshimuneに合わせて引いてみた。
今までは、自分に合わせようとしていたんだけどなんとなくYossimune加減で。

もうね、
「スパっと、ドカン!!」
って感じ。01_10_02_23005484.gif

この、暴れん坊Yoshimune。
引きこなせたらものすごいだろうなぁ・・・。
またね、握りもこれまた握りやすいんだわぁ。
手の内作りやすいというか、入れやすいというか。
握り部分だけでも疾風丸に移植したいわ。36_10_02_21003183.gif

ってなわけで、地味〜に46_10_02_23004819.gif頑張ってます。


んで、そんなこんなの火曜日。
このところの公私ともに多忙のせいか、そのおかげでストレスフルなわんこ隊の相手のせいか、はたまたここしばらくまた再発していた睡眠不足続きのせいか。
なんか一気にドカンとテンション下げ下げ。36_10_02_21003183.gif
・・・えっとぉ〜。
15射10中だから「半矢プラ1以下1本につき¥300」はクリア。
甲矢落とし¥100もクリア。

なんだかんだと罰金はクリアしていたものの。
なんだか矢所がバラける。
押しきれない。
なんとなくどこか抜けている感じ・・・。
Yosimuneに心うばわれたか?!

どこだ?!
どこだ・・・?!
なんだ?!

・・・なぁ〜んだ。
間が抜けていた(間抜けな)だけか。
19_10_01_27001674.gif
疲れて集中力まるっきりなし。
大体、射位に入ってから「あれ?どこをどうやって引くようにしていたんだっけ?(最近のチェックポイント)」って思っちゃったくらいだもの。

そうそうに練習切り上げて帰りました。
そんで次の日(昨日)と今日は自宅療養中。29_10_02_23002614.gif
明日は切り替えるぞ!!
29_10_01_70000671.gif



・・・ってなわけで。
最初の話題に戻りますが。(強引!?)
ケータイの買い替えもあり最近更新滞っておりました。29_10_02_23002614.gif
エクスペリアSXとギャラクシーNoteの2台持ち(番号個別)でしたが、Noteの番号を母にあげ。
NoteはWifi専用でつかっていたけど、どーにもこーにもエクスペリアもNoteもバッテリの減りが早い。
まぁ、予備バッテリもってるからいいんだけど。

とにかくエクスペリアの使い勝手が悪い!!
どーも間違って通話になってしまうことが多い。(誤発信しないようにロックかけてるけど)
文字、打ち込みづらい。
・・・それ以外はとても使いやすいんだけど。

だもんで、この際1台にまとめた!!
Note、本体まるまる取り替え修理(無償)に出したばっかだけど。
エクスペリアをギャラクシーNote2に替えた〜!!!!!

自分的要素。
お財布ケータイ使える。
手帳がわりに使う。

この2大要素にビンゴ。
まぁ、多少エクスペリアやNoteの方が使い勝手いい部分もあるけどそれを差し引いてもNote2は文句なし。
第一に「バッテリーの持ちがいい!!!」
3100だものね。
今までの約2倍だよ。
普通のスマホも今結構大きくなっているからNote2で通話してもあまり目立たない?

ってなわけで。
エクスペリアは母が使うことに。(スマホデビュー?!)
Noteは修理帰ってきたばっかでほぼ新しい状態(多少アプリとかいれたけど)、しかもNoteの周辺機器(数種類のカバーとか予備バッテリとか予備タッチペンとか)も結構ある。(そろえるの好きなの)

・・・だれかNote使う??
いまんとこゲーム専用っぽくなってます29_10_02_23002614.gif

ではでは。
19_10_01_22004745.gif
posted by かおきちくん at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

3年振り?の遠的。

…たぶん千葉国体振りかしら?
今年は、ルベの遠近兼、北部の国体選考・全国遠的選考にフルエントリー予定なので、急遽休みになった土曜日早速練習へ。

雨予報でしたが、そこはほれ。
晴れ女ですから~。(^0^*オッホホ

曇りで風も強かったけど、問題なくできたよん。
曇りですがぢりぢり日射しが。
帰宅後地味に顔痒かったよ。
ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ


3年振りにしては、手応え的には悪くない。
…3年前、あんなに苦労したのに。
恐らく、今近的でやろうとしていることがあっているんだということだと思う。
遠的も近的も引き方は同じだからね(`0´)ノ オウ!

あとは高さだなぁ。
まあ、下に行くよりは全然問題ないんだけどね。
あの矢飛びで狙いをどっちにするかだなあ。

来週の土曜も休みなんでその時にはっきりさせるか。ガンバァ!!(`・д・´)ノ
posted by かおきちくん at 16:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

Yoshimune's弦巻。


2本張りしてるんで、張り弦用の弦巻を用意せねばと思い。
以前作ってて途中で飽きて放置していた弦巻の続きを作ることに。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

ああ、早くYoshimuneと戯れたいわ。
練習行くのが楽しみなんて何年振りかしら?

…ってか。
若干押手肩が痛いのは気のせい?(;´v_v)ゞ
posted by かおきちくん at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。