アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (09/19) 「今シーズンほぼ」と言っても過言ではな..
DIMG0756.GIF (08/30) 癖は忘れたころにでてくるなぁ。
DIMG0756.GIF (08/29) コタ、衝撃の事実!!
DIMG0756.GIF (08/28) どこか抜けているというか、大三がね。
DIMG0756.GIF (08/27) 四ツ矢禁止令、発令・・・。
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
s-l5-4.gif

2013年04月29日

1200円返せ〜(>_<)

CameraZOOM-20130429182836884.jpg
昨日、講習会の担当お手伝いとして講習会の裏方?を。

その際、講師の先生が実際に引きながら指導している時に介添えとして矢を渡しているとき先生が
「あ、ひとつすること(自分のチェックポイント)忘れてた」
といってもういちど引いてくれたんだけど、その前の時とは違い離れも鋭くなった。

どうやら、小指を締めすぎていたらしいとのこと。
このセリフで自分も「あ!」って思った。
もしかして自分もそうだったのかも?!って。

んで、講習会終了後さっそく練習してみた。

大正解。

この間の1200円は一体何だったの?!かえせ〜〜〜〜〜!!
ってなくらい会での感触が違う。
引きやすい、しっくりくる。

でも、小指のしまり具合を意識するあまり今度は親指をちょっと握りこんでしまいそうになるらしくちょいとスイカ半分下のほうに行きがち。
でもでも、これは納得のいく現象。金曜日はまったく納得のいかない現象。

手の内指導してもらうとき。

●小指を締める(親指と小指を限りなく近くに寄せ)派
●拇指と中指で締める?派

とあるけど、どうやら自分は後者の方が合うようだ。
先生曰く、どちらも間違いではない。自分の骨格、体格、手の大きさ、手の厚さなど人それぞれなんで自分にあった方法を取り入れるとよいとのこと。

うん、確かにそうだ。
基本的なことさえ外さなければ自分に合う引き方を工夫して探さねばと思う。
腕の短い人が腕の長い人と同じことしようとしてもできない。
左利きが右利きとおなじことはできない(力がちがう)。
手の小さい人がての大きい人と同じ握りを使おうと思ってもきちんと引けるわけがない。
だって、角見や天文筋など当たる場所が違うもの。

でも、基本的なこと間違えていなければ同じことはできなくても、同じようなことは出来るはず。
自分にあったサイズや形で、その人と同じことをすればいいのだ。


っていう、あくまでも「持論」なんで「いや、それは違うんでない?」っておもう人もいると思う。
それはそれでいいと思う。
その人が違うっていう考え・その人自身が思っている自分と違う考えも正解だと思うし、否定する気はない。
むしろ、「そういう考えもあるのか〜」って受け入れたい。
「自分の感じたこと・思ったことを信じてやりぬく」っていう軸の部分は一緒なんだから。

それよりも。
この間のS田先生の研修会を受けた後のカイチョーの指導法、なんか変わったような気がする。
「どこが?」と言われても「ココが。」と明確には言えないんだけど。
昨日の講習会の講話を聞いてちらっと思った。

ってなわけで。
自分の「謎の吸引機」の原因が分かったんで今度はこれも自分の引き出しに入れてチェックポイントとして体に覚えこませなきゃだわね。
furidashi.gif
posted by かおきちくん at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

さっそく超貯金・・・。

P1010419.JPG
金曜日の弓魂練習DAY。

どーも身内ばかりだと気が緩むのか、3人しかいなくて物足りないのか?!

まったくもって、集中力に欠ける日でした。(どう森シーラカンスがきになったのか?!)

それでも矢飛びは良く。
だがしかし、「そこに吸引機でもあるのか?!」っていうくらい3時に9時に的枠ぴたりとはずしてまっすぐ飛ぶ。
左右に行くのはもうどーしよーもないなぁ。36_10_02_22005430.gif

とかいっても、どーも納得いかん。ctjc91ep2jg3.gif
んで、切れている集中力をなんとかつなぎ合わせる・・・。

で、判明。

「ミラージュ忘れていたよ4e1839627bba981c220d418e1e6f2d4f.gif
・・・わかる人にはわかる、今内輪でブーム?を起こしている練習法?!

ああ、そういえば会で口割近辺が不安定だったかも。
ああ、こんな初歩的な自分のチェックポイント忘れるなんて。

1200円。

・・・高くついた授業料だわ。病み日記.gif

会においての口割は大事だよ〜DIMG0870.GIF
まぁ、そこだけってわけでもなくそこに至るまでと至ってからの「線」が大事なんだけどね。DIMG0575.GIF
posted by かおきちくん at 06:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

よし、明日の練習から。


DVC00016.GIF
そろそろ気合入れてしっかりしなきゃ!!

ひとまず。
一年かけて環境は整えたつもり。DIMG0868.GIF

DIMG0538.GIF転職。

DIMG0538.GIFスポーツ指導員

DIMG0538.GIFその他もろもろ。

・・・まぁ、左肘痛っていう致命的なハンデ?をもらっちゃったけど。pp_02.gif

あとは、気持ち。
モチベーション。いい意味で自分を追い込みたい。
この間の演武のようなことじゃだめだ。92556.gif

集中、集中。
ひとまず明日の練習から、以前やってて左肘痛の前兆(今にして思えばDIMG0870.GIF)がでるまでやっていた「的中半矢以下貯金」(右サイドバー参照)を開始しようかと。hiyoko16.gif
期限は半年。DIMG0574.GIF

負けるな、負けるな。
今までの自分を無駄にするな。
それだけは、絶対にするもんか。

みんな(オン・オフ共々)、いっしょに頑張って行こう!!
賛同して頑張って行けるならポチ!ちょうだいハート(トランプ)←?!
posted by かおきちくん at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

19日と演武挟んで23日。


前回のあと、どーも大三のときに不具合を感じたような気がしたのでそこら辺を重点的に意識。
角見を意識しすぎて大三で「小手先角見」になっていたらしく。4e1839627bba981c220d418e1e6f2d4f.gif
大三へ行くときの力の方向というか圧力というかちょっと変えた。

あ。01_10_02_23001701.gif

おもいだした、この感じ懐かしい感触。
したっけだいぶまっすぐに飛ぶようになるも体力切れ。
そらそーだ。
一気に4つ2回もすんなやなって感じ。

んで、念の為弓キツかったら困ると思って弦張りっぱで。
・・・これが失敗だね。36_10_02_22005430.gif

土曜日休みだったもんだから、ブロック行ったのよ。

んで、痛みが抑えられた分感覚わからんくなって。しかも弓緩くて。
弦はずしたっけ、結構ヘタっていたわ。
43_10_01_23005992.gif

そんで、2本とも5時に行ったんでだいたい原因はわかる。01_10_02_21003047.gif
・・・ってなわけで、昨日。

うん、やっぱ手の内のことばっかり考えてて大三の張りを怠っていた。
いや、自分ではしていたつもりだった。
でも、できんかった。集中力がなかったってことだ。ctjc91ep2jg3.gif

まったくもってはんかくさい。
悪い見本の「模範」演武でしたね。
ごめんなさい。STIL0017.GIF

そんなこんなで、その失敗の原因であろう部分を徹底的に意識。
あと、試合に向けて4つの練習。
うん、矢飛び的にも引いた感触もまずまず。
・・・だけど最後の方は矢所がバラける。

押手負けてきていた。
まだまだこれからだ。
あせるな、あせるな。

まだ痛み止め切れられては困るのだ。
大事に、大事に。
01_10_01_21003228.gif
posted by かおきちくん at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地方審査の結果報告。

4月21日に行われた第2回地方審査の結果を、右サイドバー下方辺りにあるFBの「旭川弓道会へようこそ!!(非公式)」にてかる〜く(?)UPしました。

4月も末日になると言うのにまだまだ寒い北海道。
いや、まぢで寒かったんだってば!!(((;°▽°))←演武のあと接待係だったから?

そんな寒さを感じさせないような熱気溢れる審査でした。
合否はどうあれ、審査を受けたことにより確実にステップアップしています。

さぁ、次へむけてさらにステップアップです!!(\'(・ω・´)∩
posted by かおきちくん at 09:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。