アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
DIMG0756.GIF (07/24) あとは、足!!
DIMG0756.GIF (07/12) 治療時間が押しまして。
DIMG0756.GIF (07/11) 明日、解禁!・・・か?
DIMG0756.GIF (07/05) 無様だよなぁ。
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
s-l5-4.gif

2013年03月25日

旭川弓道会定期総会。

昨日は旭川弓道会の定期総会でした。

仕事かどうかがはっきりせんのと、用事あるのとで欠席させていただきました。
んで、今年は役員改選期でありまして。
詳しいところはまだ情報得ていませんが、ワタクシ「総務理事」なるものに任命されてしまいました。
・・・いやぁ、年数もさることながらそこそこの肩書きもいただいておるんでそろそろなんか回ってくるだろうとは思っておりましたんで「やはり・・・」という感じですかね。

主な仕事の内容は、弓道会主催の講習会のとりまとめ・仕切りがメインらしいです。
土曜日、さらりと引き継ぎをして(・・・ダイジョブかなぁ?!)それ以外は理事長から来る地区や地連などの講習会の掲示・申し込みとりまとめみたいな感じらしいです。
まぁ、facebookの非公式?の旭川弓道会ページにもUPしやすくなるんで。
利用してくれている方、更新を心待にしてくれている方(ってか、見て行事チェックしている人いるんかい?!)にはちょうど良いのではないかと。(*^p^*)


んで。
昨日、ターボテックス買ってきましたよ。
もう、痛みで頭は痛いわ。手首まで痛むわで限界ですわ。 ゚゚(´O`)°゜゚

んでで。
早速、貼りました。
まだ、そんなにすぐ痛みはとれないけれど。
きっと今の痛みは余韻みたいで、新たなる痛み(ずーっと常に痛い)感はおさまってきたようなかんじかな。
なぜなら、手首の痛み(の方が)がわかるようになってきたから。(*^p^*)

そうそう。
今月末の講習会。
土曜日有給届け出していたんだけど、どうやら今までの日曜出勤の代休第一段にあてがわれたようで。ヽ(・∀・)ノ ヤッター♪
有給ではなく、普通に休日になりましたとさ。(*^ω^*)

ついてるね、のってるね。←歳ばればれ?!
posted by かおきちくん at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

チョーシこきすぎたか?!

androidapp/34353130206083406-244897700.png
以前購入してからもう手放せなくなったターボテックス。

が。

最近どーも効きが悪い?!
それとも天気(雨)のせいなのか、肘がまたジクジクとイタイ。
日増しにイタイ。
43_10_01_23005992.gif

昨日、ターボテックスを張り替えてみた。
うーん、ちょっとうまく貼れなかった・・・。
ここ最近、若干ズレて貼っちゃうんだよね。


あれ?!

それのせい??と、おもい貼り直そうと思うももうないのよ〜。
命の源「ターボテックス」ctjc91ep2jg3.gif

今日ソッコーで買って帰らないと腕が動かなくなる〜・・・。
もうだいぶキテるんだもの・・・36_10_02_22005430.gif
タグ:
posted by かおきちくん at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

よし、3/19分だぞ。


今回は早いべ?!

なぜなら、「どう森」がちょっと煮詰まっておるからなのだ01_10_02_01031263.gif

ってなわけで。
今日も午前中お仕事でお疲れですが、昼寝して・しずくトリミング迎えに行って・お腹いっぱいで・さて寝ようか、「どう森」しよか?!・・・の前に思い出して更新ッス。暇だから更新.gif

えっと〜。
まず、大三からいじってみよう〜と思い。
いつもより若干高めに。したっけ、両肩がいい塩梅に。
あ、そっかこれもわすれてたか?!

・・・だがしかし。
引き分けしやすく、会の納まりも入りやすかったけれど左側がおかしい。(押手とか肩とか残心の感触とか)
しかも、乙矢に限ってはここ最近またやり始めた「胸弦を取られる」現象が発生。

コレ、発生すっと。
ちょっと引き戻すことになるから入る張りが変わっちゃうんだよね。
甘くなっちゃう。
まぁ、試合の時はそれでも中てなきゃならんから意地でも頑張るけど。

一立ち目の反省も踏まえて、今度は打ち起こし。
高さは同じでも遠目にしてみた。・・・まぁ、同じとは言っても遠目にする分だけ低くはなるけどね。

おおー!
コレコレ。
この引き分けの感触〜。

・・・でもね。

やっぱ左側はいずいんだよ。pp_12.gif
しかも、矢所が下の方でしょ?
こりゃ、押手詰まってるか抜けているかだな・・・。DIMG0870.GIF

ってなわけで。
詰まる・抜けるってことは、たいてい大三で肩が入っていない場合が多いわけで、ってことは打ちおこしの角度がわるいんだな。

と、思い。
さっきよりもしっかりと角度を意識・認識してみる。

うん。
まだやっぱ近すぎてたか。
でも矢所はよくなったし、感触もいい。

・・・ただ。

胸弦が取られる。
その分的中が不安定になる。
引きも気を取られるので集中出来ず崩れる。

ってことで。
胸弦対策〜。

ってことで四つ矢。
うん、原因判明〜。今回はたまたまやってみたことが正解だったみたい(と、体の引きの感触がモノ申す)。

えっとー。
大三で、勝手の拇指の向きが的に向かっていなかったみたい。(まぁ、その他もろもろの条件もあったんだろうけどこれが確信にちかいかも)
下弦取って引こうとするのはいいんだけれど、・・・力んだんだろうねぇ。
手首の角度、逆に力入れてたようだ。
拇指、的に向かって居るんだろうけれど引いていくときに力の方向性が前の方にむいていたんだね。
だから、近い表現をすれば「逆タグり」になっていたみたい。

・・・あー。92556.gif

そういや、そういうクセもあったわ。
しかも毎年忘れたころに発症させてるわ。

それに気付いた後は、力尽きて「6時失速病的矢所」以外はほぼいい感じではなかろうかと。
引いた感触・矢所もろもろ。

練習不足の筋力なしのせいもあるんだろうけど、楽して力んで引いていた証ですなぁ。

たぶん勝手の会での形がつぶれていたとおもう。
だって、わかった後は会の時の勝手の懐具合?が大きく伸びれる感じがした(なんかうまく表現出来んくて変な表現になっちゃったけど)。

さて、あとは今やろうとしていることはこれらがちゃんと出来ている前提のもとでしか意味がないのでまずはこれを忘れないように毎回記録帳にでも書くか。

ほら、「SJK」は書いて覚えるタイプだから01_10_02_23001701.gif



今週は日曜休みかなぁ〜。
01_10_02_23001714.gif



タグ: 練習 的中
posted by かおきちくん at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

よし、3月12日分だぞ。


よし、Upが追い付いてきたか?!
・・・それとも、練習していないのか?!←たぶんこっち(;´ω`)

だぁってー。
日曜休みないから、週の後半までモチベ持たないんだもーん。 ゚゚(´O`)°゜゚
・・・って、もうそんなこと言ってられん。
今月末は講習会だし(これは土曜有給もらった。だもんで日曜も出勤だったら追加有給もらう予定)、来月の審査たしかまた演武のはずだし。

あと、前回の練習終了間際。
カイチョーがNえに手の内を教えている際、ちょーどそばにいたワタクシを引き合いにだす。Σ( ̄□ ̄lll)

「(指導をしてて)・・・そういう押手の使い方していたら中らないぞ。でもかおきちは特別だけどな」

え?!なんすか??
いきなり振ってこられたからあんまし話聞いてなかったよ。
どーやら、離れの時弓が下がるのと(籐を握る)、離れの時の押手の方向?みたいな内容だったらしい。(よくわかんないけど)

「え?!ちょ、ちょっと待ってくださいー!!一体なに??なんの話??え?どゆこと?」

って、カイチョーに聞き返すと。

「うーん、おれもよくわからんのだけど変わった使い方してるんだよなー。今日みてないから忘れちゃったけど、なんかこう・・・とにかく本来なら中らないはずなんだけどなんか変わっているんだよなぁ(にやり)」

「ちょっ!まってください。も一回ひきますからー」

ってことで、引いてみた。

「そう、それそれ!これがこーなってこういう感じなんだよ」

と、身振り手振りで再現。
うん。たしかに今意識して見て引いたから自分でも見えた。

あちゃー。

悪癖、まだ治っていなかったかぁ。(あえて「直す」ではなく「治す」を使う。悪癖は病気だからね)
そら、「悪癖」っちゅーくらいだからそう簡単には治らんわな。
練習量も減っとるし。(。-`ω´-)ンー

ってことで。
またまた課題発生。(•∇•;)

この原因は完璧に大三近辺での力の方向性だな。(*´・д・)*´。_。)ゥミュ
「そこ(大三)まで」か、「そこ(大三)から」かで意識の仕方変わってくるけどひとまず今取り組んでいることと関連しているから一緒に治して行けそうだ。

だから、弓道新人諸君!!
このように悪癖は後々まで多大なる効果?を発揮し困らせてくる曲者であります。
基本が大事です。
はじめは、つまんないかも知れないけれど基本をしっかり会得すれば後々の大きな宝になります。

早く引きたい、早く上手になりたいからって一人で練習しないように。(*ゝω・)ヽ(・`ω・*)ノコラッ!
誰かに見てもらいながらでないと、おかしくなって変な癖ついちゃうよ〜。( ̄∀ ̄*)イヒッ

posted by かおきちくん at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

3月5日の分思い出します。

またまた今さらですが、5日分の記録。

なんか、もう忘れちゃったよ〜(((;°▽°))


ってことで、画像を見ながら思いだし作業・・・(((^^;)

あ、そうそう。
これの前の練習で、どうも手の内がおかしいような(なんか忘れているような)気がしたんでいろいろおもいだして試してみたんだっけ。

したっけ、やっぱビンゴでね。
んでそう思ったきっかけは、引き収まりの感覚がしっくりこないのと。
離れの時の押手の伸び?の感じが詰まっていると言うか、力んだ感があるというか、なんか負担がかかっているような気がしたのと。
あと、矢所。7時に行くのってまず普段ならありえない。(的中関係なしに)

だから、手の内を握り込んでいるんじゃないかと。
会でもうすでに握り込んでいる感じだから、大三のときにおかしいんだなと思いちょっと押し所というか、力のいれ所というか、若干修正。

それが、3立目。
・・・中たり所(矢所)、顕著でしょ(•∇•;)

まぁ、その分わかりやすくていいのだけれど。
だったら最初からちゃんとやれよ!って感じ。

的中云々別にして、感覚的にはしっくりくる。
あとは、バランスだなぁ。
それと、体力だなぁ。

・・・ってことで。
なんとなく肘がおかしくなってきそうだったんで、また弦張って帰りましたとさ。(〃\'∇\'〃)ゝ
posted by かおきちくん at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする