アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (09/19) 「今シーズンほぼ」と言っても過言ではな..
DIMG0756.GIF (08/30) 癖は忘れたころにでてくるなぁ。
DIMG0756.GIF (08/29) コタ、衝撃の事実!!
DIMG0756.GIF (08/28) どこか抜けているというか、大三がね。
DIMG0756.GIF (08/27) 四ツ矢禁止令、発令・・・。
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
s-l5-4.gif

2013年02月16日

続・鼻割りから先へ向けて.



いや、ホント。
ワタクシにとって、「ターボテックス」はネ申だわ!!(´⊙ω⊙`)
普通の生活でさえ支障をきたしていたのに、このお陰で弓が引ける。
しかも前回は四ツ矢だっていけたし。
ブロックしてないのに。

ネ申としか言いようがないわ!!


ってことで。( *・ω・)ノ
鼻割りから先への感覚がだいぶつかめてきた模様。
「鼻割りから落とさず左右に・・・」
を意識するあまり、若干口割りが高かったりとか・上押しの癖でたりとか・会になってからの絞り込みを忘れたりとか。
今までのチェックポイントの途中に新たなポイントを加入したことに、「無意識」と「体の感覚」とがまだついていけていないのか。

無意識に行動させるには、まず体にパターンを覚え込ませないとならん。

それを体に覚え込ますには、自分で理解せんとならん。

自分で理解するには、いろいろなパターンや感覚のデータを収集せねばならん。

ってことは、やっぱ練習しかないね。
でも、いくらネ申のターボテックスとは言え無理はできん。
だもんで、金曜は練習に行けなかった〜。
なんとなく、肘のだるさと右肩の痛さが残っていたので。

歳だねぇ・・・。(•∇•;)
posted by かおきちくん at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

鼻割りから先へ向けて。




昨日、1週間ぶりに道場へ。
2月に入ってから休みなしなのと(とはいっても、ワタクシ事務なんで力仕事はないけど)、先週の練習後から右肩が痛くて。
・・・うーん、この感じなんとなく覚えが?!

そう、左肩の「四十肩」の時と似ているんだよねぇ〜。(-∀-`; )

おそらく、合宿から一気に矢数かけたから疲労性の部分もあるだろうし。今やろうとしていることによる疲労もあると思うんで。
ちょっと様子見しつつケアせねばね。

んで、昨日。
鼻割りから先で意識が勝手の方ばかりにいっちゃうんで、押手握り混みーの、上押しかけーので6時から8時近辺。
勝手が甘い(もしくは押しが強い)くて押手の力方向がその辺りに行っているせいだろう。

なぜなら、乙矢で中押し意識したらまっすぐ飛ぶからだ。
だがしかし。(畑はカカシ?!)
中押しのみ意識だったんで離れの時押し負けてふわっと打ち上げ花火。

12時近辺へ。

あちゃーと、次は中押ししつつも押し負けぬよう絞り込む。
うん、いつもの中たりどころだ。

うん、方向性は間違っていないようだ。
その証拠?に昨日の矢どころは縦ライン。
横ラインの左右ぶれだと難儀なところだけど、縦ラインなら問題ない。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
あとは、引きこなれていけばなんとかなる。
・・・と、思う。(;´▽`A“

あと、カイチョーになぜか?誉められた!!

「だいぶ引ける(矢尺)ようにになったな。でもまだ引けるぞ」

・・・みたいな。
ちょいとびっくり(´⊙ω⊙`)

え?!
普通はこれって誉め言葉じゃない?!(;´゚ω゚)

ってか。
カイチョーのお髭の伸び具合のほうがびっくり(´⊙ω⊙`)
合宿の時はカッティングしていたみたいだけど、そのときよりも今は伸びてるよ。\(・o・)/ワア!
posted by かおきちくん at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

会に入ったとき引き戻るクセ。



素敵です、「ターボテックス」(/∇\*)。o○♡
あんなに痛かったのが嘘のようです。
だからといって、完治したわけではないので無理はせずほどほどに・・・。

合宿後、昨日やっとこ行ってこれました。
忙しい(どうぶつの森?)のと、寒いのと、疲れてるのとモロモロで1週間は休養。
そーいえば、3日休日出勤だったなぁ。( ; ̄3 ̄)

さてさて。
昨日の練習では、K江センセに教わってた「力まない」を意識して引く。
会に入るときにもう一個思い出した(゜w゜)!!

M嶋さんに教えてもらったことがヒントでわかりかけたことを。
そんで、やっとこ今まで先生方に言われていたことの解決法を理解したことを。

今までは会に入ってから、戻らないように戻らないようにって頑張って伸びようとしてたんだけど。
んなもん、会に入ってからやろうとしたってできるわけないのよね、よく考えれば。
だってそういう形(戻る)になっちゃうように入っちゃうんだものそれを無理して頑張ったって、他の部分のバランスに歪みが出ちゃう。
詰まったりとか、緩んだりとか。
まぁ、詰まる確率のが高いかもね。戻らないように力んでんだから。

そんなこんなで。
自分の会に入るときのクセをやっと理解・認識。(-∀-`; )

どーやら、鼻割り?を通りすぎた辺りからストンと降ろしてしまうらしい。
うん。たしかにそーだ。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

どーやら、その時に引き戻るようだ。
うん。たしかにそーだ。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

そこで縮んでしまったものを戻そうとしたって土台無理なハナシだわな。( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

で、意識ポイントは鼻割り後。
そこから気合い注入〜!!
まだ引ける、まだ伸びれる、急がずじっくり行け!

って、やったっけ。
気分的に会も出てきたような気がする。
だって、「じっくり行け〜!」ってやって会に入ったあとから初めていつもどおりに「まだまだ負けるな〜!安定させろー!!」ってするから。
いつもは、ストンと入ってからだったからじっくり行く分だけ長くなった感じ。

この感覚をなんとか覚え込ませなくては。

ってか。
さすが、カイチョー。
やろうとしていることを見抜いていたらしく、「もっとたくさん引くように」みたいなアドバイスが。


ってか、矢尺?矢数??(;´▽`A“



・・・たぶん矢尺の方だと思うけどね。^p^
タグ: 練習
posted by かおきちくん at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなた無しでは弓は引けないゎ!!


奇跡的に、引けるわ。\(*T▽T*)/

もう、手放せない。
あなた無しではもう輝けない( ˘ 3˘)ハート(トランプ)
posted by かおきちくん at 08:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。