アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (09/19) 「今シーズンほぼ」と言っても過言ではな..
DIMG0756.GIF (08/30) 癖は忘れたころにでてくるなぁ。
DIMG0756.GIF (08/29) コタ、衝撃の事実!!
DIMG0756.GIF (08/28) どこか抜けているというか、大三がね。
DIMG0756.GIF (08/27) 四ツ矢禁止令、発令・・・。
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
s-l5-4.gif

2013年01月26日

合宿ありました。


・・・一週間前だけど。
ちょっと「とびだせどうぶつの森」に夢中になっちゃってなかなか更新出来ず。

で。
19.20日と今年は例年より若干早く国体の強化合宿がありました。

腕が痛くて(買い物袋も持てないのよ)迷ったけれど、そんなこと言ってられん。
なにか目的・目標を作らんと!!

ってことでちょろちょろ練習するも、なんたって自分の弓が引けない。
引けても一手が精いっぱい。

11,12Kくらいのグラス(並)ひいてたって、こりゃ話にならん。

正月明け早々、かかりつけの病院でブロック。
痛みもおさまり、やっとまともに引けるようになったのが1/5から。

・・・こりゃ、間に合わんか?!

ともおもったけど。
痛みもまたでてきそうだったけど。

そこはほれ。
みえっぱりだから、なんとか間に合わせてやる!!みたいな。
筋力はどうもならんけど、的中だけは意地でも戻す!!!

(ただでさえ早気なのに、加えて的中なしじゃどうにもならんでしょ。)

ってなもんで。
K澤さんの助けもあり、なんとか痛みを抑えることに成功。
初日はなんとかしっくりイケたけど、二日目はなんかバランスがわるい。
押手がハマらない。
外枠きれいにカツンカツンと的中;;

トーナメントでは、初立ち失敗したけどメンバーに助けられ勝ち進む。
決勝はなかなかのグッドゲーム。
意地でも外すもんか。

結果、射詰め。
2回したかなぁ。
(一週間前だからもううろ覚え;;)
ここでも外すもんかと頑張る。
特に最後の射詰めは前二人が詰めてきたんで、

死んでも外すもんか!!


と頑張ってみた。
だって、勝ち負けもそうだけどここで外したら頑張った大前と中の頑張りを無にしてしまうもん。
それだけは嫌だもん。
ctjc91ep2jg3.gif


あと、射技指導は普段見てもらうことのない強化委員に指導を仰ぐ。
うん、やっぱ見るところが違うね。
チェックされる個所はおなじなんだけど、視点がちがうから「なるほど、そういう意味合いもあるのか」っておもった。

特にK江センセの指導は、目からうろこ。
そっか、それで腕を痛めたのか!!
・・・みたいな。

それらを踏まえてがんばるぞーーーー!!!





・・・と、思うも。
なんかだらけてしまう。

頑張ってはいるんだけど、甘えが出ちゃう。
近々で毎回、目標きめて追い込まないとだめか?!

負けないぞー!!!
STIL0017.GIF



おまけ

タグ: 練習 試合
posted by かおきちくん at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

久々に月例でました。



腕のあんばいもあるし、出ようかどうしようか迷ったんだけど試してみたかったので今回久々にさんかしました。

うーん、出て正解。
腕のほうは意外とダイジョブだった。(病は気から??)
でも、おそらくこれ以上は無理っぽかったけど。。゜(^ω^;)゜。

それよりも、試合感覚というか勝負感覚が萎えていた。
あとから来て参加したんで先に終わった人たちもいてその中に今のところの最高的中の9中がいた。(月例は10射)
これは勝負感覚を確かめるのにちょうどいいと思って、ちょいと自分を追い込んだ。

10中で勝てる

って。
前にも10中したことあるからできないわけではないはず。
でもやっぱり痛みに対する迷いがでてきてちょっと弱気に。
1本目は4時近辺にかつんと食らいつく。

それで、「は!!」っと気合いを入れ直し。

でもそれも7本目でまた萎える。
・・・周りの音や動作が気になる。集中していない証拠だ。
その証拠に、チェックポイントの確認があやふやっていうか中途半端。

案の定、引きがおろそかで会に入り。
詰まりまくりの中途半端でどうしようもできず、それでも頑張ればなんとかなっただろうに気持ちがはやってしまい4時に外す。

だいたい、4時に外すときの原因はわかっているし、

って気合いの入れ直し。

それでもまだ少し早くなってしまう。
これはもう勝負感覚と集中力の問題だろうなぁ。
おそらく心に「ゆとり」がないんだろう。

結果、決定戦の射詰めは週末専用使用があるので22日までになっててもう一人の9中の人は同じ夜の時間帯の人だったけどバスの時間の都合上先にあがっちゃっていたのでカイチョーに、

「あのー、決定戦22日までになっていたから一人でするのもなんだし(時間帯違う人同士の場合数本ひいて記録を書いておく)火曜日に会えたら一緒にやってもいいですか??」

ってきいたら。いいよっていってすぐに。

「別に合宿の時でもいいぞ、お互い参加してるし。日曜にでもみんなの前でするか??」

えええええ!!Σ(°д°ノ)ノ


w(゜o゜*)wマジ!?
posted by かおきちくん at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

だれもいない・・・。

って、駐車場みて思ったら。
弓友のお父様が亡くなったと掲示ががく〜(落胆した顔)
ええー!
・・・知らなかったバッド(下向き矢印)
うち、新聞とっていないし。バッド(下向き矢印)
今日の葬儀(10時)もいけないし。バッド(下向き矢印)

ってことで。

お香典、現金書留で今日ご自宅に送ることにします。
しばらくお会いできなさそうだし。 (ノω・、) ウゥ・・・

ってなわけで。
昨日はほぼ貸しきり状態。
つかれていたから練習しないで帰ろうかなぁ(3ヶ月定期だし〜)とかおもっていたけれど。

これまたお悔やみを知らなかった方が見えて、ちょうどよい?機会だから教えてくださいと。
あれま。
帰れなくなっちったバッド(下向き矢印)
でも、練習しなきゃならない状況の自分を考えれば「引き留めてくれてありがとう」と言う感じかな。。゜(^ω^;)゜。

腕の状況もあるので、あまり無理しない程度に無駄なや矢数をかけないように引く。

痛みはなんとかダイジョブだったみたいだけど、やはり無意識にかばっているのか・痛みを恐れているのか。
押手はベタで棒っこ状態。
そりゃ詰まってしたの方へ飛んでいくわな(・ェ・`=)
四つの1本目がそれの総結集みたいな感じで「あちゃー(*ノω<*) アチャ」と反省。
痛み覚悟でのこりを詰める。
矢所もまずまず。

しかし引いているときの筋肉はプルプル。 (ノω・、)
週末は仕方がないと気合いで乗りきるとして、春までにはなんとか間に合わせなければ。\"o(-`д´- 。)ヵ゛ンハ゛ル
posted by かおきちくん at 08:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

四つ矢!!

CameraZOOM-20130111074910125.jpg
タイムリミットまであと8日!!

・・・だからって訳じゃないけど、なーまら久々に四つ矢引いてみた。
痛み出てこないうちに引いちゃえ〜みたいな(((^^;)

ってなわけでもないけど、ぶっちゃけどれぐらいできるか確認してみたかったってのはある。
3本目から引き分けキツくなってきたねぇ。
4本目は結構キツいわ。

だからって、痛くて引けないとかではない。
ただ、単に

筋力不足なだけ


です。(´∀`*)あは
なんのこたーない、痛くなる前と同じじゃんよ。o(`ω´*)o

ってかね。
厳密には同じなんだけれども前とは若干違う。
右肩のつけねが開くような感じでの筋力不足。
・・・なんとなくつたわるかしら?!

ってことは、今やろうとしているところの筋肉をちゃんと使えているのではないかと。


うーん。
タイムリミット、来月だったらなぁ〜╔囧╗╔囧╝╚囧╝╚囧╗╔囧╗
もっとガツガツ練習したいなぁ・・・。
別に無理なお願いって訳でもないのに。

CameraZOOM-20130111080622790.jpg
そんなこといって、チョーシこいてるとまたあとで文字通りの「痛い目」みるわよ。Byあんじー ハート(トランプ)
タグ: 練習
posted by かおきちくん at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

以前と同じ矢数;;


なまら寒かったです〜。
寒いのと、どうぶつの森がしたいのとで練習行こうかどうしようか迷ったけど行ってきました。
・・・ってか、なんのためにブロックしたんじゃい!!ヾ(~∇~;)ってな感じですがそれは心の片隅に埋め込んでください。(T人T*)

さてさて。
弱い弓、自分の弓で巻き藁を各2本ずつして的前へ。

チェックポイントは、

弓構えでの姿勢。
打ち起こし時の肩の位置・上がり具合、二の腕の使い方
大三時の肩線・手の内の感覚・勝手の角度と向きと二の腕の張り
引き分けて行くときの勝手の肩の伸びと詰まり具合

今思い付くいつものチェックポイント、改めて書き出すとこんな感じかなぁ。
まぁ、無意識と感覚でやっている部分もあるから全部書き出したとは言えんと思うけどあせあせ(飛び散る汗)

で、まっすぐ3時寄りに・・・。
( ̄  ̄;) うーん。
あまり行かないところの矢所だ。
前回の気づいたポイントはやっているんだけど、なんか違う。
会での勝手の(特に手先近辺)おさまりがあんばい悪い。
それを踏まえての乙矢は失速。
うん、これは矢所的にも引き的にも納得。
大三意識しすぎて引きが甘かった。(・・。)ゞ テヘ

2立目、またもや3時。今度は外れ。
前回の練習のときも3時方面多かったことから、こりゃ押手が弱いんだべな。
きっと、無意識に加減しているのかも。
やはり、カラダが痛みを覚えているのね。
だってホントにまぢ痛いんだもん!!(T^T)

でも、そうもいってられんのでちょっと調整。
スパッと12時外黒ぐらい。
矢勢と離れの感覚からこれはビンゴ。

・・・しかし、ちょいと余韻。若干痛みに近いだるさ。(つ_;)

筋トレだな。(無理ない程度のぷちだけど)

あと、やっぱりビミョーにおさまり悪い感があって考えながら退場したときカイチョーからちょいと逆タグみたいな感じのようになっているっぽい旨の指摘あり。

あ!!!!!

それだ、それ!!
もう一個のチェックポイント忘れてた。
一番キモの部分。

下弦をとる。

これじゃ、これ。
でも、意識していたはずなのにできなかったってことは引き分けの時の勝手の引き線に問題ありってことだ。

あ。


大きく引く、肩を伸ばす。

このことばかりに意識が強すぎて、直角引き(注:かおきち語録)になっておったようだ( ゜ω ゜)!
っで、修正。

うん。
今度はしっくり引き分けられた。ヽ(•̀ω•́ )ゝ
やっぱ、わすれているところいっぱいだなも。(((ρT-T)ρオヨヨ

もう少し引いて、こなれたいところだったけど、ちょっと押手がよろしくなさそうなのと時間がないのとで終了。

終わってみれば、今までとたいしてた矢数かわってないやん!!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
こんなんじゃイカン。
まだまだ足りん!!!

もっと集中、もっと追い込め。


・・・「とびだせどうぶつの森」やっている場合じゃないぞ。(*\'ω\'*)
posted by かおきちくん at 08:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。