アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
DIMG0756.GIF (05/05) 完全休足日。
DIMG0756.GIF (05/04) 1年経過。
DIMG0756.GIF (04/27) 暴発ビビリで月例。
DIMG0756.GIF (04/22) 弓力とともに暴発の威力も。
DIMG0756.GIF (04/19) 2年?3年ぶり??
DIMG0756.GIF (04/15) 押し切れないし、おさまりきらない。
s-l5-4.gif

2012年12月20日

チョーシにのりました。

furidashi.gif
タイムリミットまであと30日。

今日の巻き藁はグラスと竹、五分五分くらいで引けたDIMG0591.GIF
竹の引きもだいぶ押手負けないようには(この間よりってことねあせあせ(飛び散る汗))会に入れた。
ってか、会の引きを変えたら(直したら)なんとなく違和感。
良いか悪いかはまだわかんないけどDIMG0576.GIF

だもんで、チョーシに乗って試しに一手だけひいてみようかなぁ〜〜〜・・・なんて思っちゃったりしてDIMG0574.GIF

○○

甲矢は4時外白くらい?
乙矢は9時2黒ぐらい?
会の感触は練習不足的感触だったからこれはこれからってことで。

問題は離れの直後。DIMG0870.GIF

離れで的に押す(伸びる)瞬間ての??
押手肘にピンポイントで激痛(>_<)
乙矢も。

ってかさ。
離れの押手の方向性、なーんか違和感。DIMG0576.GIF
的に押せてないってか、押手が開くってか。DIMG0576.GIF

ってか、てか。

ごめんなさい。今週いっぱいは巻き藁下積み生活のはずだったのに92556.gif
チョーシこいて、的前立ってごめんなさい。92556.gif
picsay-1356005630.jpg
posted by かおきちくん at 21:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

ひとまず素引きまでは。

seicho.gif
タイムリミットまであと32日。

前回、MY弓がめっちゃキツかったんで弦を張っておいたままにしてたんだけど。DIMG0870.GIF

今回、弓出してちょっと素引きってみたら前回よかは肩入れできたDIMG0583.GIF
これも今朝、職場で朝礼終わるのを待っている間に「壁腕立て」と腕のストレッチの効果かしら?!DIMG0589.GIF

グラス弓の巻きわらはだいぶ慣れてきた。
離れ⇒残心での押手の痛みも幾分か和らいできたような。

ってことで、試しに竹弓でやってみた。

DIMG0591.GIFDIMG0591.GIFDIMG0591.GIFお!!DIMG0591.GIFDIMG0591.GIFDIMG0591.GIF

筋力ないせいで押手がしっかり入らず、肩が抜けて受け気味にはなっているけれどそれでも会まではイケた。DIMG0583.GIF
離れも。hiyoko16.gifDIMG0591.GIF


その後、適度にストレッチをしながらグラスと竹を交互(7:3くらい)に巻きわら。
痛みは今までほどではない。

やっぱ、四十肩(もう治ったけど)とおなじで適度に動かしてあげないとだめってことか。DIMG0870.GIF
このまま無理せずケアして行けば今週中には肩抜け治るくらいまではいけるかなぁ〜DIMG0838.GIF
タグ: 練習
posted by かおきちくん at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

腕立てもできんのか?!

タイムリミットまであと33日


朝にためしでやってみて、すぐさま筋肉痛になるも。
めげずに帰宅後またやってみたところ・・・。

2回でギブw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

まぁ、マシン使ってのことだからしゃーねーか。
とか思いつつも少しショック。
・・・もともと腕立てはできないんだけどさ。(;´ω`)

なのに、筋肉痛だけはいっちょまえで。
しばらくぶりに弓を引いたときになる筋肉痛の箇所複数、しっかりとなっております。
ってことは、このマシン。
弓道家にとってはいい筋トレになるってことかしら??(ノ∀`)bぉぅぃぇ〜

でも、ちょいとキツいんでゴム弓を織り混ぜてこなすことにします(;´▽`A“
posted by かおきちくん at 10:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

まずは、肘に筋肉。

ippai.gif
タイムリミットまであと35日パンチ

この間、久々に引いたわりには(巻き藁だけだけど)二の腕筋肉痛にならず。
やはり弓が弱いせいなのか?!

昨日も行こうと思ったけれど、アレルギーの薬が無くなりかけていたので薬もらいに行ったので道場には行けず。

ひとまず筋力つけんと話しにならん。
でも無理はできん。痛いから(´д`)
まぁ、思い出したときに10回程度腕立てしたりしてたけどそんなに頻繁でなかったし。

ってことで。

以前買ったレッグマジックサークルXを、上半身強化バージョンに設置しなおししていたのを今朝支度の合間にだしてきて試しに少しやってみた。




・・・職場に着いたら、右腕の裏筋がもう筋肉痛に(´-ω-`)ナゼ?!
タグ:
posted by かおきちくん at 09:51 | Comment(4) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

2か月ぶりくらいかなぁ。

androidapp/2785120811162123-99515901.png10月の審査以来かな?久々に道場へ行ってきたよ。
もともと12月になったら行こうと思ってたんだけどひじの痛みが我慢出来るとこまでいかなくて。(;´v_v)ゞ

それでも最近やっとこ寒さによる痛みも和らぎ(慣れてしまったのか?!)、飲む方の痛み止も効くようになったみたいで。

ってことで。
行ってきたよ。
K藤さんに写真も渡したかったしね。パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

借りている弱いグラスの弓と、いちおー自分の弓も出した。
自分ので素引きしてみた。


うわっ、めっちゃキツ!!

ってか。
今までのキツいのとはちょとチガウ(;´ω`)

前に、グラスで巻き藁したときに気づいたいつもT田センセに言われていた勝手の肩の詰まりを伸ばす?ことができたのでその引き方で素引いてみたのだ。

・・・ヤベ。引けねーw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

筋力低下も否めないけれど。
通常の筋力状態であれば、

うへ!!キツ〜!!(•∇•;)

とかいいながらもなんとか引けたかも知れんけど。
今回はWパンチ(´;︵;`)

しかも、無理すれば肘痛の悪化は歴然。
急遽あと一ヶ月で自分の弓で引けるようにしなきゃならない状況に追い込まれているんで、ちょっと考えなければ・・・。

ちなみに昨日は巻き藁錬士。
大分、勝手の肩の伸ばし具合がわかってきたような?!

タグ:練習
posted by かおきちくん at 08:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする