アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
DIMG0756.GIF (05/05) 完全休足日。
DIMG0756.GIF (05/04) 1年経過。
DIMG0756.GIF (04/27) 暴発ビビリで月例。
DIMG0756.GIF (04/22) 弓力とともに暴発の威力も。
DIMG0756.GIF (04/19) 2年?3年ぶり??
DIMG0756.GIF (04/15) 押し切れないし、おさまりきらない。
s-l5-4.gif

2012年09月29日

思っていたよりも深刻かも。


木曜日、痛みも大分和らぎ。
ひとまず道場へ行ってみた。

一通りいつものようにストレッチ終了。
なんだかんだと(お茶したりとか?!)過ごしたあと、まずは素引き。
・・・うーん、ビミョー(′;ω;`)

んで。
今度は巻き藁。

こりゃだめだバッド(下向き矢印)

いままで、どんなに痛くても自分に負けるような気がして弓のだけは替えなかったけど。
今回ばかりはそれ以前の問題だ。

なんとか、大三・引き分けの途中まではできる。

が。

肝心なに入れないのだ。
(たしか前回の練習の時もそうだった)
もちろん、早気云々以前のハナシよあせあせ(飛び散る汗)

会に入っての引き収まりまでいけないの。


んで。
巻き藁でそれがわかり、でも引いている途中だからなんとか会に持っていこうとするも痛くて腕が伸びていかない。
だもんだから、中途半端な手前での収まりで離れ。
しかも、痛くて弓倒しがまったくできない。もうやだ〜(悲しい顔)

シーズンがもう終わるからしばらくやすんでもいいんだけれど、来年の密かなる野望へのシーズンはもう始まっているからそういうわけにもいかない。
だから、自分のささやかなるポリシーに反するけれど。
それよりも野望が大事。
それよりも約束が大事。

だから弱い弓で筋力の低下を引く感覚を保つようにすることにした。
休養明け(競馬的にいうとねバッド(下向き矢印))だと筋力の低下は否めず、力んで引いてしまうからまたどこかに負担がかかる。

もう若くないんだからいまの状況に見あった調整をしなければね。(′;ω;`)
posted by かおきちくん at 14:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

粉入れ、検証。


使ってみたよ。Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!

まず、ギリ粉の方は問題なし。
まぁ、強いていえば。(。-`ω´-)ンー

使い始めなんで、ふたがまだ少し緩いところかな。
使っていくうちにしまってくるのではないかと。

んで、ふで粉の方。
こっちは、ちょい改善の余地ありかな?(。-`ω´-)ンー

画像でも示したように、使うときにカケの中指に粉がつきそうになる。
もう少し長い方がいいかな。

ってことで。
木工作家さんに検証結果を報告。
ちょっいといろいろ試作を作ってみるとのこと。

せっかく買うなら使い勝手いい方がいいですもんね。Σd(ゝ∀・)ィィ!!!
いろいろこだわってみたいデス。
タグ:道具 練習
posted by かおきちくん at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

不思議なつながり

DVC00024.GIF
今日、午後からかいちょーにお客様が。

どうやら、学生時代の同級生らしい。
その方に頼まれて何かを作る話になった時、自分の息子(しゃちょー)を紹介。
名刺交換。

しゃちょーはあまり覚えていないみたいだったけど、昔から交流があったらしい。
かいちょーが、しゃちょーにその方を改めて紹介、名前を言ったとき。

(あれ?!)

なんか、聞き覚えのある名前だぞ?
そして昔商売をしていたらしくその名前と商品を言う。

(あれれ?!)

もしかしてとおもい、そのお客様の顔を見たら見覚えのある顔。
帰られたあとにかいちょーの奥さんに、今の方の子供さんはもしかして3人ではないかと聞いたらそうだという。
何番目の息子さんかわからないけど、かいちょーの娘さんと同級生らしいそうだ。

やっぱり。

確か一番上の息子さんが高校で弓道やってて(かおきちくんより年上)社会人で始めた時少し一緒に引いていたような気がする。


うーん、まさかお父さんがかいちょーの同級生とは。
世の中どこでどうつながっているかわからないですねぇ〜・・・。pp_02.gif

furidashi.gif
タグ:仕事
posted by かおきちくん at 21:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 普通ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

最後のボーリング?!


弓は引けないけれど、ボーリングはできるかな?といってみたけど・・・。

ダメでした。(;´v_v)ゞ
激痛・・・。

だもんで、何回か右で投げてみたけど細かいコントロールができない。
お昼ご飯を賭けた勝負だったんで、やむを得ずサポーター2枚作戦でなんとかやってみた。

それでも、やっぱ細かい狙いのコントロールできない。
ってことで10フレ目はもうこのフレームのみしか考えず(このままでは100もいかない事態になりそうだったんでがく〜(落胆した顔))勢いで。

したっけなんとターキー!!!

人生2度目?とかそんな感じ?!
・・・最後にいい思い出ができたわ(勝負にはまけたけどふらふら

はぁぁぁぁ。(´・_・)フゥ-з
どんどんできないことが増えるなぁ。
まぁ、右で投げれないこともなかったんでもう少し特訓すればそこそこ使えそうだけど。(。-`ω´-)ンー
posted by かおきちくん at 19:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 普通ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

ブロックでもブロックできず。

Sメモ_10.jpg
月曜に我慢できずにブロック。
火曜日、アレルギーひどくなって薬もらいに行ったので練習行けず。
んで、木曜日。
やっとこ道場へ。

仕事のしすぎ(文字の書きすぎ?)でも腕が若干筋肉痛だったけどそれはだいぶ良くなり。
注射後は良かったけれど、天気のせいかすこ〜ぅしだけ肘近辺に痛みが戻る。

でもまぁ、これくらいならいつものことだし徒手して伸ばしてもそんなに痛くない。
んで、立ってみた。





・・・。










ダメだ。pp_12.gif






ここまでひどいとはpp_02.gif

自分が引こうとしている(直そうとしている)引き方をしようとすると離れが痛い。
痛みを体が覚えているのか、会が固い。
乙矢は、痛みを再確認しちゃったもんだから(ブロックに裏切られたし)しっかりと納まるようには引けず、体が入りきらない感じの射に。DIMG0870.GIF


えーとね。92556.gif
まぢでだめたわ、コレ。
今までも何度か痛い目(読んで字のごとく?)にあったけど。
自分のことは自分がよくわかります。


まぢでダメです。DIMG0868.GIFpp_03.gif



だもんで、この日はすっぱり練習切り上げ。


こりゃ、まぢでしばらく引けん。DIMG0868.GIFpp_12.gif





とはいえ、今月末は高校生の講習会の講師。
とはいえ、来月の審査は第一介添え。


むーん。
なんか対策しないとなぁ。

・・・ってことでhiyoko16.gif
17日の士別の試合は出られなくなってしまいましたpp_02.gif


うーん。
まいった。
STIL0017.GIF
タグ: 練習
posted by かおきちくん at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする