アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (09/19) 「今シーズンほぼ」と言っても過言ではな..
DIMG0756.GIF (08/30) 癖は忘れたころにでてくるなぁ。
DIMG0756.GIF (08/29) コタ、衝撃の事実!!
DIMG0756.GIF (08/28) どこか抜けているというか、大三がね。
DIMG0756.GIF (08/27) 四ツ矢禁止令、発令・・・。
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
s-l5-4.gif

2012年07月30日

北部地区錬教士会、相互研修会


androidapp/45549120713130757789741446.png
錬教士会2日目。
相互研修会でした。

朝、道場着いたら「礼記射義」「射法訓」の唱和だっていうしょ。Σ(゚Д゚;)アラマッ

たしか初めての女子講習(東京)のときに1度やった記憶が…。
まあ,介添よりはいいかなとも思ったけど実際唱和いいたら突然読み方忘れたりとか、チョイとあせったけれど何とか終了。ε('∞'*)フゥー
続きを読む
posted by かおきちくん at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

北部地区錬教士会、選手権大会


androidapp/4666612072907541945527167.png

昨日は北部の錬教士会初日。
選手権大会でした。
木曜の練習がだめだめで、握りも気になっていたことから仕事もちょうど休みだったので早めに行ってだれも来ないうちに替えようと思ったらもうすでにほぼ集合状態Σ(゚Д゚;)アラマッ

そんな中、こそこそと張り替え。(*'艸')

木曜のだめだめの原因が手の内だと思っていたら、確かに若干の修正も必要だったけど。
どうやら弓構えの形がだめだったみたいで。(´×ω×`)
以前のクセで肘を張りすぎていたようでその2点を修正する予定で試合に臨む。

初立ちの甲矢が思ぃの他手応えありでうまく行くも。
乙矢が11時にX。

あっ、そういえばこの竹矢。
甲矢は100%中たるけど乙矢は100%外すんだっけ、最近。(๑Ő д Ő๑)

そう思いつつ、2立目。
わかっていつつもまたもや11時に、会で勝手のおさまり甘いまま離してしまう。(´×ω×`)

う-。( ˘・з・)

このままじゃ、負のスパイラルに陥ってしまう( ̄〜 ̄)
最後の立ち。
気合いいれてやっとこ乙矢入る。
外した原因は最後の詰め甘と気の緩み。

結果。
○×
○×
○○

選手権の錬士の部の2~5位の遠近。5人いたので1人落ち。( ŎεŎ๑ )
ゲン担ぎに100%中っている甲矢で。(^▽^;)続きを読む
posted by かおきちくん at 07:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 試合ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

右もか!!


って腱鞘炎ではないよ。(ฅ'ω'ฅ)♪
右肘はもうすでに古傷状態だもんで。(;´v_v)ゞ

りキみのコト。(`・д・´)ゞ
どうやら左ばかりではなく右手首もリキんでいたみたい。Σ(゚Д゚;)アラマッ

この間のおさらいをしてて。

かいちょーに引き足りないのをまたもや指摘され。
目通りすぎたあたりから押手は的に中押し。
勝手は的の延長線上に後ろへ。

下弦を意識しつつ引きが戻らないように頑張って会に入り伸びようとしていたとき。
無意識に何となく思い出し右肘で伸び(う-ん、うまく表現できん)ようとしていたときなんとなはなしに勝手首の力が抜け。【・ω・?】
続きを読む
posted by かおきちくん at 12:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

かいちょー、ごめんなさい。


androidapp/466621207232044541771535103.png
すっかりすっとびました。(´×ω×`)
土日は指導者育成講習会でした。
でも仕事の方が急遽忙しくなり休むことができず日曜からの参加になりました。
関係者の方々、ご迷惑おかけして申し訳けありません。(ToT)ゞ スンマセン

ってことで、日曜日。
いきなり2人の―っ的射礼の研修から。え(゚○゚)!
2人ってしたことがあまりなく、本座に戻ってからの立つタイミングがわからなかったけど。
ちょうどその前に講師の先生方のーつ的の射礼があったのでしっかりチェック。
乙矢を取つて胴造りが終わる頃に腰を切つて立っとよいようだ。
ここら辺は教本とは若干変わっているそうです。教本通りだと間に合わないそうです。

んで、順番が来ました。続きを読む
posted by かおきちくん at 20:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

スイカ半分左下の矢所の理由。

突然わかった。
…気がした。(^▽^;)
しかも仕事から帰る車の中で。
こういうことしたりしませんか?!(^▽^;)

たまにこうやって手の内の確認をしたりする。
結構これが意外と発見性があったりするんだよね。
んで、
今回も発見。
続きを読む
posted by かおきちくん at 14:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。