アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
DIMG0756.GIF (07/24) あとは、足!!
DIMG0756.GIF (07/12) 治療時間が押しまして。
DIMG0756.GIF (07/11) 明日、解禁!・・・か?
DIMG0756.GIF (07/05) 無様だよなぁ。
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
s-l5-4.gif

2011年04月25日

胸当て

胸当て

木曜日、月例でした。
2立ち目に胸当てにやられました;;
4本全部ひっかかっちゃった。
・・・立ちに入る前にいつもチェックはしているのに(千葉国体の時は出番ギリギリまでチェックしてた)、すっかり忘れていました。
ちょっと紐の調整法をもう少し変えないとなぁ。

posted by かおきちくん at 11:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

道場

道場

この時期の風物詩?

posted by かおきちくん at 20:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手の内か?!

手の内か?!

1立ち目の 甲矢。飛びはよかったんだけどなんか違和感。

その後立ちを重ねる(とは言ってもそんなに矢数かけていないけど)ごとに違和感が確信になっていく。

ああ、やっぱ振っている
前回気づいたところはやってはいるけど…。

そんでもういっこ試してみた。
手の内作るときの親指の位置。
打ち起こしの位置(遠目だけど近め)。

あ。
やっぱ手の内だわ。
しっくりいったし手先で引いている感覚がなくなった。
…また両肘に若干違和感を感じていたから無意識に加減しちゃったのかも。


まだまだですなぁ

posted by かおきちくん at 05:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

握りこまない。

この間の講習会にて。
押手がうまく行かず、どうも離れの時に振ってる感じ。
中りトコロが結構的枠内を有効に使っていた。
外し所も「スイカ半分下」。
その後、射技指導にて引き分けにて勝手がまた甘かったこと、手の内の作り方・大三への送り方がおかしかったことが受講後に判明。
ってことで、この日はそれら+「執り弓の姿勢」の復習を目標にしてみた。
うん。
判明していた件に関しては間違いではなかったらしい。
が。
続きを読む
posted by かおきちくん at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

北部地区弓道講習会【旭川地区】を終えて。

(Facebook「旭川弓道会へようこそ!!」ノートより。)
4/10は朝から天気も良く、講習会日和?でした。

震災被害にあわれた方々へのお悔やみ・お見舞いを述べられたあと、粛々と開講。

今回の【旭川地区】は例年になく受講生が多かったそうです。

みなさん熱心に受講されていました。

射技などに関しては、骨格・性別など十人十色。

でも体配、射法などは定められたものがありそれは誰でも精進できるものだと思います。

「見取り稽古」・「基本に忠実」が上達への一番の近道だとおもいます。

主任講師曰く、今年は「執り弓の姿勢」を重点的に指導されていくそうです。

ポチっと幸せください♪ にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村
posted by かおきちくん at 18:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | 弓道ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする