アクセス解析
最近の記事
DIMG0756.GIF (08/18) 1時近辺に外す訳。
DIMG0756.GIF (08/16) こんな格好ではなくて、
DIMG0756.GIF (07/24) あとは、足!!
DIMG0756.GIF (07/12) 治療時間が押しまして。
DIMG0756.GIF (07/11) 明日、解禁!・・・か?
DIMG0756.GIF (07/05) 無様だよなぁ。
DIMG0756.GIF (05/10) 2・3年ぶり?遠的。
s-l5-4.gif

2009年01月31日

具合

Dsc03078_convert_20090131172117
S竹さんにもらいました。
パン生地が意外と甘めでおいしかったッス[E:heart04]

あっちゅーまにペロリとたべちゃいました[E:wink]


・・・道場に行くとどうも調子が悪くなる。
あばらがちょりちょり痛くなる。
なかなか筋力もどってこないからかなぁ。

続きを読む
posted by かおきちくん at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

弓道筋

Dsc03072_convert_20090128160254_2
ちょっと画像ではわかりにくいかもしれないけど、ピンク(うこっけい)のブルー(度忘れ;;)の卵です。
K子さんからゆでたまごをもらいました。

殻に色(天然)がついているだけなので中は普通のゆでたまご。
でもおいしかったっす。[E:chick]

続きを読む
posted by かおきちくん at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古ナ日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

弓道師弟問答集

Dsc03057
あちこち読みかけで、どんどん本が増えてきたのでここらでキチンと読んでみようかと。
(毎回おなじせりふだが[E:sad])
イタダキ本で、読んでは休み、休んでは読んでいたのでこの際だからまた初めから読み直します。
ちょうど最近引き方おかしなところが以前コレを読んでなんとなくキッカケつかんだような覚えがあるので。

読んだら感想UPします。[E:book]

posted by かおきちくん at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ弓道本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

へなちょこ弓道党党員集

Image4145 Kokutaikinteki 
posted by かおきちくん at 13:51 | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年間握革交換頻度記

みなさんは、年間どれくらい「握り革」を貼り替えますか??
年間多くたって、片手で足りるくらいでしょう。[E:coldsweats01]
あと、手の内が上手な人はあまり握り革が傷まないっていうのを昔聞いたことがあります。[E:think]

そしてかおきちくんは、結構貼り替え頻度が多いです。なぜか?!・・・いわずもがなってところかしら[E:shock]
シーズン中、特にひどい時は一ヶ月に1〜2回は替え るときあります。(特に遠的もやっているとき)
ちょうど、角見の部分だけが擦れてしまい。すると大三のときに角見の部分がすべって入りすぎてしまいます。イカコを使用しているのでよけい擦れるのかも。

だもんで、握り革は柄モノを使っています。消耗度がわかりやすいからです。
だもんで、握り革選びはコダワリを持っています。
厚すぎても×。
革表面の感じがツルツルすぎても×。

そして、必要とあらば試合前でも貼り替えます。
お稽古前でも貼り替えます。その後お稽古しても握りずれるコトもなくなんら問題ありません。

あるとき、ふと思いました。[E:flair]
「・・・一体、年間どれくらい貼り替えているんだろう?!」


と、言うわけで記録を取ってみることにしました。[E:catface]

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2009年度〜 [E:recycle]年間握革張替頻度記録帖[E:recycle]

[E:memo]張替画像・日付・交換日数・コメント 順に記載

  • Dsc03198_3
    2009.2/17 約1年近くぶり? 
    去年はほとんど引いていなかったので久々の張替え。最近矢数はすくないけれどちょっと頑張っているので角見の部分だけがこすれてきた(画像ではちょっとわかりにくいかも[E:sweat01])。ココだけなんだけど、自分的にはココが一番大事なトコロだったりします。週末合宿があるので念のため張替。
     
  • Dvc00003
    10/22 約8ヶ月ぶりの張替え。
    やはり、あまり練習していないせいでしょう。[E:sagittarius]
    前回とほぼ同じところが消耗。・・・これでも結構ガマンしたのよ[E:coldsweats01]
    全体的にはほとんどキレイなのですが、やはり角見の部分だけこすれちゃって、大三の時の手の内の感じがしっくりこなく入りすぎちゃうときがあり余計な力はいっちゃったりして崩れる原因なるので交換。
  • P1050428
    H22.2/22 ちょうど4ヶ月ぶり。
    秘密兵器(?)を使いつつ結構粘りましたが、合宿の最中でもう限界[E:sweat01]。
    張替の道具(にぎり皮含)持っていってなかったので、次の日仕事帰りに道場に寄り、にぎりだけ替えてきました。
  • Dvc00129
    ここより2010年度
    H22.4/16 約2カ月ぶり。
    今月末くらいからどんどんと試合が目白押しになってくるので、そろそろ限界になる前に取り替えなきゃと的貼り前に交換。
    ・・・ヤバイ。交換頻度期間がだんだん短くなってきている。[E:wobbly]
    まぁ、それだけ練習しているってことで[E:coldsweats01]
  • 59
    H22.5/9 約3週間ぶり
    画像は取り替えたあとのです;;遠的、まだ慣れていなくてどうしてもクソ握りしてしまうらしく、交換時期が早まってしまった模様;;
  • 522
    H22.5/22 約2週間ぶり
    角見のところが磨り減りタ大三で滑ってしまうので交換。
    ああ、また期間短縮[E:sad]
  • 68
    H22.6/8 約2週間と3日ぶり
    ああ、前回とホボ同じ期間・・・。落ち着いたらちょっと手の内直す研究します・・・。
  • 616
    H22.6/16 約1週間ぶり
    いつもよりはそんなに減っていないけどなんとなく気になったので張替え。気分的なものも絡んでいたりするときもあるのだ・・・。
  • Dvc00204
    H22.7/3 約2週間ちょっと
    ケッコーがまんしていましたが最終選考も近いことから交換。
  • Dvc00230
    H22.7/19 約2週間ちょっと
    にぎりかわの在庫もなくなってきたけど、早朝遠的練習のとき限界きてて、この後ら試合が続くしとおもい交換。どうやらココまでの記録によるとシーズンになると2週間くらいのサイクルだね[E:sweat02]
  • Dvc00269
    H22.8/3 約2週間
    やっぱり2週間サイクルか・・・。遠的の練習もあったから余計でしょう[E:sweat01]
  • Dvc00297
    H22.8/14
    ・・・2週間切ってしまった。まぁ、合宿もあったのでこんなもんでしょうか;;
  • Dvc00018
    H22.8/31
    約2週間ちょい。週末に函館での遠征を控えているので交換。
  • Dvc00219
    H22.9/12
    約2週間。ふむ、どうやら今シーズン中はだいたい2週間前後で取り替えている模様。にぎり皮の買いだめのめやすになりそう。
  • H22.10/3(だったとおもう)
    画像はさすがに撮れませんでした。(国体会場の控え室だったんで[E:sweat01])
    だいたい3週間ぶり?!・・・いや、そんなわけないなぁ。もしかしたらその間に1回とりかえているかもしれないです。
    近的でどうしても大三での手の内の締まり具合がおかしかったので取り替えました。
  • Dvc00029
    H22.11/3
    約一ヶ月ぶり!!・・・その間試合もなく、講習会のみだったのでなんとか細々と使うも、ビミョーに大三の手の内があんばい悪かったので交換。その後いい感じに締まる。記録をつけてから、覚えている(upしている)分で現時点(9ヶ月目)で16回目[E:shock]
  • Dvc00032
    H23.01/11
    約2ヶ月ぶりに交換。来月合宿あるし、にぎり滑ると余計な力入っちゃうから左腕痛にも悪いし。交換後、いつものようにすぐ練習。現時点で今年度17回目・・・。 

posted by かおきちくん at 12:20 | 握革交換記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする